ガーデニングが好き♪

コンテナや鉢植えで 花を育てています

はままつフラワーパーク@静岡県 【藤】レポ♪

2017年05月05日 | 花日記

はままつフラワーパークの藤が
見頃を迎えました♪

いちばんいい時を見逃すまいと
高速を使って 行って来ました

車で行くのは初めて。

駐車場が満車になるほどの
混雑ぶりでしたが

臨時駐車場から シャトルバスによる
送迎が行われていました。

駐車場も シャトルバスも
無料でしたよ♪


↓ 白藤棚へ続く道です。
ここを右へ行くと
吉谷桂子さんが手がけるスマイルガーデンです。




↓ 白藤の揺れるさまは 圧巻です。
藤色よりも 遅咲きだそうで
見頃を迎えたばかりのホヤホヤ




↓白藤のまわりでは
たくさんのオオデマリが引き立てます♪




↓ 吉谷桂子さんが手がける
スマイルガーデンの始まりです。
全長150m の ボーダーガーデンです。




スマイルガーデンに沿って
長藤の棚が続きます。



↑ 珍しい庭木仕立ての藤も
点在しています。

今は 藤を引き立てるように
デザインされているスマイルガーデン

これからは
球根や多年草が
存在感をアピールするように
計算されているんでしょうね

↓ 初めて見る
アリウム・シューベルティ



ほかの種類の アリウムも
つぼみが たくさん伸びていました。

形で 色で 魅了してくれます。





↓ 長藤です。
見事に揃って 先端まで咲いています♪
すごーい!



↓ スマイルガーデンを通り抜けたら
ベンチで ひと休み。
目の前に広がる景色に
まだまだ シャッターを切りたくなって
止まりません。 (^o^;)




↓ 金魚草が ふっくらと
大きく咲いていました。\(^o^)/
先月 桜の時期には つぼみでしたが。



自宅の金魚草は 咲いたかな?と
気になって 帰宅後 見てみると

↓ ここまで 開いていました♪





『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬を越した カリブラコア♪ | トップ | アリウム・ギガンチューム 開... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。