ガーデニングが好き♪

コンテナや鉢植えで 花を育てています

ストックのポット上げ

2016年09月15日 | 種まき
今日は 雨が上がって くもり

庭は じめじめして
ガーデニング日和ではありませんが
ストックの ポット上げをしました。
種まきから 3週間です。

ストックの花には
八重咲きと 一重咲きがあって
種の段階では 判別できず
双葉の形などで 見極めます。

↑の写真 手前の苗は
八重咲きだと 思うんですよねぇ…。
双葉が まん丸でなくて長め 等
八重の特徴に 当てはまると思うんですよねぇ。

なんと プロの生産者さんは
一重を間引いて 八重だけを育てるのだとか。

趣味のガーデニングなので
両方とも 育てていきますが
やっぱり コンテナに植え付けるときに
同じ咲き方のもので 揃えたいので
一応 判別しています。

↓ 昨秋育てたストックの
一重咲き(左)と八重咲き(右)です。
だいぶ 印象が違いますね。



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お日さま☀待ち | トップ | ビオラの種まき♪ »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。