ガーデニングが好き♪

コンテナや鉢植えで 花を育てています

アブラムシ対策!

2016年12月24日 | 花日記

暖かい日が続いています♪

昼間は ポカポカ

そんな陽気の中

種まきビオラが
次々と咲きだすのかと思えば
そうでもなく…。

庭主にしか わからない
小さな変化しか
ないものです。

いま いちばんの楽しみ
クリスマスローズ "ニゲル"
↓ こんなに いい感じ♪


でも 油断できません。

ポカポカ陽気が続くと
冬とはいえ
アブラムシが たかることが…。

昨シーズンは
ニゲルのつぼみの中が
すでに アブラムシで
いっぱいだったことを
思い出したので

オルトラン粒剤を
撒いておきました。

ニゲル以外にも
アブラムシが
くっついてしまった
植物といえば…

◆ストック↓

茎とか つぼみに
所狭しと たかります (^o^;)


◆ハボタン ↓

茎とか 葉の付け根に
うぎゃっと。(@_@;)

今シーズンは
アブラムシ対策
忘れずに続けるぞ~


******


鉢植え3年目の
日本水仙のつぼみが
出始めました!



お正月に
間に合えばいいなと
思っていましたが
ぜんぜん まだまだでした (^o^;)

鉢植え1年目のときが
いちばん早く!
たくさん!咲きました。↓


日本水仙とストックの
寄せ植え鉢を
6つも作ってあります。



ネギみたいに
青々としています (^o^;)

もう いつになってもいいので
両方とも ちゃんと咲いてほしい~


******


2年目のカランコエ
黄色も 咲き始めました♪







コメントを投稿