カボチャのつぶやき

カボチャの小市民ライフ

オレオレ詐欺

2008-10-15 21:16:39 | 日記
オレオレ詐欺に対するニュースやら対策についての情報を耳にする、今日この頃。

「お年寄りを騙すなんて、ひどいヤツもいたもんだ!」と半ば他人事とスルーしておりましたが。

うちの両親に対して『この人達、大丈夫かしら?』と心配になるやりとりがありましたよ(ーー;)

今日のお昼、会社の電話から実家へ電話をかけた。
他にも人がいたし、自分の事を名前で呼ぶのも抵抗があったので、電話先で「私、私」と言ったわけです。

電話先の母親、わからぬ様子。
「どちら様でしょうか?」とか聞いてくる。

「私よ、お母さん!わからないの!?」

「えっと・・・あの」

「だから、カボチャだってば!!」と名前を名乗り、ようやく用事が済んだわけですが。


・・・・・・・・・・怒られました(;^_^A



「オレオレ詐欺かと思うじゃない!最初に名乗りなさい!!!」




だって。

うん・・・まぁ。
名乗らなかった私が悪いし、会社の電話からかけたのも悪いのだけど・・・。

そっか、娘の声がわからなくなったか。


そっか・・・・・・・・・・・・


疑り深いのは良い事だ。と安心するべきか?
声の識別が出来なくなった事で、ひっかかる可能性も高くなったような気もするのだけど?


う~ん?(;一_一)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (けろぴ)
2008-10-19 16:22:29
自分の子供なんだから(男性なら声が似てそうだからともかく)、声でわかってくれよ~ですね。
実は、私も両親が「おれおれ詐欺」とかその手の詐欺にひっかかるんじゃないかと思うときあります。
いや、声でわからないとかカボチャさんの場合とは違うのですが…
ちょっとねぇ、騙されやすそうなタイプなんですよねえ(苦笑)
返信する
けろぴさんへ (カボチャ)
2008-10-19 19:14:09
この年齢になると、親子逆転しちゃうんでしょうかね(;^_^A
妙に心配になりましたよ。

親からしたら「まだまだひよっ子」なんでしょうけど・・・。
返信する