ボストン通信

-コラボ企画-

「海外特派員タケちゃん」より、
地元&USの楽しい情報をお届けしました!

主婦の強い味方!No.5

2005-12-28 | 主婦の強い味方!
本日は、アメリカ版★家計簿

日本にいるころは、色んな家計簿ソフトが出ていて
ソフトを選ぶのだけでも楽しかったのですが、
アメリカにはそんな可愛いソフトなんてありゃしないっ!
あるのはただ二つ。とても合理的な画面な
MS Money & Quicken!
この二つが代表で、日本のようなキャラクター家計簿ソフトはないのです♪

そして私が使っているのはMS Money!!!

とても使いやすく、支出の予想もしてくれたり
カテゴリーごとに予算の何パーセントを現在使用しているかを教えてくれたり
もちろん銀行との連携も出来るので、ATMカードやクレジットカードを
どれぐらい使用したかがオンタイムで一目瞭然!
(Quickenも同じ機能があって使いやすいです)

銀行との提携サービスを受けるのも無料ですので、嬉しいかぎりっ!
このお陰で主人がどこで買い物をしているかを見破る私・・・
「えっ、何で知ってるの?」・・・と、
千里眼を持ったかのような私を演じているのです(爆笑)

バージョンによっては、投資やローンも管理でき、
単なる家計簿以上の働きをすることも可能!

日本語版は1ヶ月トライアルがあり、
英語版は3ヵ月フリーなので、
来年はこれで節約上手に!お試しアレっ!

追伸:
今までの主婦の強い見方!No.1No.2No.3No.4

残念!8位になってしまいました!!
またクリックで応援して下さいね!

ブログやる気の源!人気blogランキング

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ! (はな)
2005-12-29 02:33:18
ATMやクレジットカードと連携できる家計簿ってすごいですねっ!でも連携するためには追加料金がかかるのかな?



たけさんはしっかり節約できてそうですね。見習わなくちゃっ。
返信する
オススメ! (たけ)
2005-12-29 03:45:43
★はなさん



連携と言っても、銀行に接続して

実際に引き落とされた状態がすぐ分かるということです。

でもこの機能かなり便利です!

Returnしても返金されているかもすぐ分かるし。

残念ながらうちにはまだ収入ってのがないので

マイナスしかないんで・・・

早くプラスを見たい今日この頃・・・
返信する
これがウワサの! (トモ)
2005-12-29 08:17:09
ほほ~,これがウワサの家計簿ソフトですか?

銀行と連携ですか,これは予想以上ですね。

いちいち入力するのは面倒ですもんねぇ,日本にもあればいいのになあ。

今年はサボり気味の家計簿でした。来年こそはきちんと管理したいものです。



そうそう,たった今,僅差で5位でしたよー!
返信する
尊敬~! (riri)
2005-12-29 12:05:34
たけさんエライわ~!

ちゃんと家計簿付けているのね。

私なんて3日坊主どころか、

毎年、年末に家計簿

が付録でついている雑誌を買って満足・・状態。

さすがに今回は買うのすらやめてしまいました。



しかし、PC初心者の私!

PC覚えるのにはPCの家計簿をつけるといいよ~!と言われ、ちょっと考え中です
返信する
日本にもありますよん♪ (タケ)
2005-12-29 13:12:47
★トモさん



これね、オススメです!

日本にもいっぱい家計簿ソフト出てますよ!

同じくMS Moneyの日本語版出てまして、

もちろん銀行とそのままオンラインで

データを入手できますのですっ!

フリートライアルがあるので、お試しアレっ!

但し、日本はケチなので1ヶ月しか試せません。

http://www.microsoft.com/japan/money/default.mspx



他にも良いソフトが日本ならあると思うので

探されてみるのも◎ですね!
返信する
家計簿つけてます♪ (タケ)
2005-12-29 13:18:55
★ririさん



貧乏学生夫婦の家計簿は、収入がゼロなので

どっちにしろ支出のみの管理なのですが、

「予算を立てて・・・」とかするのが大好きなのです!

但し、PCじゃないとしないというのが私の欠点。

ブログが続くのもPCだから出来るので、

こうゆう人には完璧な方法ですね!



PC初心者のririさんなら、きっと楽しく練習出来て

一石二鳥かと!

日本ならもっと簡単で可愛いソフトがあるので

もしかするとそちらの方が良いかもですね!

こんなに種類がありますから・・・

http://dir.goo.ne.jp/society/04504/04530/22407/
返信する
家計簿 (jane)
2005-12-29 13:26:20
家計簿ソフトですか!便利そうですね。

うちは紙で管理してます(笑)使いやすくて、お気に入りの家計簿を

今年も書店で買って使ってますよ。一時期エクセルでつけてた時期も

ありましたけど、やっぱりすぐに開いて確認できる帳簿は便利です。

ソフトの方は銀行との連携が出来ていいですね!
返信する
来年こそ (ほたる)
2005-12-29 16:19:19
たけさん

こんにちは。

家計簿も、冷静に考えれば、当り前ですが、アメリカ版ってあったのですね

来年こそ、出納帳…つけるぞと意気込みつつ、お店の帳簿をつけるだけで、精一杯です。

せめて、ブログだけは、続けたいと思っとります。



たけさん、今は休暇でしょ。件数データは実力ではないと思います。来年になったら必ず、5位復活だと信じてますよ。
返信する
Unknown (TJ)
2005-12-29 17:07:21
TJ@ちゃいなセ都有です。

まめな人には良いですねぇこういうソフト。

香港はマーケットサイズが小さいのでこういったソフトの香港版ってないでしょうね。あれば使ってみたいな。
返信する
今クリックしたら (Riccia)
2005-12-29 21:22:23
5位になっていましたよ!

私も家計簿チャレンジするのですが、数ヶ月だけ頑張って、あとはひたすらレシートがたまっていきます...

なーんにもしなくって、レシートを勝手に読んでくれる便利なシステムがあったらいいのに...
返信する