草花たちと・・・・・

出会い求めて・・・・・

センニンソウ**すずむしばな**シュウメイギク  植物園 2

2017-09-12 20:01:11 | Weblog
 いつも見る休憩所のセンニンソウが今年は数えるほどの花でガックリ。
刈られたのかなと思いおにぎりを食べてしばらく歩くと嬉しいことに
満開のセンニンソウに出合いました。
久しぶりの綺麗な花にに見とれました。
髭のできるのが待たれます。

センニンソウ





すずむしばな・・・鈴虫が鳴くころに咲くので付けられた名前です。




シュウメイギク。。。たくさん咲き始めていました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴虫草珍しい (ヤッコ)
2017-09-13 03:44:39
パンジーさんおはよう~今朝は早起き。
嬉しいではありませんか!!!
綺麗なお花に出会えました。

此方でも花に趣味のない方はセンニンソウは
雑草扱いです。2か所で除草しているところ見ました。でも仕方のない事、この強靭なセンニンソウは、ものすごい勢いで繁茂しますから・・・・・
すずむしばな朝の散歩に聞く虫の音を思い出します。お初の花コピーをさせてください。
当地でも咲いてはいますがあと何日かで一斉に咲きだすことと思います。
いつも思うのはパンジーサンの写真の綺麗なこと、ありがとうございました。
あと40分で出かけます。またの出会いを楽しみに今朝は快晴らしいです。
ヤッコさんへ (パンジー)
2017-09-13 20:20:41
ヤッコさん今晩は。
朝一で見ていただいて有り難うございます。
時間を見ていつもびっくりしています。
まだ夜中の夢の中にいる私です。

センニンソウはこんなに素敵な花なのに雑草なんて思えないですね。
今年はキカラスウリも根っこから抜かれたらしく見られなかったですよ。
どちらも繁殖力の強い植物、毎年見たいものですね。

すずむしばなの名前、すずむしにも似ていなくてどうしてかなと疑問でしたが
由来を見てなるほどと納得しました。

コピーして頂けて嬉しいです。励みになります。
いつでもどうぞ使って下さいね(^o^)丿
今日は此方も良いお天気でした。
台風がまた発生しましたね。 大雨の被害が出ないと良いですね。

嬉しいコメントに感謝しています。
有り難う。ヤッコさん

コメントを投稿