草花たちと・・・・・

出会い求めて・・・・・

フェイジョアの花

2017-06-15 22:15:03 | Weblog

フェイジョアの花が咲いていました。 
昨年は見るのが遅く終わっていましたが、たくさんの綺麗な花に出会えて
嬉しくゆっくりお花見しました。


亜熱帯原産の果樹で別名 パイナップルグアバ です。
日本には昭和初期に入ってきたようです。。

パイナップルとバナナとリンゴを混ぜたような味がするそうです。
結実年数は苗で2年~5年。 実生で3年~10年です。ネット検索です。



フェイジョア(フトモモ科)・・・濃い赤色のちょっと変わった花ですが綺麗ですね。



花は約4㎝、両性花で中央の雌しべを取り囲む雄しべは先端が黄色で目立ちます。
花弁は肉質で表面は白色、内側は赤色で甘酸っぱく食用になるそうです。


3~10㎝ほどの実が生るそうですがまだ見たことはありません。
いつか見られたら良いなと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アマリリス | トップ | タイサンボクの花***夾竹桃 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりの出会いの花 (ヤッコ)
2017-06-17 21:19:12
フェイジョアの友の家から見えなくんり
何年たったことでしょう~
今年早朝ウオーキングでいつも歩く道で
咲いている花があるではありませんか。
私も実のなる事知りませんでした。来年は
よく観察してみます。
ネット検索で木の性質も知ることが出来
嬉しくまた楽しい事です。
何時も、きれいなお花見せていただき嬉しいです。おやすみなさい。
ヤッコさんへ (パンジー)
2017-06-19 22:18:53
ヤッコさん、此方にもおいでいただき有り難うございます。
フェイジョア今年はたくさんの花を見ることが出来てラッキーでした。
ヤッコさんもまた花に巡り合えてよかったですね
この木は何年たつのか、何度も見に行くのですが
まだ実がならないようです。一度見たいものです。
実の生るのを楽しみに時々観察に行って見てみますね。

今日は経過検診でクリニックに行ってきました、少し蒸し暑かったです。
きままなブログにいつも優しいコメントを有り難うございます。
本当に嬉しく拝見しています
フェイジョア (コスモス)
2017-06-22 00:12:32
真夜中の訪問になりました。

フェイジョア、美しい花ですね。
この花は食べられて、バナナとパイナップルの味がする、と書いてありましたので、食イッケのあるコスモスは、興味津々でした。
沖縄でも育つそうですが、なかなか入手困難なようです。沖縄ではそっくりな花に「天人花・てんにんか」という、やはりフトモモ科の植物があり、果物が生ります。果物はジャムに利用されるのですが、数年前に購入して、花は咲けども未だに実がなりません。
今では観賞用です。
フェイジョアは実が生らずとも花を食することが出来て、とても美味しいと書いてありますね。
沖縄は全ての果物が高値なので、本土育ちのコスモスは庭に果物の木を沢山植えたいと願いながら、30余年経過しました。あれあれ、愚痴になりそうです。ローマ字がなかなか日本語に変換されないことが多くて、幾度か往復しました。
いつもご来訪下さり、ありがとうございます・・・のお礼も言いたくて。
コメントもしない不届き者ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
コスモスさんへ (パンジー)
2017-06-24 22:26:41
コスモスさん。今晩は。
思いがけないコメントを頂きまして有り難うございます。
いつも見て下さって嬉しいです。
コスモスさんの美しい風景やお花に見とれております。
コメントを入れようと試みるものの上手くいかず失礼ばかりしています。
ごめんなさいね。

フェイジョアの花は珍しいですね。
この花の実もいつかは生るのかと楽しみに待っています。

沖縄は気候も良くて美味しい果物がたくさんあることと思います。
ハイビスカスの綺麗な花と名前を知ることが出来てとても興味深く見せて頂きました。
コメントが送れなくてここでお礼をお伝えいたします。
本当にありがとうございます。
此方こそどうぞよろしくお願いいたします

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む