碧空さんぽ (あおぞらさんぽ)

日々感じたこと。
食べ物、映画、旅行、cafeについてお話します

ミスド

2016-08-29 23:36:56 | グルメ
考えてみれば、気軽に行けるのに年2、3回しか行くことのないミスド。

食べれば美味しくいただけるし、嫌いではないのに行くのはその程度。

今回はそのミスドで飲茶のセットをいただいてみました。

私が選んだ涼風麺の「胡麻豆乳涼風麺」がこちら。



これが意外といけるのです。

特に麺がシコシコしていて、冷たく冷やしてありました。

胡麻ダレの濃厚さはもちろんあるのですが、想像していたよりもさっぱりとしていて美味しかったです。

セットのドーナツはブラウニーのドーナツをchoice。

わりとふんわりとした仕上がりのドーナツでしたよ。

たまにいただくと、意外な美味しさがあって良かったかも。

今度は温かい飲茶にしてみようと思います。


ミドリマツベーカリー

2016-08-28 23:14:48 | パン
先週の月曜日は1日だけ夏休みをいただきました。

なので、どこかへ行こうと以前バイトをしていた会社の近くにあるパン屋さんへ行ってきました。

ミドリマツベーカリーというパン屋さんで、時々、無性に食べたくなることがあるのです。

そこは、かなり細い道を通っていくので、対向車が来ないことを祈りながら向かいます。

イートインができるパン屋さんなので、ちょっとゆっくりしようと11:00過ぎに行きました。

まだパンもあります。お目当のパンは…

おっと、最後の1個でした。セーフ❗️



これが新作のパンで「ちりめんのブルスケッタ」です。

そして、甘い系のパンは迷いましたけどこちら。



クリームパンです。品の良いクリームパンとでも言うのか、甘さ控えめの上品なお味です。



ドリンクはいつものソフトエスプレッソ。

ゆっくりと雑誌を読みながらいただきました。



まったりゆっくりだらーっと過ごせて満足でした。


ブルーベリージャム

2016-08-28 08:26:00 | パン
職場で、紙コップいっぱいのブルーベリーをいただきました。

そのまま食べても甘くて美味しかったのですが、ジャムを作ってみようと思い立ち、作り方をネット検索。

あらら、想像以上に簡単だ。

早速、ブルーベリーを鍋にかけコロコロと転がすと果汁がじゅわっとしてきました。

鍋は超むらさきに染まっています。

そこにお砂糖とレモン汁を入れます。

そして、丁寧にアクを取り除きます。

しばらく、くつくつ煮込むと出来上がり。

ブルーベリーを鍋にかけている間に、瓶を煮沸しておきます。

ジャムと瓶が熱いうちにジャムを瓶に移して完成。



とろ〜っとしていて、見た目もなかなか良いですね。

翌日、このように美味しくいただきました。



冷凍のブルーベリーでも美味しく作ることができるみたいなので、今度試してみようと思います。

近況

2016-08-26 22:40:38 | 日記
なんだかんだで、リオオリンピックも終わり、秋の気配もしております。

私はと言いますと、忙しい日々を過ごしています。

仕事は本当に幅広く、学ぶことが盛りだくさん…

追いついていけるのか?と不安な部分もありながら顔晴っています。

お休みの日はダラダラと過ごすことが多くなりました。

あまりに暑いので、外出も億劫になりますねぇ。

でも、食べることは欠かしていませんよ。

大好きなパンや職場の飲み会での食事など。

このお話はまた後日。

ではでは、取り急ぎ近況報告でした。

暑いやら寒いやら

2016-08-17 23:12:07 | 日記
ここ、九州宮崎も連日の猛暑です。

もやっとした暑さと、強烈な日差し…

早く夏が過ぎてくれればなぁと祈る気持ちです。

しかしながら、職場は結構寒くて羽織りものを欠かすことができません。

机の位置とか、エアコンの向きでも随分と違うのでしょうが、なんだか冷える。

外出の多い仕事の方や、工事現場の方からすると羨ましいくらいかもしれませんけどね。

私的に、肉薄の体格なのでエアコンの寒さは辛いですよ。

だけども、帰宅するとエアコンがないのでそれはそれで暑いのです。

引越しの際に、エアコン2台を置いてきたから、扇風機でしのいでる状態…

と、このブログを書きながら暑さと戦うのです。