碧空さんぽ (あおぞらさんぽ)

日々感じたこと。
食べ物、映画、旅行、cafeについてお話します

パンいろいろ No.2

2016-11-13 09:49:54 | パン
少しずつパンを紹介してまいります。

まずはこちら。



毎週伺う「パンドール」さんのツナとポテトのパン。

外がカリッとして食べ進めるうちに、バゲットの甘みが感じられます。

そして、こちらはパンではありませんが、パンドールさんのシフォンケーキは秀逸でして、栗のシフォンケーキです。



ケーキ屋さんのシフォンケーキよりも数段美味しい❣️

お次は、ぱぱっと時間があまりない時にいただきました。

ブルスケッタとキューブのチョコレートパン。



アシェンテという、イートインができるパン屋さんです。

お野菜たっぷりのブルスケッタ、美味しくいただきました。

最後は、宮崎の銘菓を使ったパン。

その名もチーズ饅頭パンです。



丸ごとチーズ饅頭1個が入っています。

こんな感じ。



なるほど、これはありかも。

またいただいてみたいです。

まだまだ、パンめぐりは続く…


パンいろいろ

2016-11-06 00:18:14 | パン
やっぱりパンが好き。

最近いただいたパンを紹介します。

まず、こちら。



シンプルな「たまごサラダのコッペパン」

毎週伺う、パンドールさんのパンです。素朴な味ですよ。

そしてこちらもパンドールさんの…



マフィンです。

最近、いろんなマフィンを作られていますが、これはココアとくるみのマフィンです。

なんと、乳製品も卵も使用していないのに、激ウマ❗️

そして、ときどき歩いて行くIchi painのパンたち。



マロンデニッシュに…



ベーコンエッグと…



コーヒーあんぱんにホイップクリーム入りのパン。

小ぶりなパンで、丁寧な作りです。

そして最後はこちら。



シナモンロールです。

こちらは、パンというよりスィーツかな?

シナモンロールが好き過ぎて、ものすごく大事に味わっています。

また、食べたくなってきた…


新規開拓のパンたち

2016-10-16 00:03:38 | パン
変わらず、お休みの時はパン屋さんをめぐっています。

出張販売で、なかなか買うことができないパン屋さん。

パン屋muaさんは最近のヒットです。

こちらは紅茶のメロンパンです。



クッキー部分がカリッ、サクッとしていて生地の引きも抜群です。

そしてお次は、隠れ家的なパン屋さんで、お店がすごくかわいいのです。

パン教室も開いているようです。

こちらはおにぎりパンを紹介します。



まさに、ネーミングのとおり。

中の具はおかか昆布です。他にはからし高菜やシーチキンもありました。

意外に合う組み合わせでしたよ。

最後は、カツサンドを紹介します。

時々、無性に食べたくなるのです。



スーパーの中に店舗を構えているIchi painのものです。

たまにガッツリいきたいこともある。

パン屋さんめぐりはやめられないな。、


ミドリマツベーカリー

2016-08-28 23:14:48 | パン
先週の月曜日は1日だけ夏休みをいただきました。

なので、どこかへ行こうと以前バイトをしていた会社の近くにあるパン屋さんへ行ってきました。

ミドリマツベーカリーというパン屋さんで、時々、無性に食べたくなることがあるのです。

そこは、かなり細い道を通っていくので、対向車が来ないことを祈りながら向かいます。

イートインができるパン屋さんなので、ちょっとゆっくりしようと11:00過ぎに行きました。

まだパンもあります。お目当のパンは…

おっと、最後の1個でした。セーフ❗️



これが新作のパンで「ちりめんのブルスケッタ」です。

そして、甘い系のパンは迷いましたけどこちら。



クリームパンです。品の良いクリームパンとでも言うのか、甘さ控えめの上品なお味です。



ドリンクはいつものソフトエスプレッソ。

ゆっくりと雑誌を読みながらいただきました。



まったりゆっくりだらーっと過ごせて満足でした。


ブルーベリージャム

2016-08-28 08:26:00 | パン
職場で、紙コップいっぱいのブルーベリーをいただきました。

そのまま食べても甘くて美味しかったのですが、ジャムを作ってみようと思い立ち、作り方をネット検索。

あらら、想像以上に簡単だ。

早速、ブルーベリーを鍋にかけコロコロと転がすと果汁がじゅわっとしてきました。

鍋は超むらさきに染まっています。

そこにお砂糖とレモン汁を入れます。

そして、丁寧にアクを取り除きます。

しばらく、くつくつ煮込むと出来上がり。

ブルーベリーを鍋にかけている間に、瓶を煮沸しておきます。

ジャムと瓶が熱いうちにジャムを瓶に移して完成。



とろ〜っとしていて、見た目もなかなか良いですね。

翌日、このように美味しくいただきました。



冷凍のブルーベリーでも美味しく作ることができるみたいなので、今度試してみようと思います。