(旧)厳選!韓国情報

韓国のトンデモニュースをまとめたり翻訳したりするブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★チャイコフスキー国際コンクールの褪せた名声、日本企業がスポンサーになって日本人が有利になったニダ!

2007年07月04日 20時29分37秒 | 韓国時事ニュース





【芸能】 チャイコフスキー国際コンクールの褪せた名声~日本企業がスポンサーになって日本人が有利に [07/7/01]


 (記者注:今年のコンクールで日本の神尾真由子(バイオリン)が優勝。韓国のイム・ドンヒョク(ピアノ)は4位だった


 チャイコフスキー国際コンクールは1990年代以後、失われた昔の名声を取り戻すことができるだろうか。

 チャイコフスキー国際コンクールが初めて開かれたのは1958年。4年に一度開かれるチャイコフスキー国際コンクールは当初の予定通りなら去年6月に開かれなければならなかった。しかし、由緒あるコンクール場所であるモスクワ・チャイコフスキー音楽院ボリショイホールがリノベーション(改築)のため、門を閉めて1年後に持ち越された(もちろん結局、リノベーションも持ち越された)。次の大会は4年後の2011年に開かれる予定だ。

 これまでチャイコフスキー国際コンクールは「クラシック音楽のオリンピック」と呼ばれた。ピアノ、バイオリン、チェロ、声楽など主要部門をすべてカバーしているうえオリンピックのように4年に一度開かれるからだ。しかし、あいにくやはり4年に一度開かれるワールドカップサッカーとかみ合って行事進行に困難を経験した。そのため、音楽院リノベーションのため一年順延されたことが、かえってよかったという話もある。

 チャイコフスキー国際コンクールに入賞さえすれば国際的な演奏者として頭角を現わす時代があった。冷戦時代クレムリン政府はロシア出身者が損害をこうむっても実力のある外国演奏者たちにメダルを与えることを当たり前だと思っていた。ピアノ部門だけ見ても第一回大会で優勝を占めたヴァン・クライバーンはアメリカで英雄扱いを受けた。日本出身の内田光子は1966年ピアノ部門共同2位(記者注:1966年のピアノ2位はミッシャ・ディヒター(米)、内田光子は1966年のミュンヘン国際コンクールで第3位)、74年鄭明勳(チョン・ミュンフン)さんはピアノ部門共同2位を占めた。(中略)

 チャイコフスキーの名声が深刻に失墜したのは1990年第9回の時からだ。ペレストロイカの渦中に開かれたこの大会で、参加者達は宿泊問題のため主催側に多くの不満を表明した。それまで、それなりに公正に進行されて来た審査も偏向問題に巻き込まれた。ロシア人、特にチャイコフスキー音楽院出身者が有利になるように審査するという非難もおきた。ロシア出身の審査委員が同僚教授の弟子に高い点数を与えたという話も出回った。

 最近には、ヤマハピアノ、トヨタ自動車など日本企業がコンクールのメインスポンサーになると日本出身の演奏者に気を使っている、という話も聞こえる。偶然の一致なのか分からないが、2002年大会ではピアノ部門、1990年と今年の大会ではバイオリン部門、1998年女声声楽部門で日本出身がそれぞれ1位に入賞した。


 ロシアが最近、チャイコフスキー国際コンクールの名声を回復するためにどれくらい努力しているかは今年4月他界したチェロ演奏家ロストロポービッチに第13回コンクールの会長を任せたことだけ見ても分かる。しかし音楽界では実際にブリュッセルのエリザベート王妃国際音楽コンクールに入賞することをもっと高く評価する雰囲気だ。チャイコフスキーはひととき世界最高権威を認められたが、今はそうではないというのことだ。昔の名声を取り戻すために、努力しているがまだ充分でないという指摘だ。

 ピアニスト、イム・ドンヒョク(23)は今回の大会で1位なしの共同4位に入賞した。2001年ロン=ティボー国際コンクール優勝、2003年エリザベート王妃国際音楽コンクール3位入賞、2005年ショパン国際ピアノコンクール共同3位入賞に続き、初めて3位圏外になった。

 イ・チャンジク=音楽専門記者




【関連エントリ】

 ▼今年のミスユニバース大会も日本人が1位で韓国人が4位。
  韓国人の反応=「日本企業のおかげではないニカ!?パッキュー!」


 ★アイーゴー!日本人がミスユニバースに選ばれたニダ!スポンサーのおかげに決まってるニダ!ポッキュー!




【関連エントリ2】

 ▼日本人が偉業を成し遂げたとき、とにかくいちゃもんをつけないと気がすまない韓国人


 ★<*`∀´> 日本のWBC優勝は話にならないこと!今度韓日が試合をしたら韓国が勝つニダ!マンセー!

 ★【WBC】韓国マスコミ報道まとめ 「真の勝者は韓国」「精神的優勝チームは韓国」etc…

 ★<丶`∀´> 日本は荒川の漁夫の利メダルでノーメダルさげすみから脱出したニダ!ホルホルホルホル


 

【イム・ドンヒョクさん関連情報】

 ▼イムさんの父親「息子が優勝じゃなきゃおかしいニダ!受賞拒否ニダ!ポッキュー!」


 【音楽】3位の韓国人が受賞拒否の意向-エリザベート王妃国際コンクール [03/6/10]

 韓国の通信社、聯合ニュースによると、世界的演奏家への登竜門とされるエリザベート王妃国際コンクール(ピアノ部門)で3位に入賞した林東赫(イム・ドンヒョク)氏の父親が9日、審査内容を不服として受賞を拒否する意向を示した。

 父親は「(息子が)優勝者としてほぼ確実視されていた」とし、「抗議の意味から授賞式に参加せず、賞金などすべてを拒否する」と語った。

 まだ10代後半の林氏は2001年、フランスのロン・ティボー国際音楽コンクールで優勝、韓国では「神童」とも呼ばれている。

 ブリュッセルで7日に行われた同コンクールでは、松本和将氏=岡山県倉敷市=が5位に入賞している。(共同)





★まーた始まった('A`)

と思った方はクリック★


ジャンル:
速報
コメント (109)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★フジテレビ「新報道プレミア... | トップ | ★【速報】2014年冬季五輪開催... »
最近の画像もっと見る

109 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-07-04 20:33:12
1ニダー
Unknown (Unknown)
2007-07-04 20:33:57
いい加減にしろよ 
相手誰だか分かって言ってるのか?
Unknown (ポッキュー!)
2007-07-04 20:34:17
ポッキュー!・・・ニダ
Unknown (Unknown)
2007-07-04 20:34:25
いちいち日本と比べなきゃ気がすまないのか、この
デンパミンジョクどもは。
韓国特有の精神発動 (ホルホル)
2007-07-04 20:34:48
韓国人って、あほなのか。
Unknown (Unknown)
2007-07-04 20:35:54
韓国人はいったい誰が優勝すれば納得したんだ?
Unknown (めるめる)
2007-07-04 20:37:35
今日も正常思考だね。



朝鮮企業がスポンサーになったら、一位は朝鮮人で占められるんだろうけどね。



久しぶりに一桁だ。
Unknown (Unknown)
2007-07-04 20:45:31
そうだ、そうだチョーセン人が1位じゃなきゃおかしい!それっ、F5攻撃を掛けろ。
チャイコフスキー国際コンクールに500万人のメールを送信すると再審査してくれるらしいぞ。
南チョーセンロシア大使館に糞を投げ込むとチョッパリの1位は取り消してくれるらしい。
ロシア国旗なんかかじると1位から3位までチョーセン人で独占だい。
Unknown (Unknown)
2007-07-04 20:48:37
なんかもう・・・

お  も  し  ろ  い  ぞ 

南  ゾ  セ  ン  人

Unknown (Unknown)
2007-07-04 20:48:45
>最近には、ヤマハピアノ、トヨタ自動車など日本企業がコンクールのメインスポンサーになると日本出身の演奏者に気を使っている、という話も聞こえる。





その話は朝鮮人にしか聞こえない。



しかしそうだとすると日本人は毎回優勝してなきゃおかしい。



コメントを投稿

韓国時事ニュース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

久間発言の波紋 (草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN)
 3日、久間防衛相が米国の原爆投下について「しょうがない」と発言したことに責任をとる形で辞任した。参院選挙を間近に控え、久間氏の発言は長崎、広島の被爆地と被爆者に対して配慮が足りないとして、与党の公明をはじめ野党
モーツァルト療法 ~音の最先端セラピー ~ (演奏者をたくさん集めました)
以前モーツアルトを聞くと育てやすい子が産まれると聞き、妊娠中、出産後の現在と聞いています。おかげで今まで夜泣きもないし、何もトラブルもなくすくすくと育ってます。あまり気負わず、車に乗っているときや、思い出したときに流す程度でも十分気持ちも休まるし効果が...