(旧)厳選!韓国情報

韓国のトンデモニュースをまとめたり翻訳したりするブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★KTXの欠陥工事は、防水材という単語を理解できなかったことが原因・・・ハングル表記の限界露呈

2009年02月19日 00時19分59秒 | 韓国時事ニュース




【韓国】KTX欠陥枕木問題は、製造業者が設計図の「防水」を「水を減らすこと」だと誤解したのが原因 ★3 [09/2/17]

■「亀裂が発見されたKTX 枕木、15万個すべてが不良品」

<アンカー>
 次のニュースです。昨日(16日)京釜高速鉄道の第2段階事業区間の枕木約300個に亀裂が発見されたという報道がありました。ところが、この区間に設置されたコンクリート枕木15万個は、すべて不良品だったという驚くべき事実が確認されました。TBCのソ・ウンジン記者がレポート報道します。

<レポーター>
 高速鉄道のレールを支えるコンクリート枕木が帯状にぱっくりと割れています。鉄道施設公団は、京釜高速鉄道第2段階工事現場でこのような亀裂の発生した枕木は全部で332個だと発表しました。しかし、大邱~慶州間の96.9km区間に設置された枕木15万3千個全部が、こうした亀裂の危険を抱えていることが分かりました。全部、防水材ではなく吸水材が入っている不良品だからです。

 コンクリート枕木に亀裂を起こした締結装置の設計図を見ると、締結装置に入れる充填材には防水発泡材が指定されています。

 問題は、締結装置を作った業者が、図面に出ている防水(バンス)材を吸水材だと解釈して枕木製造会社に製品を納品したことです。

<インタビュー: 埋立栓納品会社関係者>
 「バンスという概念も曖昧で、水を遮断することもバンスだが水の量を減らすこともバンスだから…」(訳注:「防水」「放水」「防守」「防銹」「傍受」などはハングル表記では同じ「バンス」。)

<レポーター>
 納品された枕木を監理監督する監理職員も、きちんと確認していませんでした。

<インタビュー: 監理職員>
 「彼らが不適切な品を使うとは思いませんでした。」

<レポーター>
 欠陥工事疑惑はもちろん、15万個の不良枕木が敷設に使用されるまでに一度の問題提起も無いほど、工事監理監督がきちんと行われていなかったことになります。



49 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2009/02/18(水) 21:32:23 ID:ikeiL+Wy
> 訳注:「防水」「放水」「防守」「防銹」「傍受」などはハングル表記では同じ「バンス」。

さすが宇宙一優秀な言語だなwww




【関連エントリ】

 ★韓国の誇り、KTXの第2期工事で使われた枕木15万本が全て不良品 KTXの輸出計画に壊滅的ダメージ





★クリックで応援してねヽ(´ー`)ノ★



(皆様が1日1クリックして下さると、このブログのランキングが上昇し、より多くの人に韓国情報が伝わる、という仕組みです)
ジャンル:
速報
コメント (161)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★韓国マンファがめでたく誕生... | トップ | ★<#`Д´> ヤフージャパンが... »
最近の画像もっと見る

161 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-02-19 00:21:27
パクリの報いだね
Unknown (Unknown)
2009-02-19 00:21:29
1ゲト
Unknown ()
2009-02-19 00:22:25
すげえなぁ・・・いろんな意味で
Unknown (Unknown)
2009-02-19 00:24:43
はい?何してんの?
Unknown (通りすがり)
2009-02-19 00:24:50
呉善花著、PHP刊
「漢字廃止で韓国に何が起きたか」

本に書いてあることが、まさか自分の目で見られるとは思わなかった。
Unknown (Unknown)
2009-02-19 00:25:16
ということで国民を情報操作しやすい言語でも
あるということニダ
Unknown ( )
2009-02-19 00:26:26
さすがに同音異義語どころか、同音同記異義語は不味すぎるわ。
漢字を捨てて、表音文字のみ。それも英語のように歴史に裏打ちされた綴りがあるわけでもない。
枕木は入れ替えれば簡単に済む話だが、人間の頭の中の言語は、社会全体で数十年掛かるぞ。
Unknown (Unknown)
2009-02-19 00:28:26
バンスってナニ金で風俗の支度金
って言ってたのを思い出した。

これもウリナラ起源かねwww
Unknown (Unknown)
2009-02-19 00:28:50
本当の知識が無く
上辺だけを繕おうとするから
こうなる、まさに自業自得。
防火も放火も。 (あら座)
2009-02-19 00:29:34
防火と放火も同じ表示ですよね。

しかし、防水と吸水が共に同じ表示って・・・・。

コメントを投稿

韓国時事ニュース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

食べながら痩せられるってホント? (食べながら痩せられるってホント?)
食べながら痩せられるってホント?
宇宙一優秀な言語 (Voyage without itinerary (予定表のない旅))
★KTXの欠陥工事は、防水材という単語を理解できなかったことが原因・・・ハングル表記の限界露呈 あまりにバカ過ぎるので、バンス(방수)という字を(1枚目)EW-K3000(韓国カシオ製で2005年購入 この上位機種であるEW-K3500は広辞苑に「竹島」が含まれてい...