(旧)厳選!韓国情報

韓国のトンデモニュースをまとめたり翻訳したりするブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★竹島問題を考える 其の2

2005年02月26日 15時37分17秒 | 竹島問題
竹島問題を考える <<其の2>> ~画像で知る竹島問題~



<竹島問題の歴史的経緯 part1>




日本の領土にもかかわらず日本人が行けない場所があるのをご存知ですか?
日本の事なかれ主義が生んだ悲劇とは
1



今年7月韓国済州島へ降り立つ小泉総理
1



日韓国交正常化40周年を翌年に控えノムヒョン大統領と会談した
1




1



しかし未だ打ち解けていないことがすぐ近くにある
1



面積は日比谷公園とほぼ同じ 日本人が足を踏み入れることができない島だ
s




1




1



今年6月、その竹島への上陸を試みた男がいた
1
1
1
h
h
h
h



山本カメラマンが愕然とした写真がこれだ 一体何が写っているのか
h



驚くことに山頂には高射砲がすえられ韓国の国境警備隊が常駐
h



それだけではない 通信基地やヘリポートまで存在する
h




※この件は、週刊文春にも特集が載りました

週刊文春 Catch Up 竹島現地取材 日本の領土が奪われた!
http://blackwindow.hp.infoseek.co.jp/hokanko/image/takeshima1.jpg

韓国軍による竹島の占領…いつまで日本政府は傍観を決め込むのか
http://blackwindow.hp.infoseek.co.jp/hokanko/image/takeshima2.jpg

歴史はこうして歪曲される・・・そのお手本のようなプロパガンダ人形(鬱陵島の博物館)
http://blackwindow.hp.infoseek.co.jp/hokanko/image/takeshima3.jpg





日韓ともに譲らぬ竹島だが国際法ではどう取られているかというと
h



明治38年、日本は国際法の原則にのっとり閣議決定で島根県所属の竹島と命名し日本領に編入
i



これに対しもと東亜日報企画部長のイジョンガク氏はこう語る
i
i
i



第二次世界大戦後、連合国軍総司令部により竹島は日本領から除外され日本の統治下からいったん離れることとなる
i



一方開放された韓国はすぐさま竹島領有を宣言
i



昭和27年、李ラインを引き竹島を主権海域に取り込んだ
日本の外務省は直ちにこの李ラインに抗議、アメリカイギリスもそれを支持した
i

(補足)

★相次ぐ韓国船の当て逃げとマスコミ-李承晩ライン

大日本史番外編 朝鮮の巻-李承晩ライン

(前略)

もう一つ、終戦間もない頃、日本人が韓国を憎むようになった、より直接的、具体的なものとしては、日本側では"悪名高い李承晩ライン"がある。日本が連合国占領下にあった期間は、いわゆるマッカーサー・ラインによって日本漁船の漁場は制限されていたのだが、講和条約を前にして、韓国政府はその撤廃にそなえ「李承晩ライン」(後に「平和線」と改称)を、その領海の外側に広範囲に設定した。その線以内は、水産物だけでなく天然資源も鉱物も、韓国が独占的に保護利用する権利を持つと宣言したのである。翌53年には漁業資源保護法を制定し、李ライン内にはいった日本漁船は片端から拿捕されるに至った。1955年11月には、韓国連合参謀本部は李ライン侵犯船に対する砲撃、撃沈を声明して、日本漁民をふるえあがらせた。1952年以降5年間で拿捕された日本漁船は152隻、抑留船員は2025人にも及んだのである。

(中略)

微力な日本政府は、韓国政府の、国際法を無視したこれらの行為に対してなんら為す術はなく、漁民は悲嘆にくれ、国民は遺恨の思いを心中につのらせた。日本政府は抑留された漁船員を還してもらうために、本来は強制退去の対象者である在日朝鮮人の犯罪者472人を仮釈放して、在留特別許可を与えたのである。折から(1954年)おこった竹島(韓国名・独島)の所属をめぐる日韓交渉も、韓国側の無電台の設置、官憲の常駐という実力行使の前に、日本側は事実上沈黙させられた。これもまた韓国横暴の印象を日本人の中に植えつけたように思われる。

韓国がここまで傍若無人にやれたのは、日本の武装が貧弱で反撃できないことを見越していたからだ。(海上自衛隊の発足は1954年7月)



「朝日新聞 天声人語」 1963年9月28日

李ライン海域で日本漁船がまた捕獲された。韓国警備艇の武装した隊員が乗り移り三十四人の日本人船員を連行している。同じ二十七日の朝、別の漁船も追われ十人の船員は海に飛びこんで逃げ、船長は一時重体だったという。冷たい海中をいのちがけの避難だ。李ラインでの無法がまたはげしくなった。

(以下略)





そしてサンフランシスコ条約で国際法上竹島は日本領土と承認されるのだが
i




(補足)

※サンフランシスコ平和条約中における竹島の取り扱い



竹島問題 (韓国による武力占有)

(b)サンフランシスコ講和条約における、竹島の取り扱いについて

 日本の領土である事が最終的に確定された、サンフランシコ講和条約締結に至る、竹島の取り扱いについて、詳しく見てみましょう。

(中略)

 即ちこの時点で、米国国務省の竹島の見解は変わり、日本領であると判断されたのです。この国務省方針はダレス国務長官特別顧問にも引き継がれ、最終的に米国国務省は竹島は日本領であると結論付けています。

(中略)

 米国政府からの正式な回答では、竹島または独島は、朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐支庁の管轄下にあり、この島はかつて朝鮮によって領土主張がなされてなかったと結論付けられて、韓国側に通達されています。

 この方針に沿って、1951(昭和26)年9月25日に調印されたサンフランシスコ講和条約の第二条では、竹島は日本領と確定されました。

 韓国側が、講和条約の条文内に竹島を日本の領土から除外する項目を入れる事を要求した理由は、日本が放棄する朝鮮の領域に竹島の名前が入らなければ、竹島が日本の領域に入ることを認めてたからです。そのために、竹島が韓国の領域にあることをダレス国務長官特別顧問に説明し、条文中に竹島の文言を挿入することを求めたのですが、国務省の見解は上述の通り、竹島は歴史的に見ても日本の領土である、というものでした。韓国側の竹島領有の根拠は完全に破綻しています。

 平和条約中にSCAPINと矛盾する項目がないから、その覚書の方針が貫かれたという韓国の主張は明らかに誤りであり、不当なものなのです。





昭和29年1月、韓国は突如竹島に領土標識を設置、続いて5月民間守備隊派遣、
9月には武装守備を決定と、次々と既成事実を作り上げていった
i



これに対し当時の岸総理は・・・
i



昭和40年、国交正常化で竹島問題解決かと思われたが日韓基本条約でも竹島問題は棚上げされた
i




(補足)

韓日の障害物「独島」爆破したい…朴元大統領発言

40年前「竹島、日韓共同管理を」 韓国が米の提案拒否

【ソウル=山本勇二】日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)について、米国が一九六五年、韓国に対し、日韓共同で灯台を建設して管理し、領有権争いをしないよう促したものの韓国側が拒否していた事実が明らかになった。





この間、韓国は李ラインを立てに日本漁船に対する銃撃拿捕などを繰り返し
i



4000人近い日本漁民が拘留された しかも其の過程で、44人もの日本人漁民が死傷している。
i
i
i



★相次ぐ韓国船の当て逃げとマスコミ ★李承晩ライン より

>死者の中には、娘が生まれたばかりの若い漁師も居た。

>赤ん坊は、生後数ヶ月で父を殺された。

>抑留された被害者は、日韓漁業協定が成立する1965年まで抑留され、

>韓国に人質として利用された。 その年月、最大13年。

>日本政府は、彼らを帰してもらうために、在日朝鮮人の犯罪者を

>仮釈放して、在留特別許可を与えた・・・その犯罪在日朝鮮人の数、472人。

>韓国は国際法上認められていない、自称”平和線”によって

>拿捕された漁民を人質として利用し、日韓条約と日韓漁業協定を

>韓国に圧倒的有利な内容で締結させた。

>折から(1954年)おこった竹島の所属を巡る

>日韓交渉も韓国側の無電台の設置、官憲の常駐という実力行使の前に

>日本側は事実上沈黙させられた・・・



(補足)

下條正男氏講演 「領土問題の現状と課題」

韓国は李承晩ラインを盾に何名くらいの日本人を抑留し、日本漁船を拿捕したと思いますか。三、九二九人が抑留され、三二八隻が拿捕されました。その過程で四十四名の方が死傷しています。公海上に引かれた李承晩ラインを根拠に拿捕するのは拉致と同じ状況です。その抑留した人々を韓国側は外交交渉の手段に使いました。もしこれらの人々を返してもらいたかったら、日本は賠償をしなさい、在日韓国人の法的地位を認めなさい、あるいはまた朝鮮半島に残してきた日本人の個人資産をゼロにしなさいという外交交渉です。その外交カードとなったのが竹島問題です。



竹島問題 (韓国による武力占有)

 1952(昭和27)年1月18日、韓国の李承晩大統領は、根拠も無く「大韓民国国務院公示十四号=隣接海洋の主権に関する大統領宣言」にて「李承晩ライン」を一方的に国際法を無視して設置しました。その公海上に引かれた「李承晩ライン」の内側には、サンフランシスコ平和条約で確定された日本領の竹島が含まれていました。

 韓国政府は根拠の無い「李承晩ライン」を口実に日本の漁船を不当に拿捕しはじめ、翌年の1953(昭和28)年1月12日「李承晩ライン」内に出漁した日本漁船の徹底拿捕を指示し、2月4日には、日本の第一大邦丸の日本人漁労長が韓国艦の銃撃で射殺されるという事件が発生しました。日本政府は韓国政府に対し、第一大邦丸の事件を公海上で発生した事件として抗議しましたが、逆に李承晩大統領は、日本漁船の「李承晩ライン」侵犯を警告であると主張しました。

(中略)

 9月25日、韓国政府に対して、竹島の領有権問題を国際司法裁判所に提訴しようと韓国政府に提議したが、10月28日に拒否され、韓国は不法占拠を継続しました。日韓の漁業秩序は、その後も「李承晩ライン」のために混乱を続けました。

 1965(昭和40)年の日韓の国交正常化とともに「日韓漁業協定」が締結され、「李承晩ライン」はその時になって廃止されました。しかし、今現在も沿岸警備隊を約40人を置き日本漁船などが近づくことを厳重に取り締まり、港湾施設の建設や地価の公示、金泳三大統領時代の1997年には記念碑「大韓民国の東端」を設置、韓国の文化財保護法で天然保護区域に指定、竹島を国立公園指定をしようとしたり、又竹島の切手を発行するなどの実効支配と既成事実化を図っているのです。



韓国に拿捕された漁民を叔父にもつ人の話



(其の3へ続く)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★竹島問題を考える 其の1 | トップ | ★竹島問題を考える 其の3 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほとんどの日本人、知らないですね (Unknown)
2005-03-20 01:27:29
勉強になりました。



ありがとうございます。
Unknown (Unknown)
2005-03-20 22:30:00
最悪 (HIROYUKI)
2005-03-21 20:02:03
なにが反流じゃ

むっちゃむかつく

韓国すごく嫌いになりました。
マスコミも知らない真実 (じゅげむ)
2005-03-23 11:12:15
殆どの日本人のみならずマスコミも役人も国会議員も学校の教師も知らない真実ですね。どこかの新聞社が説明文を掲載する特集記事を載せるべきですね。
Unknown (Unknown)
2005-07-15 03:45:49
このページ書き込み少ないですね



その注目度がそのまま社会に反映されていると思う・・・
↑↑上のアフォウへ↑↑ (キム・トンミン一兵)
2005-07-24 11:34:02
>このページ書き込み少ない

少ないのではない。南チョンのあまりにもお馬鹿なことに、まともな日本人は呆れて言葉も無いということなんだよ。

>その注目度がそのまま社会に反映

嫌韓流がこれからの日本社会となるということだな。



↑↑上の模範国民へ↑↑ (故泉)
2005-08-11 12:12:29
感動した!!100点です!!南チョンはもう少しお勉強してからモノ言って欲しいです。
Unknown (Unknown)
2006-03-23 01:02:28
大手メディアはSGのことはタブーなので報道されない

ことが一番の問題。ヤバイよ・・・

のっとられるよ・・・一刻も早く日本人は目覚めないと

本当にヤバイよ!



Unknown (東郷 平八郎)
2006-04-20 07:45:15
日本固有の領土です。東洋の眠れる獅子を起す隣人いるなら軍事訓練されていない私でも立ち向かいます。妻と子供、親と国土を守るため。航空機で突っ込んでいった方々も当たり前のように行ったのではないでしょうか?国土が侵されるならば守るべき人々も犯されます。
Unknown (XYZ)
2006-04-20 19:23:40
竹島にせよ尖閣にせよ北方領土にせよ、何故こんなに相手に侮辱されていいのだろうか?弱腰外務省に任せっきりでは絶対にいけない!!海洋調査船には自衛隊を同行させるべきだ!日本の国土を守れないで何が自衛隊だ!日本はもっと真剣に強く対応すべきだ!
Unknown ( 東郷 平八郎)
2006-04-23 04:29:35
調査船かませ犬じゃ可哀相です。XYZ様のおっしゃる様に護衛艦同行させるべきです。調査船には日本人が乗っているのですから・・・まずは平和な話し合いが良いのでしょうけど、もし拿捕されたりしてもなんか今の日本政府はうやむやにしそうでいやです。人の畑にビニールハウス勝手に建ててなんか栽培してたらぶっとばされますよね?普通は・・・できればぶっとばしたいです。
Unknown ( ( 東郷 平八郎))
2006-04-24 16:14:02
日本が調査しないから韓国の名前(海底の地名)つけない?なにか変だと思いませんか?そこは日本の領土です。名前付けるとか付けないとかの前に、勝手なこと辞めて欲しいです。怪我するから構うなとかじゃなくて、誤った隣人いたら注意して正す。日本人ってそういうもんじゃなかったでしょうか?私たちが子供の頃は近所の怖い爺さんやおばちゃんいて悪いことしたら頭殴られましたが・・・今流石にそこまでしたら騒ぎ立てる人居るでしょうが以前はそれで普通じゃなかったですか?日本人の・・・なにが変わってしまったのでしょうね・・・
Unknown (Unknown)
2009-11-29 03:00:50
レイプで逮捕された在日の一覧表(ニュース映像あり)

http://sexoffender.99k.org/
よし! (CowCow)
2012-04-25 11:49:11
石原さん!がんばって!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
潘外相、「韓国民は怒っている」 (ニュース速報)
韓国の潘外相が「韓国民は怒っている」といったとか。 日本人はもっと怒っているよ。 朝日新聞以外はみんな怒っているだろう。 一方的な李承晩ラインの設定以来、何人の漁民や漁船が拿捕されたことか。 当時は小学生がいつの間にか拿捕という言葉を覚えた。 弱腰の外務省や..
竹島 (はぐれ雲のうえ)
日本固有の領土ですが、それに合わせて、4000人近くの漁師をだ捕され、44人が死傷させられたという過去も忘れてはいけません((もちろん、謝罪だの賠償だのどっかと同じようになってはいけません))。 たいへん分かりやすいサイトが… ↓★厳選!韓国情報★:★竹島問題を考
聞く耳持たぬ韓国、日本も無視すれば! (楽天天国)
本当に腹が立つ!なんだ韓国人大統領が大統領なら外相も外相こんな国と仲良くする必要なし!意味わからん。そんなに日本が嫌なら嫌でいい。こっちからねがいさげや!ていうか、日本人って基本的に韓国、北朝鮮、中国って大嫌いなんじゃないの、みんな言わないだけで?
聞く耳持たぬ韓国、日本も無視すれば! (楽天天国)
本当に腹が立つ!なんだ韓国人大統領が大統領なら外相も外相こんな国と仲良くする必要なし!意味わからん。そんなに日本が嫌なら嫌でいい。こっちからねがいさげや!ていうか、日本人って基本的に韓国、北朝鮮、中国って大嫌いなんじゃないの、みんな言わないだけで?
困ったもんだね!その3<「竹島の日」きょう施行 全国で交流中... (世界制覇カウントダウン!)
いつから日本はこんな国になったんだろうね!ついこの間まで、ヨン様ブームだったのに!だって、世界が日本の領土としている竹島を韓国が占領してしまったんだからねー!詐欺も多いし、信じられない国になったね、残念!    「竹島の日」きょう施行 全国で交流中断広...
キ○ガイ繋がりということで… (気になったことを調べるblog ~ソースは2ch~)
どうみても釣りだよなぁ…。朝日クオリティもここまで高まってくるとネタとしか思えません。えーと、「世界史コンテンツ(のようなもの)~1限目(休憩中) 古代 英雄と書いてキチガイと読む ~」を更新してみました。 休憩時間へ
ソフトバンクの大罪!?韓国Yahoo!の親会社は日本のソフトバンクですよ! (発狂ニュース島)
え~と竹島問題に関連して、「Yahoo! Korea」のトップページが、島に韓国国旗がぶっさされた物になっていますが、これはおそらく竹島は韓国のものだという意味を表しているのだと思います。 このことに関しては、いろいろなサイトが取り上げて話題を呼んだかと思うので、ご