(旧)厳選!韓国情報

韓国のトンデモニュースをまとめたり翻訳したりするブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★柔道の道の精神は、韓国から日本に渡ったものであるニダ!マンセー!

2008年09月18日 17時48分24秒 | パクリと起源捏造の国




【朝鮮日報】韓国柔道を世界に伝えた主役たちが一堂に [08/9/18]

 17日、韓国柔道同友会ソウル総会に出席した国内外の柔道界の元老たち。左から天理大のキム・イテ名誉教授、チャン・ギョンスン元国会副議長、大韓柔道有段者会のヨ・サンファン会長、ドイツ柔道協会のハン・ホサン名誉総監督、大韓柔道会の金正幸(キム・ジョンヘン)会長。

 韓国柔道を世界のトップに導いた主役たちが一堂に会した。1991年の創立以来初の「世界韓人柔道同友会」総会が17日、ソウル世宗文化会館で行われた。総会には国内外の柔道界の元老およそ120人が出席。大韓柔道の金正幸(キム・ジョンヘン)会長(65)は、「海外で苦労した方たちこそ、韓国柔道を世界に知らせた主役」と感謝を伝えた。

 韓国柔道を語る上で、海外の柔道家たちの役割を欠かすことはできない。1955年7月、故ソク・ジンギョンら6人で構成された「欧州柔道使節団」がドイツなど欧州遠征を行って以降、多くの柔道家たちが米国や欧州などに赴き、世界の柔道界の流れを韓国に伝えた。

 1964年から36年間、柔道ドイツ代表を指導したドイツ柔道協会のハン・ホサン名誉総監督(69)は、技を重視する日本柔道とは異なり、パワーを軸とする欧州式柔道を韓国に紹介した第一人者だ。日本柔道の名門、天理大学のキム・イテ名誉教授(68)は、60年代に日本人選手が最も恐れていた選手だ。64年東京五輪銅メダリストのキム教授は、「北京五輪の金メダリスト、崔敏浩(チェ・ミンホ)の初戦を見て金メダルを予感した。最近の韓国人選手は技ばかりでなく、試合に臨む姿勢まで完ぺきな柔道をしている」と語った。

 韓国唯一の10段、チャン・ギョンスン元国会副議長(87)は「海外の柔道家とともに世界の頂点に立った韓国柔道を見て感慨無量だ」と述べた。また、大韓柔道有段者会のヨ・サンファン会長(71)は「柔道の発祥地は日本だが、『道』の精神は韓国から渡ったもの」と話した。今回の行事のために、世界 12カ国から集まった32人の「世界韓人柔道同友会」会員らは、竜仁大訪問や顕忠院参拝などの日程を終え、22日に帰国する。




【関連情報】

 ▼日本の「道」の精神とは


【Wiki】芸道

 芸道(げいどう)は、芸能・技芸を日本独自のかたちで体系化したもののことを指す。

 通常は、各種の武芸である日本武術、江戸期の公家家職に由来する有職故実・礼式、そのほか能楽、歌舞伎、人形浄瑠璃などの芸能、邦楽、茶道、華道、香道、書道などをはじめとして、伝統工芸的な手工業、古典園芸など、ひろく技術を伝承する分野においてこうした観念が見られる。

 元来「道」という言葉は日本語において「体系」という意味をも持ち、王朝時代から管弦のことを「糸竹の道」と表現するなどの用例があることをみてもわかるように、芸について「みち」もしくは「道」で表現される内容は最初は単純に「芸の体系」というほどの意味であったと思われる。

 これが中世期から近世期にかけて、さまざまな芸が体系化され伝授の形式を整えてゆくにつれて、単に芸能、技芸の体系というにとどまらず、それをめぐる思想や哲学的背景、さらに修行や日常生活の場においてこうした形而上的な問題をいかに生かし、みずからの芸を高めてゆくかという問題が含められてゆくようになって成立したのが、芸道という観念である。
その成立に関しては中世期に盛んになった秘伝説と伝授思想の確立と、師系を重んじる禅の発想が大きな影響を与えたと見るのが通説である。(以下略)


 【Wiki】武道

 武道(ぶどう)とは、伝統的な日本武術(古武道)から発展したもので、人を殺傷・制圧する技術に、その技を磨く稽古を通じて人格の完成をめざす、といった道の面が加わったものである。道の追求という点については、残心(残身、残芯)などの共通する心構え所作などから茶道や日本舞踊、芸道ともかかわりを持つ。

 「武道」という言葉は江戸時代には武士道のことを指したが、江戸時代後期頃から武術のことも指すようになった。

 明治時代に、武術は廃れ、武術興行などを行いなんとか命脈を保つ状態となった。このような中、嘉納治五郎は柔術を独自に理論化・合理化した講道館柔道を開き乱取り稽古を盛んに行い大いに栄えた。これを参考に日清戦争直後の明治末から大正にかけて、これまでの技術が主となる内容ではなく教育的効用や精神修養を重んじる風潮となり(剣道家の高野佐三郎の歌にも「剣道は神の教えの道なれば やまと心をみがくこの技」とある)日本の伝統的な戦闘技法である武術を大日本帝国臣民としての精神修養としての道とし、学校教育に採用した。

 その背景について、福島大学教授の中村民雄や筑波大学名誉教授の渡辺一郎らの研究によると、武術興行などを行い堕落した(とみなされた)武術と区別するために、教育的に有用な真剣な修行という意味で「武道」という名称を用いたのであるという。(以下略)



韓国は何の関係があるんだろうねw

韓国は、日本の「道」のつく文化の多くを併合時代に初めて教えてもらったくせに、よくもまぁ「韓国起源」だの「精神を伝えた」だのと語れるよね。




【その他関連記事】

 ▼「柔道の起源は韓国にあるニダ!」 頭のおかしなコリアン


 【韓国】アテネ五輪で金メダルの李元熹選手:「日本が柔道宗主国と言うが、本当はウリナラの柔術が起源です」[08/4/16]

 >日本が柔道宗主国だと言いますが、本当は我が国(ウリナラ)の柔術(ユスル)
 >を日本で細分化させてスポーツにしたんです。日本には3連覇もあるのに、
 >我が国は2連覇も無くて、自尊心が大いに痛みます。



 ▼コリアンがアメリカで作った柔道(Yudo)協会 「柔道の起源は韓国にある」

 【柔道】米柔道協会「柔道の起源は韓国」…日本ネチズンら強く反発 [05/12/2]

 漢字で「柔道」と書くと、韓国ではユド(Yudo)と呼び日本ではジュードー(Judo)と呼ぶ。オリンピック正式種目で日本式柔道が採択され、世界的に柔道は日本が起源と知られているし、その英文名称もJudoが使われているのが大勢だ。

 しかしアメリカの一柔道協会が柔道をYudoと表記して、その起源も日本ではなく韓国だと明示していて日本ネチズンたちの強い反発を買っている。

 「米国柔道協会(United States Yudo Association Inc)」は去る1998年フロリダ州から認可を受けた非営利団体で、柔道の起源を韓国だとしている。協会のホームページでは中国から伝来された格闘技が高麗王朝の時、素手の戦闘方法であるユドに発展したと主張している。

 同協会は元々韓国の格闘技だった柔道が壬辰の乱当時、日本に伝来されて日本式格闘技に様変りしたと書いている。一方韓国では朝鮮王朝後期、その脈が切れた後1910年護身術の形態で日本式柔道が韓国にまた入って来るようになったという。

 日本ネチズンたちはとんでもないと猛烈に反発している。「火病」という名前から反韓国性が漂う一ブログは「韓国人たちは毎度根拠なしになんでも韓国起源だと主張し、全世界が認めた柔道まで韓国起源だと主張する。アメリカにこんな主張をそのまま受け継いだ柔道協会があるなんて考えられない。」と主張した。

 他のネチズンたちも「韓国柔道連盟(Korea Judo Association)」さえ英語でJudoと書くのにどうしてアメリカにこんな団体があるのか理解できない。サイトをハッキングしてつぶしてしまおう」と痛憤している。


 【韓国のHPを日本語で読む】米国柔道(ユド)協会

 



 ▼国際柔道(Yudo)連盟なる団体も存在するようだw

 INTERNATIONAL YUDO FEDERATION

 



 ▼柔道(Yudo)のビデオがアマゾンに掲載されているがな( ̄□ ̄;)

 【AMAZON】Yudo: Korean Judo

 



 ▼<丶`∀´> 日本の柔道の起源は手搏(スバク)に違いないニダ!

 【ジーパラドットコム/ゲーム朝鮮】『RO』新たな大規模アップデート「Episode X.3」公開 [05/10/06]

 

 



 ▼正しい柔道の歴史を読んで(・∀・)スッキリ!

 【JOC】柔道




【関連エントリ】

 ★パクリと起源捏造の国





【Amazon.co.jp】

韓国:倫理崩壊―1998-2008 社会を蝕む集団利己主義の実像
呉 善花
三交社

このアイテムの詳細を見る





★文化泥棒もいい加減にしろ!

と思った方はクリック ヽ(´ー`)ノ★


ジャンル:
速報
コメント (277)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★女性を車ではねる → 「病... | トップ | ★韓国は未来志向でやりたいと... »
最近の画像もっと見る

277 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-09-18 17:53:25
1ゲットニカ?

ま~た始まった('A`)
Unknown (Unknown)
2008-09-18 17:54:40
Unknown (Unknown)
2008-09-18 17:56:12
姦酷の道は、外道の道だろう!
Unknown (Unknown)
2008-09-18 17:56:45
 やれやれ、そもそも朝鮮に”道”を追求する文化なんぞ無いだろうが。
 つくづく鬱陶しい連中だ。
Unknown (Unknown)
2008-09-18 17:58:58
あいかわらず、海外の友人たちにも話題になったらそれとなく言っておこうかと。
Unknown (Unknown)
2008-09-18 18:00:33
<`∀´>全部ウリが起源スミダ
Unknown (Unknown)
2008-09-18 18:01:42
人の道に外れた生き物が
「道」を使った単語を発すること自体
死罪に値することも理解できんだろうな

一日も早く こいつらと断行
一日も早く 南も北も痕跡も残さずに消えろ

Unknown (柔道家)
2008-09-18 18:06:27
世界柔道で(2005年だっけ?)泉選手と韓国のファン選手が戦ったときの卑怯な振る舞い(脇固めで泉選手の靭帯を損傷させ、挙句に反則負けのあと握手拒否!)。
あんなものを許す韓国柔道界に「道」を口にして欲しくないね。
私もかつて学生の頃韓国の学生と試合をしたが、交流試合ですら相手の選手生命などお構いなしに勝ちを狙ってくる。
本当に卑怯な「柔術」だった。
本当に唾棄すべき存在だ。
韓国は花郎精神だろうが (Unknown)
2008-09-18 18:10:41
道とよばれるような精神的な規範ができるのは、守らない連中があまりに多いために理想として生まれた経過がある。
韓国の誇り性道を世界中に宣伝でもしていろ
Unknown (Unknown)
2008-09-18 18:10:57
「道」も理解できん民族が何をほざくか。

コメントを投稿

パクリと起源捏造の国」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
【嫌韓ネタ】「韓国人」は知らぬ。「ローマは一日にして為らず。」 (Absenteの酔いどれblog)
どうやら「大韓民国」を「一流ブランドの国家」にしたいそうですがwww 特定亜細亜ニュース http://specificasia.seesaa.net/article/106822167.html こういう事をやっているから我が日本は勿論の事、中共などアジア諸国に嫌われる┐(´ー`)┌ 厳選!韓国情報 ★柔...