(旧)厳選!韓国情報

韓国のトンデモニュースをまとめたり翻訳したりするブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★アイーゴー!「教科書フォーラム」という団体が滅茶苦茶な内容の歴史教科書を作っているニダ!

2006年12月01日 22時40分00秒 | 韓国時事ニュース





【FNN】韓国の新しい歴史教科書をめぐるフォーラムで内容に異議を唱える団体が乱入、乱闘 [06/12/01]

 韓国で30日、保守系の学者らが、新しい歴史教科書をめぐるフォーラムを開催していたところに、この教科書の内容に異議を唱える団体が乱入し、激しいもみ合いとなった。韓国・ソウル市で30日、保守系の学者たちが編さんを進めている新しい歴史教科書に関するフォーラムの会場に、突然、反対する団体の80人余りが乱入した。反対団体のメンバーは、討論の進行を妨害し、パネリストを押しのけ、乱闘となった。反対団体は、朴正熙(パク・チョンヒ)政権が成立する際の軍事クーデターを肯定的に「革命」とした編さん内容などを非難している。この乱闘で、パネリストの学者4人がけがをして、病院に運ばれた。



【韓国】乱闘場になった「教科書フォーラム」~遺族会などシンポジウムに乱入 [06/11/30]

 軍事政権と維新体制を肯定評価する内容の歴史教科書を公開して論難をもたらした‘教科書フォーラム’の学術集会が反対者たちの反発で中止になった。

 30日午後2時20分ソウル新林洞(シルリムドン)ソウル大師範大教育情報館101号。新右翼(ニューライト)団体である教科書フォーラムが用意した‘第6次シンポジウム’が開かれていた。前日公開した高等学校2年生の選択科目である韓国近現代史対案教科書に対する公聴会席だった。

 本格的な会議がちょうど始まろうとする瞬間、30人余りが行事場所の裏門からどっと殺到して入って来た。4・19革命会と功労者会、遺族会の所属会員たちだった。5~6人は「死ね、おまえら何の教授か。」と大声を出して机をひっくりかえした。


 このなかの一人が討論者の胸ぐらをつかんで、両者のけんかが始まった。演壇にいたユ・ソクチュン延世大教授とソウル大安秉直(アン・ビョンジク)名誉教授、李栄薫(イ・ヨンフン)教授など発表者たちが床に倒れて足蹴にあった。この過程で安教授ら4人がすり傷と打撲傷を受けたが現在は簡単な治療を受けて帰った。

 遺族会など会員たちは即席で「4・19革命詐欺行為を糾弾する。4・19革命精神を受け継ぐ憲法を否定するニューライト教授たちは謝罪しなさい。」という内容の宣言文を読みあげて解散した。(後略)




【関連画像集】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




【関連動画】

 ▼一連の乱闘騒ぎを動画でご覧になれます(((( ;゜Д゜))) コ、コエェ・・・

 (画像クリックで動画スタート)


 

 (この動画が掲載されていた記事=【オーマイニュース】「貴様らが教授か?! お前らヤクザもんか?」 [06/11/30]




【関連記事】

 【韓国】「日帝植民地時代は近代への移行過程」韓国版つくる会教科書、来年出版 [06/11/29]

 ニューライト系の「教科書フォーラム」(常任代表:朴孝鍾ソウル大教授)の出版する歴史教科書が日帝植民地時代を「近代への主体的移行過程」、5・16軍事クーデターを革命と表現するなど一部の歴史的事案に対して偏向的で退行的な視点から記述したことが確認された。

 一方4・19革命は学生運動に格下げさせ、5・18光州民主化運動の意味は縮小した。教科書フォーラムは29日「韓国近現代史教科書」試案を公開した。教科書フォーラムは30日、ソウル大で「韓国近現代史代案教科書をこんなに直して作ります」というシンポジウムと公聴会を開いて来年3月教科書を発行する予定だ。

 教科書フォーラムが公開した試案によると、この教科書は日帝植民地時代に対して「伝統文明と外来近代文明がお互いに衝突して接合した時代で、すなわち近代への移行過程だった」と記述した。「近代を主体的に消化して定着させる文明の転換過程」という説明を付け加えた。

 しかしこの教科書は日帝時代の我が民族の苦痛に対しては詳細に記載しなかった。(後略)

  ソース:京郷新聞(韓国語)<「5・16はクーデターではなく革命」 韓国版新しい教科書波紋>



 この教科書の内容に接した歴史学者らは専ら「でたらめで言うことがない」という反応を見せた。(中略)ソ・ジュンソク成均館大教授は「その頃の統治集団の論理だけで作った教科書は教科書をあきらめたもの」と言い「そんな教科書は買わないほうがよい」と言った。

 学問的に議論されている事案をどちらか一方の政治的論理だけ載せて‘次の世代’のための教科書として出したことにも問題が多いと指摘された。ソウル大社会発展研究所責任研究員(韓国史)シン・ジュヘン研究員は「教科書は次の世代のための本であるだけに、未来価値志向的な本にならなければならない」「しかし、平和と人権、民主化の意味をまともに評価しないことは、現在韓国社会で衝突と葛藤を助長するしかない」と言った。(中略)

 ‘韓国版扶桑社教科書’という批判も出た。チュ・ジノ祥明大教授(韓国史)は「この教科書は日本‘つくる会’の扶桑社教科書とどこが違うのかききたい」「扶桑社教科書を批判したメディアが、それと似た論理構造を盛り込んだこの教科書に対してどんな対応するのか、時間をかけて見る」と言った。

  ソース:京郷新聞(韓国語)<学界 “ニューライト、退行的歴史認識投入荒唐”>





【Amazon.co.jp】

 日韓併合の真実―韓国史家の証言

ビジネス社

このアイテムの詳細を見る


 韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する―歪曲された対日関係史

小学館

このアイテムの詳細を見る


 歴史を偽造する韓国―韓国併合と搾取された日本

徳間書店

このアイテムの詳細を見る





★野蛮でやーねぇ ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

と思った方はクリック★



ジャンル:
速報
コメント (182)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★違法人材派遣の容疑で科協の... | トップ | ★【速報】アジア大会・野球 ... »
最近の画像もっと見る

182 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bob)
2006-12-01 22:39:07
さすがだな。
Unknown (Unknown)
2006-12-01 22:44:20
この国もオワタだな。


Unknown (   )
2006-12-01 22:51:32
どうみても893です、本当に(ry
Unknown (Unknown)
2006-12-01 22:51:46
あはははははははははははははははははは!
傑作すぎこのミンジョク
Unknown (Unknown)
2006-12-01 22:52:54
この国の民族は本当にみんながみんな感情的にならずに
主張するということが出来ないのか?
Unknown (Unknown)
2006-12-01 22:53:04
朝鮮民族は実に馬鹿だな
Unknown (太郎)
2006-12-01 22:53:59
動画みたけど、襲いかかってきた連中は本当に怖いな。
日本は流石にこうなっちゃイカン。

言論の自由ついてもっと真剣に考えていかないと。
Unknown (どらむすこ)
2006-12-01 22:56:28
凄まじい・・・
そしてキムチくさい面
何の目的で抗議とか
もうどうでもいいんだろね
ホント思考回路をスキャンしてやりたいわ
Unknown ( )
2006-12-01 22:58:17
動画で初めてリアル火病見たw
もうなんというか・・・( ´∀`)
Unknown (  )
2006-12-01 22:59:32
『かつもく』って漢字、間違ってますよ。

コメントを投稿

韓国時事ニュース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
( *H*)y-~~教科書フォーラム(韓国版「つくる会」)教科書試案の波紋 (木村幽囚記)
( *H*)y-~~まだ鼻づまりが直らない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょう
意見が合わない奴はキックとパンチでブッ飛ばしてやるニダ ポッキュー! (特定アジアの東の国で考えるブログ)
産経新聞 【外信コラム】ソウルからヨボセヨ ゲンコツ歴史観  韓国でも教科書問題が起きている。日本との問題とは別に韓国の現行教科書に近年、左翼的偏向が目立つためこれを正そうというわけだ。90年代以降、韓国社会が親北・左傾化したため教科書や教育 ...
役人は無能の集まりなの?税金を何だと思ってやがる (勝手なニュース)
('A`)もうね。。。。ありえない。。。 ('A`)税金で生かしてもらってるんだから、無駄遣いなんかすんな!