(旧)厳選!韓国情報

韓国のトンデモニュースをまとめたり翻訳したりするブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★<*`∀´> サムスン電子がいかにして世界有数のメーカーに成長したかチョッパリに教えてやるニダ!

2006年02月24日 12時07分31秒 | パクリと起源捏造の国





【NHKスペシャル 「日本の群像、再起への20年」より】




[ナレーション]
今年二月。総合電機メーカー東芝の半導体工場で大規模な拡張工事が始まりました。



次々と運び込まれるのは、一台十億円を超える最新鋭の製造装置。半導体のトップ企業に返り咲くための社運をかけたプロジェクトのスタートです。



この二十年、IT技術の要である半導体は激しい国際競争に晒されてきました。東芝は80年代にアメリカを追い抜き、記憶用半導体の生産で世界の頂点に立ちます。しかし、バブルの崩壊とアジアの台頭によって、大きく失速しました。



東芝を逆転し、世界のトップに立ったのは韓国のメーカーでした。



「サムスン!」 チャチャチャッ! 「サムスン!」 チャッ! 「イェアー!」 (繰り返し)



急成長した理由の一つが日本からの技術者の流出です。



日本のメーカーの人材が次々とスカウトされ、半導体の技術を移転していきました。












企業で働くことに見切りをつけ、一人、海外から資金を得て研究を続ける技術者もいます。バブル崩壊後、東芝が長期の開発に投資する余裕を失ったことが、会社を去った理由でした。

 「時の役員は、その時の○×▼□(※この部分は聞き取れませんでした)で首が飛ぶから。先行きなんかどうでもよくて。日本の会社全部そうだなと。日本の半導体は全部潰れるなと思いました」



どうしたら再び勢いを取り戻し、世界の頂点に立てるのか。東芝は今、およそ三千億円を投じ、半導体復活に全力を注いでいます。打倒韓国を掲げた総力戦です。



 「競争です。競争している相手というのはまぁ、前を走っている馬に例えています。ですから是非この馬をですね、前にいる馬を追い越す!」



立ち止まればすぐ脱落してしまう熾烈な国際競争。

 「世界で勝つため、全員一丸となって、頑張ろう!」「オー!」 (繰り返し)



日本の群像、再起への20年。最終回は、最先端技術に挑んできた東芝半導体チームの格闘の物語です。






(~中略~)






今年十月、東芝半導体の黄金期を築いたメンバーが一堂に会する集まりが開かれました。




日本の技術がアメリカに勝てることを証明し、東芝に総額5兆円の売り上げをもたらした半導体技術者たち。しかし、川西さんの下に結ばれていた固い結束は、次第に揺らいでいきます。世界から追われる立場に変わった瞬間から、技術者たちは想像もしなかった渦の中に投げ込まれていくことになりました。




東芝で、耳を疑う噂が囁かれ始めたのは、絶頂期の80年代後半でした。週末に、一部の技術者が海外のメーカーに行き、技術を教えているというのです。




向かう先は、韓国でした。




日本と同じく資源の乏しい韓国は、国を挙げてハイテク産業の育成に力を入れていました。財閥系の企業を筆頭に、電気メーカーが相次いでDRAMの事業に参入。




わずか数年で生産を軌道に乗せることができた背景には、日本からの技術流出があるという噂でした。




東芝では、急遽対策が取られるようになります。技術者を統括する技師長を務めていた鈴木紘一さん。経営幹部から、技術者のパスポートをチェックするよう命じられました。




鈴木紘一さん
 「仰るように、日本の企業の技術者が狙われてですね。実際に設計技術者がソウルに飛んで、技術を流出したという疑いが出てですね、東芝の技術者も個人個人がパスポートを持ってますから、国の出入りは必ず証拠が残りますから、そのチェックがされたんですね」




86年。今度は、事業本部長の川西さんに韓国から接触があります。東芝の国際担当の専務を通して、「一度ソウルに来て欲しい」という要請が入ったのです。




川西さんの韓国訪問を強く求めていたのはサムスン電子でした。日本を追いかけ、DRAMの技術力を急速に高めていた韓国の大手半導体メーカーでした。




川西剛さん
 「サムスンへ行く目的がですね、何の為に行くのかっていうのがもう一つはっきりしなかったので逡巡してたのですが、いや、土曜日と日曜日ならいいだろ?と。まぁ、そこまで言われますとねぇ、土曜日に忙しいとも言えない、日曜日に行けないとも言えないもんですから」




ソウルに降り立った川西さんを待っていたのは、目を疑うようなVIP待遇でした。




サムスンの豪華な迎賓館に案内された川西さんは、李会長以下、幹部総出の歓迎を受けます。








女性たちによる、伝統芸能の披露。


~~~~~~~~~

韓国のことだから、女性たちに夜のお相手もさせていたんじゃないのか…(-_-)?


【関連日記】

  ★欧州を代表するジャーナリストが告発 韓国の2002年W杯招致活動、その裏側


【関連記事】

  【朝鮮日報】江原ランド、アラブ人富豪に女性上納で性接待疑惑[09/16]

  




【番組の続き】

迎賓館の庭には、東芝とサムスンの友情の証と証する大きなガラスの置物まで用意されていました。








戸惑うばかりの川西さん。そこに、サムスンから要望が出されます。




川西剛さん
 「半導体工場を作ってますから見て下さいって。僕もこれちょっとあんまり見たくなかったんですが、見るとまたこっちの工場を見せなきゃいけないかなと思ったもんですから。でも、まぁ断るのも大人気ないしってんで、見ました。案の定ですね、その後、大分工場を見せろっていうことになりまして、大分工場はもうしょうがないですから答礼としてお見せしました」




ソウルに招かれ建設中の工場を見た見返りに、東芝は大分工場の見学を許可します。




当時最新鋭だった大分工場には、装置の配置方法など、様々な企業秘密が詰まっていました。その後、サムスンは、工場の生産ラインを統括する東芝の製造部長をスカウト。大分工場と同じ造りの製造工場を建設していきました。





【関連サイト】

  【パクリ大国南朝鮮】韓国を代表する企業『三星』

  【rx178の最近気になる朝鮮半島】2005/1/27 ワールドビジネスサテライト[1/30]




【関連日記】

  ★<*`∀´> ヘテ製菓が開発した誇らしい新商品「ゾルデシン(辛)」を紹介するニダ!

  ★ファニーマート、フェアリーマートにセブンファイブ・・・韓国コンビニ業界に吹き荒れるパクリ旋風

  ★盗まれたレッドパール 農産物の知的財産を守れ!

  ★<丶`∀´> ウリナラの誇るパクリゲームの数々を紹介するニダ

  ★韓国を代表するアニメ監督キム・チョンギ そのパクリ作品の数々

  ★<*`∀´> ウリナラの裁判所で「YKKとYPPはまぎらわしくない」という判決が下されたニダ!
  
  ★テレ東のパクリ批判報道と韓国マスコミ

  ★<*`∀´> ウリたち、コリアの独島ライダー!韓国の主張の正当性を世界中に伝えるニダ!






■お勧め書籍



【Amazon.co.jp】 「反日」の超克

西村 幸祐 (著)

PHP研究所




【Amazon.co.jp】 マンガ嫌韓流2

晋遊舎






★韓国媚び媚びのNHKもたまにはいい放送するじゃねーか(・∀・)

と思った方はクリック★


コメント (148)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★<*`∀´> ソウル市議のチェ... | トップ | ★国境の島、対馬・・・密入国... »
最近の画像もっと見る

148 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-12-27 12:32:22
パクリ&媚び、厚顔…



奴らは独自の新技術とかハナっから造る気が無いんだな…。

ダメダコリャ
Unknown (Unknown)
2005-12-27 12:34:06
どーせ、得る物なくなりゃ

『もう来なくていい』だろうな。
Unknown (Unknown)
2005-12-27 12:47:31
どうでもいいけど、あの東芝のIC、古いな。

1994年製じゃん。

どこからひっぱりだしてきたんだ?
Unknown (Unknown)
2005-12-27 12:48:41
サムスンの物なんて買った事ないけど、

これからも買いません。
Unknown (Unknown)
2005-12-27 12:51:09
川西剛も馬鹿だね。

重要機密をよりによって韓国に漏洩させるとは。

Unknown (Unknown)
2005-12-27 12:52:56
日本は先進国



韓国はまだまだ発展途上国



よく分かりました。



韓国政府は早く制度を整えて
止められない技術流出 (UNKNOWN)
2005-12-27 13:07:28
金のために、国を売る心無い社員が大勢いるからです。「家族を養うためなら仕方がない」といういいわけもあるでしょうが、韓国に行き技術を売り渡したことはスパイ活動そのものです。

そもそも日本にはスパイを取り締まる法律がありませんから、社員を逮捕することができません。

日本は先進国かもしれませんが、政治・法整備はは3流、4流といっても過言ではないでしょう。

スパイすら取り締まれない、時代遅れの少年法、国土を侵略されるまで攻撃すらできない軍隊・・・



スパイ防止法の制定を求めている議員を応援しましょう。

Unknown (Unknown)
2005-12-27 13:16:18
「受信料支払い拒否に罰則も」片山参院自民幹事長

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20051227ib01.htm



 犬HKに金を払うくらいならテレビなしでもいいや。

Unknown (Unknown)
2005-12-27 13:26:36
素直に言えよ



日本のおかげでした



Unknown (毒)
2005-12-27 13:37:43
これは日本側の問題を直視せねばならんな。
Unknown (wiicomfan)
2005-12-27 13:42:00
● 12月25日(日)放送の

「日本の群像 再起への20年

 第8回 トップを奪い返せ ~技術者たちの20年戦争~」

【総合テレビ】にて

  12月28日(水)午前0:25~1:17(27日(火)深夜の放送です。)

見逃した方は再放送でどうぞ。
Unknown (Unknown)
2005-12-27 13:46:37
テレビ西日本で深夜1時10分より武士が放映されます。

武士とかいてMUSAと読むニダ!!
これはヤバイ (信濃在住の通りすがり)
2005-12-27 13:56:47
「家族を養うために」という理由もあると思うが、よりにもよって恩を仇で返す韓国に行かなくても・・・。

確か、ホンダの創業者本田宗一郎もあの国に関わってろくな目にあっていなかったような・・・。
私も見ましたが (流浪の名無し)
2005-12-27 14:08:29
この件に関しては、サムスンが悪いというよりも金で魂を売り払った連中と、そうせざるを得ないように

追い込んだ、ビジョンの欠片もない企業のバカ連中にむかっ腹が立ちました。



いまだにそんなバカなことを繰り返してますけどね、日本企業は。無能な経営陣の罪はデカいですな。
Unknown (HAL 2005)
2005-12-27 14:42:15
東芝は昔から組合による大きな労働争議やら、旧東側諸国へのココム違反など、国の損失になる事をやらかしてきた実績あり。企業としての危機管理能力に欠けているイメージが強い。

良い事といえば、サザエさんと嘗ての日曜劇場のスポンサーということのみか。

Unknown (no)
2005-12-27 14:50:51
前から気になっていたが、やはり三星(サムスン)は三菱の社名からインスパイアされたのね。

会社の壁のマークはよしとして、ガラスの置物のマークは明らかに三菱マークに似せている。

車メーカーの現代(ヒュンダイ)も 韓国読みだと ヒュンデだから、ホンダに聞こえるし、ロゴマークもホンダにそっくり。

まったく 奴らのすることは…。
Unknown (Unknown)
2005-12-27 14:59:54
日本の脇の甘さにがっくりきた…折角昔半島統治して奴等の本性は厭というほど解っていたはずなのに…

本当に人がいいというか間抜けというか。まあ本気出せばまた韓国ごとき抜けるだろ。
Unknown (Unknown)
2005-12-27 15:31:25
悲しいですね。日本の技術者の努力が水の泡です。政府も重い腰を上げて対策に乗り出すべき。

しかし、皮肉ですね。中国といい韓国といい、反日特亜をここまで成長させたのは日本のせいでもあるんですよね。
Unknown (Unknown)
2005-12-27 15:46:40
三菱は別名「スリーダイヤモンド」



サムスンは漢字で「三星」



今では影が薄くなったが昔は三菱といえば

日本で唯一残った大財閥で大企業、サムスンの創始者が三菱にあこがれて創ったのがサムスン
Unknown (Unknown)
2005-12-27 16:00:08
http://chosonnews.txt-nifty.com/han/2005/01/2005127_.html





2005/1/27 のワールドビジネスサテライトでも特集されてましたね。韓国人の日本人技術者の囲い込みや特許侵害についての特集です。
東芝 (´д`;) (worldwalker)
2005-12-27 17:02:22
東芝、脇があますぎるよ。大分の工場も見せる必要なかった。是々非々で毅然とした態度をするべき。
Unknown (Unknown)
2005-12-27 17:35:56
自分でできない民族だから人に教わるしかできないのかな?



それに日本のエンジニアが韓国に行ってまでなぜ技術協力するのかな?



それがわからない

Unknown (Unknown)
2005-12-27 18:17:44
【論文捏造】「黒田は、黄教授より日本の心配をしろ」韓国人評論家、藤村を例に反駁[12/26]



黄禹錫(ファン・ウソック)ソウル大教授の波紋に対する国民の極端な支持に対して強く

憂慮を表明して自制を促してきた時事評論家のチン・ジュングォンさんも日本人の指摘は

気分が悪かった。



チンさんは26日午前、自分が進行する「チン・ジュングォンのSBS見晴らし台」で「黒田さんの忠告」という題名で黒田勝弘産経新聞ソウル支局長の忠告に嘲笑を送った。



「黒田さんが今度のファン・ウソク波紋を見て、面白いことを言った模様」と言って口を

切ったチンさんは、「言葉自体は間違ったものではない」とし、「けれど‘愛国’を至高

の価値にする極右人士が愛国心過剰を咎めるのもおこがましいし、また‘戦犯’まで愛国

者として崇拜する日本の記者が、果して他人の国の過剰愛国意識を咎められる立場なのか」と皮肉った。



チンさんは「日本のファン・ウソク」ということができるアマチュア考古学者の藤村新一

を例にあげた。彼は「燃える愛国心で日本の旧石器の歴史を12万年、20万年、40万年、50

万年、遂に70万年前まで引き上げた」とし「もちろん操作がばれたときには、全国的にむなしくなった」と皮肉った。



チンさんは「MBCを焦土化させた大韓民国国民の‘過剰愛国主義’は、実は私にも本当

に気に入らないのが事実」と言ったが「それでもこの地で絶望しないで生きて行くにはあ

たりまえな理由がある」と韓国と日本の「愛国主義」の差を説明し始めた。



「この国の人々反日感情がいくら強くても日本のように「嫌韓流」のような険悪なタイト

ルをつけた本がベストセラーになる事はない」と言ったチンさんは「この国の人々はいくら言論が気に入らなくても、日本のように新聞社に攻めこんで自分の頭にピストルをつけて引き金を引くことはない」「この国人々の愛国心がいくらガレージにあふれていても、日本のように健康な作家が白昼に自分の腹を切る事もない」と明らかにした。



最後にチンさんは「他の国なら分からないが、日本の人々は他人の国の愛国心を咎める立場にはない」とし「私が黒田記者なら、その時間にやがて帰る自分の国を心配する」と皮肉った。



http://www.dailyseop.com/data/article/38000/0000037951.aspx#



さっそくファビョってますwww
Unknown (hana)
2005-12-27 18:32:03
>日本のエンジニアが韓国に行ってまでなぜ技術協力するのかな?



それは倍の給料をくれるから、じゃないっすか。

まあ、ある程度の技術流出は仕方無いと思う。

台湾だって日本企業の定年組をいっぱい雇ってるし。

漁業だって仕事にあぶれた日本人漁師が台湾漁船に乗ってるらしいよ。
スパイ防止法 (hassay)
2005-12-27 18:33:50
 どこまでもせこい連中ですね。技術を盗むのも、その恩をあだで返すのも彼らの文化でしょう。こんな連中には、スパイ防止法を可決して防止してほしいものですが、すでに日本政府機関にもぐりこんでいるスパイ要員による工作活動で可決は無理でしょうね・・・。
Unknown (Unknown)
2005-12-27 18:38:32
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&nid=198663



ここにあるフラッシュをワールドカップまでに全世界に広めましょうw
日本の企業って (るな)
2005-12-27 19:00:06
>それは倍の給料をくれるから、じゃないっすか。

番組では、3倍の給料といってましたよ。いわゆる付き人みたいのも与えられたみたい。



それにしても、日本の企業同士って仲悪いんですよね。お互いの技術を真似しようとするし、助け合わない。まあライバル同士だからしょうがないかも知れないが、韓国メーカーが付け入る隙を与えたのも事実でしょう。
Unknown (Unknown)
2005-12-27 19:09:54
世界一の半導体メーカーはインテルですよ
Unknown (文明)
2005-12-27 19:30:03
なるほどな~。

腐った企業の上層部が技術者を軽視した結果が韓国の電子産業を増長させた理由だったのか。
Unknown (hiyo)
2005-12-27 19:33:16
日本は技術者に対する待遇が他国と比較して低めですからね。

だから優秀な技術者や科学者は他国に流れるのですよ。

防止するためには技術者をある程度企業が優遇しないといけないということでしょうね。
Unknown (hana)
2005-12-27 19:48:18
>世界一の半導体メーカーはインテル



そうですね。この番組で取り上げたのはあくまでもNAND型フラッシュメモリーの場合ですから。
Unknown (ann)
2005-12-27 20:10:55
やっぱ日本技術だったのかぁ・・・。
Unknown (Unknown)
2005-12-27 20:12:30
 別に韓国の企業が悪いわけじゃない。自社の発展と自分の給料と生活のためなら、日本のだろうと韓国のだろうとアメリカのだろうと、企業と技術者は何だってやりますよ。

 日本の企業が先の見通しもなかったバカでバブルに浮かれていた甘ちゃんだっただけという話ですね・・・。
Unknown (なむ)
2005-12-27 20:18:12
ほんっと日本人てお人好しだよな。

いい加減にしろよ。

てめーらが日本を脅かしてんじゃねーかよ。



産業スパイは死刑にしろ
Unknown (Unknown)
2005-12-27 20:25:39
 実体のない愛社精神で引きとめようたってダメ。

カネなり待遇なりで、もっと技術者を大事にしないと、条件のいい他社に引き抜かれて会社を辞められちまうぞ、経営者諸君!
Unknown (Unknown)
2005-12-27 20:41:49
「報道の死命制する」 BRCが声明

 放送による人権侵害の救済に当たる「放送と人権等権利に関する委員会」(BRC、飽戸弘委員長)は27日、政府の犯罪被害者等基本計画が被害者を実名で発表するか否かを警察の判断に委ねたことについて「報道の死命を制しかねない重大な問題で、早急に改めるよう強く要望する」との声明を出した。

 声明は、犯罪被害者の氏名は「取材の出発点」であり、今回の措置は「情報の流れを警察当局が封鎖することに等しく、人々がメディアを通じて情報を受け取る自由を制約する」と指摘。NHKと民放が設立したBRCの役割を「軽視するものと言わざるを得ない」と批判している。

 被害者の氏名の取り扱いについては「報道関係者が被害者と信頼関係を築きながら、自主的に解決すべきだ」としている。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005122701002052

 警察は信用ならんがマスゴミはもっと信用できん。
Unknown (N)
2005-12-27 20:46:34
北は拉致で南は買収か・・・

結局のトコロ、自分で努力する気はナッシングってことニダね♪w
Unknown (Unknown)
2005-12-27 21:00:31
【テレビ】NHK紅白歌合戦、ユーミンは「和平飯店」から中継…日中友好の歴史の映像を放送[12/26]

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1135551445/



>また、曲に合わせて、72年の田中角栄、周恩来両首相(当時)による日中共同声明の調印から、

>現在に至るまでの日中友好の歴史の映像を放送するという。



視聴率すごい落ちそうですね。
Unknown (バルタ)
2005-12-27 21:00:49
日本のメーカーは、技術は一流、商売は三流ってところがありますからね。

マツダだって、ロータリーエンジンなど独特の技術を持っていながら、商売下手でフォード傘下に入ったようなもんですし。

結局、技術屋を大事にしない経営陣の無能が招いた事態でしょう。



これから、有能な技術者は、国籍にとらわれず、様々な企業に引っ張りだこになるでしょう。

このまま、経営陣が技術者をないがしろにするようなら、日本のお家芸が海外に流出してしまうことになりかねません。

技術提供、大いに結構。ただし、ひさしを貸して母屋を取られるような事態にはせんことです。



端的に言えば、特定アジアとは縁を切れ!ってことですが。
Unknown (かむい)
2005-12-27 21:14:41
あのヘラヘラ笑って韓国に技術漏らしましたって言ってた親父しんでいい
Unknown (Unknown)
2005-12-27 21:19:01
まず恥を知らない、と言うのが奴らの凄いところだと思う

捏造、パクリもなんともないだろうしね

世代的要因 (Unknown)
2005-12-27 21:35:43
支那や朝鮮に技術を提供したのは、団塊もしくは少し上の世代です。

贖罪教育で朝鮮人の本質を正しく見定めることができない世代です。

私のいる業界は数十年前に支那朝鮮に技術供与しましたが、

それはいいことだったと思っている人がいっぱいいるみたいです。

(その下の世代は恩をあだで返されたと考える意見が大半ですが)

今でも朝鮮から「若手交流会」等と称する会を頻繁に催しては

危機意識の薄い若手エンジニアからいろいろ機密を聞き出そうと

しています。なにも喋るなという指示は出ていますが…
東芝不買運動発動開始… (れい)
2005-12-27 22:02:45
以下、東芝のバカ技術者に対する推理(妄想、とも言う)。なお、私は番組自体見てませんので致命的な勘違いやってる可能性あります…。

○彼等の社内での評価は「可もなく不可もなし」

 一応、それなりに動くもの作れたりするが、ヒット商品を

 生み出すクリエイティビティや運とは無縁。

○ってことで…東芝本社内では出世とかも見込めないことがほぼ確定

 出世の確率はゼロでは無いけど…有馬記念で17番ゲートに

 入った曙(有馬の出走可能馬は通常最大16頭)が全力疾走して

 1位になる可能性より少しマシかも、ってとこ?

○で、くすぶってる所に南朝鮮からご招待♪

 豪華な食事+酒+ねぇちゃん…。

○で、コロッと参っちゃって…。

○辛うじて理性残してたオヤジも…

 おねぇちゃん…多分肉弾接待もやったんでしょうねぇ…。

 見慣れないおねぇちゃんとのカラミ写真をばらまかれるか?

 それとも、言う通りにして大金貰うか?…可能な選択肢はあまり

 多くないですね…。



まぁ、技術を手前の快楽とかの為に切り売りしたコイツらは…もしも私自身の知り合いとかにいたら絶縁位じゃ済まさないですね…。



つか、先日mumurブログに出てたんですが、東芝の南鮮法人が「南鮮のイメージ地図」に対馬を加えたままだったのを放置しっぱなしだった、って事がありましたね…。

やっぱ東芝自体にも何か問題ありそう…ってことで、東芝製品は不買に致します…。
Unknown (kawaちゃん)
2005-12-27 22:56:09
何だかんだと理由をつけて、韓国に技術を売りたいと考えるのなら、潔く韓国に永住しては如何なものか。罪の意識も持たず、平気な顔をして日本に戻ってこられる神経をただただ疑ってしまう。厚顔無恥、プライドなき技術者は、会社を卑しめ、そして潰す。
安直ですよ (Unknown)
2005-12-27 23:02:48
各企業、この場合東芝の取り組みが甘かったのは確かですが、それで不買運動ですか。話が性急ではないでしょうか。

不買するならサムスンを不買運動してください。





半導体業界というのは、ある種の賭け事のようなところがあるのは知られている事実です。

投資できるときに投資し、どかっと儲ける。

その時の功労者は褒め称えられますが、次の年には、通用したはずのセオリーが通じない。



半導体業界とはそういう世界なのです。

そのセクションでトップに立つ人間が、概ね長くは続かないのもそのためです。





大手電機メーカーをあげつらって批判されるのはご自由ですが、

もう少し業界の事情をお調べになってから、不買運動なり批判なりして頂きたく思います。



今回の場合、日本のメーカーにとってはおよそ初体験の事件だったのですから、甘さがあった非はあっても、どうしようもない部分もあったのではないでしょうか?

あなたも、90年代から韓国の異常性にお気づきだった訳では、恐らくないでしょう。





現在、そうした部分について、少なくとも私の知る関係者は、対応策を以前より推し進めています。

特に諸外国への情報漏洩に関しては手厳しいです。

それでも時折漏れる‥その苦労を分かって欲しいとは決して申しません。



が、もう少しで結構ですから、多角的な視野において議論して頂きたく思います。
だめだよ、日本! (madoka)
2005-12-27 23:07:40
まったくもう。相手が欧米人なら、フィフティフィフティだけど、韓中はさぁ、持ってけ泥棒、と思うなら取引できるよ。

連中と取引したら、ボロボロになるだけ、精神も病む。

日本人はケーキやさん!甘くて困る!
その次へ。 (Unknown)
2005-12-28 00:12:06
安直ですよ、と書いた人の言う通り。

「時代遅れのメモリー安売り合戦」は、

連中に任せておけば?
Unknown (Unknown)
2005-12-28 00:48:16
最後に新しいメモリーを作るって言ってた人、その人に投資しているのが日本の企業ではなくアラブの企業が出していると知ったとき、なんか絶望しました。
番組見ましたが (d_d-)
2005-12-28 00:49:06
誰が流出してもおかしくないというくらい,技術陣への待遇(評価)が

低く,モチベーションが下がっていたというように

描かれていましたね。

フラッシュメモリー開発の功労者も

その後フラッシュメモリーが金にならないからと

開発中止を命じられ,やむなく大学の研究職に転出したと。



あの大分工場見学のあたりは,さもすごい失態のように描かれてましたが,確かに,見る人が見れば

相当ノウハウをパクれるんだろうなと思いました。

今ならSHARPの亀山工場を韓国企業関係者に

見学させるなんてありえないだろうというところでしょうね

(もし見せてたりしたら…アホ)。



川西剛さんの話によれば,その在韓国の国際担当の専務とやらは完全にあっちに取り込まれた売国奴ですわな。何があったんでしょうなぁ…。

中国大使館の職員が中国側に情報提供を強要されたと自殺したニュースが流れたばかりですけど,この人も弱みを握られて(おそらく女絡みかなんかで罠にはめられて)脅されていたんでしょうなぁ…



お花畑な日本人が (げんまい茶)
2005-12-28 01:07:24
まんまと韓国人に付け込まれたいい例でそ。

あの民辱をあまりに知ら無さ杉だったしね。あの時代。

今ではもちろんあやつらの汚さを、身をもって思い知ったでしょうから

同じミスは繰り返さないでしょうな!!!(もう遅いってか・・・)



寒村に引き抜かれた日本人技術者は、徹底的に持ち得る技術を吐き出させ

もう利用価値ナシと判ると即座にポイされるそうですね。



商売は三流ってのは、相手を警戒の目で見ることを知らない

日本人のお花畑っぷりそのもの。





難しいです (Unknown)
2005-12-28 01:08:24
> 安直ですよ、と書いた人の言う通り。

> 「時代遅れのメモリー安売り合戦」は、

> 連中に任せておけば?

 そこが難しいところなんですよね。



 最近だと、台湾、中国に製造を専門とする会社ファウンダリーが存在する

ため、日本のメーカが製造技術で突出していると言う状況ではないんですよね。

 勝つためには、それ以外の点(回路的な点等の付加価値)で勝負するしかない

んですが、これって、専門に解析を行う会社も存在していたりして、簡単に

コピーできてしまうんですよね。



 もちろん、日本の企業もバカではないから特許で抑えようとはするんですが、

そんなもの守らない国の企業と、特許なんて知らないよと輸入してしまう日本

の企業があるから困ったものです。



 その一例が、1年位前ですが、大型の液晶ディスプレイをイオンが台湾から

輸入しようとして、シャープが輸入差し止め申請を行った事件がありました。

その時、イオンは、逆にシャープ製品を店頭から撤去して世の技術者から顰蹙

を買ったことは有名です。



 このような無責任な企業が存在する以上、日本の半導体メーカにはがんばって

欲しいものの、厳しいのではないかと感じています。



Unknown (Unknown)
2005-12-28 02:45:30
NHKが隠蔽工作です

肝心な3倍の部分を削除し、タイトル変更までしてもらってます





<朝鮮日報>

改変前

http://64.233.167.104/search?q=cache:ySv6w-TalLoJ:japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/12/22/20051222000058.html+%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%A4%A2+%EF%BC%93%E5%80%8D&hl=ja&lr=lang_ja



改変後

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/12/22/20051222000058.html





<中央日報>

改変前

http://64.233.167.104/search?q=cache:aFtmZnunfl0J:japanese.joins.com/article/article.php%3Faid%3D70942%26servcode%3D700%26sectcode%3D740+%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%A4%A2%E3%80%80%EF%BC%93%E5%80%8D&hl=ja&lr=lang_ja



改変後

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=70942&servcode=700&sectcode=740
寝る前に…「安直ですよ」の人へ (れい)
2005-12-28 02:59:17
えっと、もしも私のコメントに対する答えとして「安直ですよ」と言ったのだとしたら、「私のコメント最後まで読みましたか?」と言わざるを得ないです。

「単にパクられた」から不買、とは書いてません。ちと端折って書いてしまってたのですが、「海外法人のHPもろくに管理できない」様な企業、それも内容的に洒落になってない(「対馬を南鮮領として表記」)内容なのに放置し続ける程杜撰な企業の製品の為に金を払えるのか?というのが理由です。

私も一応外資系企業に勤めている関係で少しは解るのですが、世界規模でビジネスやるようなところだと、(潜在的顧客を含む)顧客に対して、妙な誤解・混乱を与えかねないため、海外法人であっても、不必要な政治ネタをホームページに出してしまうのは論外です。

極端な話、HPに本社と違うフォント使ってた、というくだらない理由でもそれなりのペナルティ支払いを要求されかねません…。



> 不買するならサムスンを不買運動してください。

言われるまでもなくそんなものは買ってませんのでご心配なく。



> あなたも、90年代から韓国の異常性にお気づきだった訳では、恐らくないでしょう。

残念ながら、多少動揺(左翼教師の洗脳・若気の至りで左旋回等)はありましたが、基本的にソウル五輪前からあの国の異常さは承知しておりました。

実家が被害に遭いましたし、田舎で数は少ないけど存在した在日の異常さは見ていましたし、近所にはかの国と関わってた人もいましたんで。



確かに私、半導体メーカーの事情には疎いですが、80年以降に新日鐵の例の様に国・役人が朝鮮への技術供与を強制的に推し進めて居たことは承知しております。

当然半導体業界でも例外では無かったでしょう。



ただ、「内情を見て物を言え」と言うのはおかしいのでは?

何だかんだ言っても我々…半導体メーカーから見た「外野席」の人間…は「結果」で物事を判断せざるを得ません。

そこにあるのは「誑かされてスパイの真似事やった日本人」がいる、という事実。そいつ以外の全員が高潔な方々ばかりだったとしても、そいつらに与えられる「朝鮮人に飲まされて抱かされた下衆」の汚名は消えることは無いでしょう。



言うまでもなく、そういう下衆のために(そいつと同じ会社に居る、というだけで)その他の方々を非難する、という行為には賛成できないのですが、だからといって「他の技術者はまっとうだから」不買運動等の制裁を行うなというのもおかしな話でしょう。

それなりの制裁・ペナルティによって「今後同様の失態をくり返さなくする」ためのスキームを作成し実施して頂く事への期待、を込めての発言だったんですがね…。



あと、管理人さんはこのエントリで、「バカが手前の快楽(あるいは脅迫されてしまったが故に?)のために自社の知的財産を持ち出してしまった」ということもさることながら、

『他国とは異なり「考えるという行為」や「研鑽するという行為」を放棄して「飲ませる・抱かせる・握らせる」で安易に知的財産を…全く知的では無い方法で…取得しようとする異常さや卑しさ』

を訴えたかった、んだと思いますが…。

(以上、乱文・長文失礼)

Unknown (ぱ2)
2005-12-28 05:35:37
とりあえずもちつこう。敵は同じなのだし。

(俺は東芝不買は賛成しないが)



にしても、スパイ防止法&産業スパイ防止法は必要だよなぁ。

中韓式のやり方には要注意 (める)
2005-12-28 05:43:27
 下心いっぱいの接待を受けた時点でもう敗北していたのかもしれない。やっぱり中国・韓国人には警戒が必要ですね。

 ところで、日本の教育現場では教師が親御さんから一切物を受け取ってはいけない事になっている。これは非常にすばらしい事だと思う。物を貰ったが最後、子供を平等には扱えなくなる。学校でそんな事があってはならないからね。
更正の道、それはまず己自身を知る事 (める)
2005-12-28 06:16:39
>最後にチンさんは「他の国なら分からないが、日本の人々は他人の国の愛国心を咎める立場にはない」



 全く分かってない。この人。



 嘘をついてでも国の名誉を挙げようとする行為。嘘を隠蔽して国の恥を晒さないようにしようとする事。これらに類する、本来は愛国心などといって肯定してはいけない事まで、愛国心の表れとして肯定してしまう事を黒田氏は「過剰な愛国心」と呼んだのだ。この「過剰な」という意味にはそういう意味がある。



 よって日本人が咎めているのは、愛国心では無く、科学的真理の探究ですら愛国心という言葉の元に歪めてしまう事をなんとも思わない狂った国民性こそが批判の対象なのだ。



 まぁ、これが理解できたら韓国人も更正の道を歩めるだろうね。
すごい。爆笑です (チッタ)
2005-12-28 07:48:16
http://subakdoduk.exblog.jp/1813755/
Unknown (Unknown)
2005-12-28 09:44:09
日本の半導体産業が復活することはあるの?
Unknown (のり)
2005-12-28 10:41:26
>チッタさん



中国語翻訳おもしろいですね。

僕もやってみました



●「ウリナラ」→「それの伉のウリはまねる」

やっぱり パクリか



●「ウリナラ起源説」→「それの伉のウリはまねる?堰は重税を課して搾取する」

パクって重税で搾取…ろくなことねぇ











NHKの捏造。韓国のスパイを隠すな!! (じじ)
2005-12-28 11:01:45
嘘だよこれ。日本はスパイ防止法がない!!だから韓国は日本に技術スパイ団体を作ってる。工作資金で日本の技術者を拉致同然にした。特に下請けの中小企業が狙われたんだよ。当時を良く知ってる。社長がパスポートまで取り上げて防止してたよ。日本はスパイ防止法の法律がないから取り締まれないって嘆いていたよ、十数年前に。また、韓国企業はアメリカ資本と日本の技術だぜ。馬鹿チョンはのっとられてんの知らない。NHKは報道してないぜ。韓国政府ぐるみのスパイ工作を隠し、東芝の責任に摩り替える、NHKお得意放送よ。見ぬけよきちんと。
Unknown (カラシ)
2005-12-28 11:07:54
あのおっさん、絶対キーセン抱かされてる。しかも隠し撮りされているのは間違い無い。

そのキーセンがスゲー美女(整形済みなので)なのも予想できるぞ。
創価学会の息のかかった企業リスト一覧 (Unknown)
2005-12-28 11:30:17
日本と朝鮮の架け橋に大活躍の創価学会系企業。

マインドコントロールされた信者がたくさん働いています。なんのために? 日本征服?



芸能界、マスコミ、政治、優秀企業、学校、警察、暴力団、裁判所にウリナラの秩序を浸透させています。



↓リスト



http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouka/souka.htm#List1
新幹線 脱線 4名死亡と報道する韓国の新聞 (Unknown)
2005-12-28 11:39:43
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2005122799748
Unknown (G)
2005-12-28 11:45:05
日本はガードが甘いですね。

トーシバがすべてわるい。

その元の日本もわるい。

つまり、自分たちがわるい。



さらに言えば、昔から日本は、能力ある技術者にある程度の経緯を払ってきたが、それ以上のことはしてこなかった。

身分だとか、なんとか理屈を付けて逃れてきただけだ。高度な技術を持つ人の代わりはおらず、自分の代わりこそいくらでもいることを、すべての人が知っていれば、こんなことはあるまい。

もっとも、韓国での立場についてこう考えたならば、おしまいだけど。



・・・でも、結局、韓国は、日本が作ったこと、それがよっくわかりましたよ。
ノービザでますます朝鮮人産業スパイがやってくる (tti)
2005-12-28 12:31:32
結局、パスポートのチェックなんてほとんど意味がなかったんだよね。

韓国人のほうが週末日本にやって来るから。

そんで、現代版韓国人慰安婦の接待攻勢。証拠写真を撮って脅す、、以下略



公明党の北側国交大臣が韓国人のノービザをごり押ししたから、ますます大量の韓国人スパイが来ることでしょう。



産業スパイ防止法制定は一刻の猶予もありませんな。
Unknown (Unknown)
2005-12-28 12:34:02
これに関してはサムスンのやり方が汚いと言うよりは東芝、ひいては技術者を軽視する日本の企業がおろかだと思う。



技術者は確かに泥臭い仕事だけど、それを煽って馬鹿にしたのはマスゴミや非技術者だし。学生時代なんか、文系の人は相手を理系、特に工学部や理工、理学部っつーだけで変人、ひどい場合はキモオタ扱いしてるじゃん。

社会人になっても経営は技術者を使い捨て扱いだし。そりゃ、ソニーみたいに早期退職者を募集すれば、技術者は優秀な人からでていくわな。だから、この手の技術者歓迎に売国扱いするなら、韓国以外の国にも売国扱いしないと、単なる非技術者の我がまま。1000人の中の優秀な1人が1000人を食わせてるって実情を理解してないわけだし。







もっとも、何故韓国、とかよりによって韓国かよ、ってのはあるけど(韓国も日本と同じで地道な技術者を馬鹿にして、人材がそだたなかったからか?)。
嘘だらけ (ハヤト)
2005-12-28 12:47:14
>新幹線 脱線 4名死亡と報道する韓国の新聞



意図的に?

あきれてモノが言えません・・・

新幹線の技術が優れていることが余程羨ましいんですね。

どうしても、日本の新幹線技術に傷をつけたくてたまらないらしい。

あんな国が隣に居るなんて、ほんとうにそれこそが日本の不幸ですなぁ。
新幹線脱線と報道韓国←阿保か (まろん)
2005-12-28 13:04:37
最近の朝鮮の状況をみていますと、民度の低さが次々に明らかになっていますね。

朝鮮の捏造記事にその都度反論する実益はありませんが、注意が必要だと思います。

そのような意味も含めて、まず私は在日朝鮮系が日本人にとって非常に危険な存在だと感じています。

彼らの多くは、日本の社会に於いて在日特権(補助)等を受けながら、当然の如く横柄に振る舞い、利益を搾取し、犯罪に加担するなど日本の社会を蝕んでいます。

彼らが主張する強制連行云々、と言うならば、戦争が終結したのであるから、速やかに母国に帰国すべきです。

異国の地(日本)に留まり続ける理由は何故か。

私は朝鮮系の迅速な帰国と日本政府に対しては更なる厳格な対応を望みます。
Unknown (Unknown)
2005-12-28 13:28:23
まぁ、現実的な事を言ってしまえば、TVに紹介されていた東芝四日市工場や、その他の企業のハイテク工場などもそうでしょうが、関係者であっても許可された者以外の進入を厳禁としている工場がほとんどでしょう。

上記でじじ様の仰るように、日本には、技術者の海外流出を法的に取り締まる確たる法律がないため、各企業は苦労しています。

そのため、以前よりは遙かに、部外者に対する情報漏洩対策をとっている企業が増えています。



しかし、東芝が以前、HYNIXに対してNANDフラッシュメモリのクロスライセンス違反で提訴したように、特許や技術そのものについての保護が、過保護かと言うほどに叫ばれているのも事実なのです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/09/news035.html

痛い思いをした東芝なら、きっとなおのこと技術保護には躍起になっている事でしょう。





今回の放送は、内容の客観性と正当性はさておき、そうした事があったんだよというエピソードをNHKが放送した、というだけ、意義はあったのかな、と思っています。







※下記は信じて頂けるかは分かりませんし、関連性の薄い単なる余談である事なのは間違いないのですが‥



以前、知人とシャープの亀山工場の様子(もちろん遠目から、警戒態勢などの”様子”を好奇心から伺うだけで他意はありません)を見に行った事があります。

中韓のスパイ?がいるんじゃないか、というほんとかどうか不明の噂があったためでもあります。



その場のノリで行っちゃったので場所すら知らず、近くにあったネット喫茶で場所確認をしてから向かったのですが。



カフェのところの駐車場に止まっていた車がヒ○ンダイでした。

まぁそれはいいんですが、カフェに唯一あるPCの2ちゃんねるのアクセス履歴が残っており(見るとページキャッシュは1日の設定でした)、ハングル板へのアクセス跡が残っていました。



知人と顔を見合わせた瞬間でした。





むろん、亀山工場が、アリ1匹不法侵入どころか、止まって撮影できる雰囲気ですらなかったのは、記さずともおわかり頂けるかと思います。
Unknown (ろー)
2005-12-28 14:21:17
「時の役員は、その時の○×▼□で首が飛ぶから。」

のところですが、

「その時の赤(字)か黒(字)か」と言っていました。

赤か黒かで首が飛ぶといっていたので恐らく

赤字と黒字のことでしょう。
Unknown (Unknown)
2005-12-28 15:28:35
韓国との国交断絶がいかに日本の利益になるかを如実に物語っているエピソードですね。
Unknown (のなぽん)
2005-12-28 15:28:47
あー…。



相変わらず日本は情報戦に弱いですね。。。。



唯一日本が韓国に見習うとこがあるなら、情報の扱い方だろうと思います。



露骨な情報操作は願い下げですがね。
Unknown (Unknown)
2005-12-28 15:30:35


>脱線 4名死亡と報道する韓国の新聞



写真を見れば、すぐに普通の電車だと分かりますね!



書いている韓国人自身も、心の中では、こんな記事を書く自分、こういう記事を期待する韓国人にたいして、情けないと思っているのではないでしょうか、、、?



もっと、まともな(正直な)記事を書ける国になってほしいです。

Unknown (Unknown)
2005-12-28 15:50:36
経済産業省

http://www.meti.go.jp/



首相官邸

http://www.kantei.go.jp/



産業スパイ防止法の必要性を皆さんで訴えていきましょう!



ついでに・・・



東芝

http://www.toshiba.co.jp/index_j3.htm



シャープ

http://www.sharp.co.jp/
Unknown (府中)
2005-12-28 18:06:29
確かにガードが甘い

東芝も日本自体も



これは国防問題ですよ

貴重な財産、資源が流出してるんだから。



金で面張られて平気で売国するヤツがゾロゾロいるってことは

左翼ドップリの反日教育が原因だし



今マスコミがやってる捏造韓流もその一環だよ。



韓国に親しみを覚えるように仕向けて、日本人のガードを下げさせる

それで日本の財産をかすめ盗っていく。



パチンコ、サラ金のスポンサー収入で、物言えない民放。

韓国文化庁の接待漬け、裏金まみれのNHK。



とにかく韓国と関わるとロクなことがない、韓国は「敵」であり「ドロボウ」だってことを、

もっともっとみんなに広く知らせなきゃだめだな。



『韓国とは絶対に関わるな!』

韓国に国ぐるみで特許を盗まれた本田宗一郎の言葉がいまだに活かされてないね。



韓国最大の二輪メーカーというとデイリン。

ここは元ホンダのOEMメーカーだったのを突如打ち切り自社開発として売り続けている 。

(↑の言葉はそのときに発したもの)



韓国第2のメーカーに「ヒョソン」。

そこはかつてスズキのOEMで技術協力を得ていたのですが 、完全にノウハウを奪った後、完全提携解消。

ここはレッツ系のスクーターをまんまパクって1円も払わず今も生産し続けています。

またスズキの技術の多くを韓国国内で勝手に特許申請しています。

韓国は国家ぐるみでこういうことを奨励しているので

スズキ一社がどうこう言っても無理で、いまやお手上げ状態です。



法律が未整備で追いつかない状態なんだから、こーなったら韓国に協力してる技術者を何人か、見せしめに暗殺するくらいしなきゃね。
国賊 (Unknown)
2005-12-28 19:01:01
こいつらは全員死刑にするべきだ。そもそも、東芝の金を使って研究した内容をバ韓国に教えてやる事ができるんだ?こいつらの家族までも刑務所にぶち込むべきだ。
Unknown (Unknown)
2005-12-28 19:25:58
特許をがっちり守ってる企業は松下とキャノンくらいだな

しかし東芝が特別というわけではなく、NECやサンヨーなんかも技術を提供してる

サムスンだけではなくハイアールなんかにも

一番問題なのがソニー

自ら液晶パネルを作れないからってサムスンと組むとは・・・

松下vsソニーは松下の社長が中村社長に変わってから松下の圧勝が決まった

トップダウン方式もキャノンと、トップダウンに近い形にした松下

やっぱりこの2社の業績が良いのも納得ができますね

Unknown (Unknown)
2005-12-28 19:51:49
馬姦国の連中は日本国内出入り禁止
Unknown (Unknown)
2005-12-28 20:11:04
もうね、この番組見てて、凍りつきましたよ・・・

かつて川西剛の下で働いてた元東芝社員です(汗)

今は転職して全く別の業界にいますが、

元上司やそれ以外にも知ってる顔がTVにばんばん

出てきただけでもびっくりだったのに、

それ以上に「あんたら、何してたんだーー!」と

叫びたくなるような事実が暴露されて。

ほんとにわきが甘いっていうか、なんというか・・・

別業界で働いていても東芝にはまだ愛着があるので

元上司どもの売国行為には本当にがっかりしました。

はぁ・・・・・・(タメイキ

Unknown (Unknown)
2005-12-28 22:18:05
ローマ法王庁「韓国、ブレーキなく坂道を疾走」



ローマ法王庁が韓国の胚性幹細胞(ES細胞)研究を批判しながら、黄禹錫(ファン・ウソック)事態に憂慮を表した。



ローマ法王庁生命アカデミー委員長のスグレシア司教は最近、カトリック新聞社長の李昌永(イ・チャンヨン)神父と交わした新年書面対談で、「韓国が‘あらゆる生命の複製に反対する’国連の生命倫理決議に反して利益を選択したのは危険なことであり、ブレーキなく坂道を疾走するようなものだ」と指摘した。



スグレシア司教は特に、「ヒト胚を破壊する特権を科学の権利で要求し、こうした研究をするために許可を受け、お金を得るためにむやみに嘘をつく狂的な熱意は理解することができない」とし、黄禹錫事態を非難した。



スグレシア司教は「ES細胞を得るためにヒト胚を破壊し、ただその目的のためにヒト胚を創出するという研究は強い反対にあうしかない」と主張した。



ローマ法王庁生命アカデミーは、生命問題を学問的に研究し、教会の教えと一致する生命文化育成のために努めるローマ法王庁機構。





2005.12.28 19:28:40

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=71162&servcode=400&sectcode=400
ちょっと疑問なのですが・・・ (はじめまして)
2005-12-29 00:07:59
  技術漏洩の話題で思い出したことがあり、

書き込みをさせて頂きます。

 以前読売新聞の日曜版で読んだ記事。



「韓国で漫画を描きませんか。」という韓国の

プロジェクトに自分を賭けてみようと単身、

韓国へ渡った○○さんは・・・(以下略)。



 韓国へ移り住んだ漫画家は結構居るらしいの

ですが、今どうしているのでしょう。何方か

心当たりのある方はいらっしゃいませんか?。



 「韓国は日本の漫画界に挑戦状を叩き付けて

いるっていうのに、何で韓国なんかへ行くの?。」

その記事を読んだ時はそう腹立だしく思ったの

ですが・・・。今は、彼、彼女らが無事で居るのかが

とても心配です。



  技術の漏洩関連という事で・・・。
ここは一つ心落ち着け (るな)
2005-12-29 01:58:30
一概にこの人たちを責めることはできないなあ。

コメントを見てください。86年です。20年前ですよ。この当時会社勤めの人が、韓国の情報をどれだけ入手できたかと。

養うべき家族はあるし、モチベーションが下がってるところへ給料3倍なら自分だって心が動くよ。

救いは、既に日本企業が防衛を始めていることと、韓国優位の分野が限られていることか。

最先端の研究や技術は職人芸だから、日本が地道にやってれば挽回は十分可能と思う。

日本政府が、民間の問題だと動きたがらないのが困り物だが。
デジカメもやばい (ほげ)
2005-12-29 03:37:49
ペンタックスとサムスンが提携したのはご存じですか。

いままでデジカメ市場は日本が中心だったのですが、

ペンタックスがノウハウをサムスンにぱくられて、

デジカメ市場も韓国に持って行かれるかもしれない。

ペンタックスに注意を促すくらいしかできないかなぁ。
Unknown (1)
2005-12-29 04:46:45
まあリストラなんてやってたら会社への忠誠心なんて無くなるのは当たり前だな。

一時的に利益が上がって喜んでる偉いさんは間抜けだよ。

リストラやって逃げ出すのは優秀な人材なのにな。
Unknown (Unknown)
2005-12-29 06:13:21
技術ってのは先人から積み重ねてきた努力で作り上げられたものなのに、それを自分の物と勘違いして簡単に売り渡してしまう馬鹿が多いね。
Unknown (kenji)
2005-12-29 10:14:55
関係ない話で失礼ですが…



http://www.geocities.jp/ariradne/kyouto_uji.html



京都の小学生殺人犯 荻野裕 

絶対在日だと思う。あの顔からしてそうだ。
韓国企業の日本社員強奪 (@)
2005-12-29 11:32:12
三星やLGの日本社員の引き抜きは前から有名な話。

特に、日本で出世できなかった2番手とかを引き抜くんだとさ。引き抜き方がすげぇ強引で、キャバクラみたいなとこにほぼ監禁状態にして、すげぇ接待するんだと。

待遇は現状の給料×1.5以上。

んで、知識を搾り出されたあとは捨てられるんだとさ。
技術流出 (Unknown)
2005-12-29 11:58:02
引き抜かれた社員が悪いとは思わない。リストラ候補なら、誰だって給料3倍だすと言ってくれる三星に行くと思う。評価してくれる所に、行きたくなるのは当然。

日本の企業が、技術(技術者)の流出を防ぐ努力をしてなかったのが原因です。
品位の差は (Unknown)
2005-12-29 12:14:38
昔の陶工が朝鮮半島に戻らなかった理由を思い出しました。

ま、あちらは拉致されたと喚いてますけど

殿様から誉めてもらえて待遇良いのに帰国して奴隷扱いされるの誰だって嫌だ。

ただ、奴らと違う点はその後ポイ捨てはしないところ。
Unknown (Unknown)
2005-12-29 13:38:37
韓国と台湾に技術指導をしたら

韓国「同じものが出来たのでもう来なくていいです」

台湾「同じものが出来たのでぜひ見に来てください」

という話を聞いた。ったく、百害あって一利なし。
Unknown (Unknown)
2005-12-29 13:53:21
日本の最大の不幸はとなりに三バカがいることですね
Unknown (Unknown)
2005-12-29 15:01:08
>技術ってのは先人から積み重ねてきた努力で作り上げられたものなのに、

>それを自分の物と勘違いして簡単に売り渡してしまう馬鹿が多いね。

作ってきた人をないがしろにして、売り上げをやった人間が主に評価され、売り上げは自分達だけの力だと勘違いしている技術者軽視思考はどーなんだ? 



>>元東芝社員さん

自分は会社を辞めたんだから、会社にいる人へのがっかりってなんか都合が良すぎるんじゃない? いくら愛着を持っていようが、自分は会社を捨てたくせに。



あんたが元技術者で、しかも今別業界で技術全く関係ないところにいるのなら、技術者って職がいかに花形職に比べて糞みてーな環境かってのも判るだろ?



韓国批判大いに結構、売国批判大いに結構。だがその前に技術者への低待遇批判をするべきなんじゃないのか? 



>んで、知識を搾り出されたあとは捨てられるんだとさ。

韓国が使いすてだってのも判るが、日本だってリストラだなんだ言って使い捨てにしようとしてるし、新人取らず中途ばっかりとって社員を育てようとしてないし。





これは日本の技術者軽視が産んだ副産物だよ。文系は散々理系を馬鹿にするくせに、いざ理系が文系に見切りをつけたら売国扱いか。俺には韓国に流させた上層部が売国の根本原因にしかみえないけどね。
Unknown (もふ)
2005-12-29 15:43:48
>これは日本の技術者軽視が産んだ副産物だよ

これ、まったく同感。



サムスンとかに技術者を引っこ抜かれて技術流出を嘆くのは、逆切れに近い。

技術者を尊敬するつっても、不況を理由に技術流出してるのは自爆以外何者でもない。

そんなに韓国に技術者が流出するのが嫌なら、

まず彼らに職を与えろと思いますが。



Unknown (Unknown)
2005-12-29 15:48:38
経済産業省

http://www.meti.go.jp/



首相官邸

http://www.kantei.go.jp/



産業スパイ防止法の必要性を皆さんで訴えていきましょう!



ついでに・・・



東芝

http://www.toshiba.co.jp/index_j3.htm



シャープ

http://www.sharp.co.jp/



ペンタックス

http://www.pentax.co.jp/japan/index.php
結局・・・・ (謎の通りすがり人)
2005-12-29 18:17:14
なんだか、今回は書き込みにくいですね。経営層が馬鹿やったり、コストダウンを名目に人件費削減に乗り出し、従業員を辞めさせ、気付いたときには赤字の山。よくあることですね。そして、その責任を技術者や従業員に押し付けるってのもよくあることです。ひたすら懸命に働いても評価されずって人多いでしょうね。

ただ、そんな人達が韓国に引っこ抜かれるかと言うと、多分無視され引っこ抜きはないでしょう。今回登場した人は、ある意味、底辺で努力した無名の方々の成果を自分の成果にして出世して、金が良いから引っこ抜きに応じた、そんな部類では?。そんな人を自分は同情もしませんし、擁護するつもりもありませんね。

・・・結局、管理者層の一部が、ゲーム理論の囚人のジレンマのロジックに従い、全体の利益より個人の利益に走り、最終的には大半が同じ裏切る行為をして、団結していた時より利益が小さくなった典型的な例ですね。(うまく書けなくてごめん)

日本人って、基本的に(ゲーム理論による)ゲーム感覚が希薄ですから。



最後に、結局、サムスンって、昔も今も日本に寄生しないとやっていけないってことですね。最も、サムスンに限った事ではないですけどね。
何故、訴えないのか? (???)
2005-12-29 20:50:44
自分は、法律の専門家ではないので、よくわかりませんが...

これがもし、アメリカの会社だったら、法的手段に訴えると思うのですが...

何故、東芝は、技術を漏洩した社員たちを訴えないのですか? 何故、サムスンを訴えないのですか?

現在の日本の法律では、訴訟できないのですか???

どなたか、法律に詳しいかたがいたら、教えて下さい。
Unknown (Unknown)
2005-12-29 23:19:23
韓国には「半導体で日本を打ち負かす」と言う確固たる国家戦略があったからだと思いますが、DRAMで米国をリードした時シェア協定を結ばされ叩かれました。米国は安全保障上由々しき事と捉え、韓国を使って日本潰しを計ったのではないかと考えています。次の3次元半導体ではこれまでの失敗を教訓にぜひ成功させてほしい。

訴えれるけど (nmaeda)
2005-12-29 23:51:43
守秘義務があるから、社員や元社員を訴えることはできるよ。普通に民事訴訟ができる。

ただ、具体的に、○○という秘密を、何時、何処で、誰が誰に教えた、という証拠が必要。

証拠書類とか、証拠写真とか、証人とか。

そんなもの、見つからないでしょ?

それに20年前だともう時効だろうし。

打ち負かす? (nmaeda)
2005-12-30 00:08:50
半導体事業の売上げで三星電子にどこかの日本メーカー1社で勝っているかといえば、それはないけど、

「打ち負か」されているかといえば、そうじゃないんじゃないかな?

米国半導体市場の売上げベースだと、1位がインテルで、2位が三星電子なんだけど、10位以内に他に韓国企業は入ってない。

でも、日本企業は3社だか、4社だか入ってるんだよね。



それに、韓国のメーカーで、エポックメイキングな商品を開発したことはないでしょ?

いまのところ、技術は買ってくれば良いと思っていて、あとは人件費の安さで勝負できると思っている。

でも、それは日本が技術を売っているから。NAND型フラッシュメモリの基本特許も東芝から買っている。

液晶を世界で最初に商品化したのはシャープ。カセットテープやCDを作ったのはソニー。さて、三星電子や現代自動車は何を作ったのか。



独占禁止法も絡むんで、単純に韓国企業にだけ技術を売らないということはできないけど、いくらでも工夫できるから。例えば、適当な理由で訴訟を起こせば、その間はライセンスを出さなくても良いよね。



それに韓国も準先進国になって、人件費が上がってきている。三星系列でも、中国とかベトナムに工場を作るようになってきている。そろそろ、人件費の安さで勝負できなくなってきている。中国の韓国企業の後をひた走っているしね。

Unknown (Unknown)
2005-12-30 00:49:56
人件費削り過ぎたのが原因だな。

Unknown (Unknown)
2005-12-31 17:07:57
ひどい内容でしたね。 技術者への冷遇があるのは分かってるつもりでしたが、笑顔で売国行為を話されるとさすがに引きました。



あの本田宗一郎氏が言ったとされる「韓国と関わるな」は名言ですね。



あと、真しやかに言われている「あの国のあの法則」で「チョニー」と化したソニー。

さっさと韓国と手を切り、ブランドイメージ(見かけや、CMのイメージ)がいいだけのメーカーに成り下がった現状を打破し、技術力による真のブランドとしてのソニーを復活してもらいたいです。
えらい酷いことしよるな→韓国 (たんほん)
2006-01-01 10:10:39
記事、読んだけどこれは笑って済まされへんな。

韓の一連の行為、心にしっかり刻み込んでおくことにしよう。

韓、許さへんで。
Unknown (Unknown)
2006-01-06 01:37:32
東芝の経営層がバカだったってことだな

消費者は自分に合ったほうを買えばいい
またパクリテロが発生 (Unknown)
2006-01-07 16:28:28
日本の児童書「ズッコケ三人組」で、パクリテロリズムが発生しました。

これに対し、韓国の有名俳優がパクリテロに関与した事をほのめかす犯行声明を出しました。 

今回起きたパクリテロリズムによる犠牲者は、今後も増える模様です。



●ソウル大出身俳優が過去に出版した童話は、日本の『あやうしズッコケ探険隊』のパクリ

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1136557870/

http://kuki1.stoo.com/news/html/000/451/866.html

画像:http://kuki1.stoo.com/news/image/000/451/866/20060106s1.jpg

http://www.poplar.co.jp/shop/bookimages/4-591-00793-6.jpg

http://dcinside.com/newsinside/img/ahehe/70.jpg



> 「ちょこちょこ探険隊」を出版した小学社関係者はクッキーニュースとの電話で

> 「チョン・ジンヨンさんが日本童話を翻案創作したのは事実」と確認した。続いて

>  この関係者は「しかし当時は我が国が国際著作権条約に加入していなかったうえ、

>  翻案作家を著者として紹介する慣行があって法的・倫理的に何ら問題がないと判断している」





韓国では外国の本を翻訳しただけで、その本の作者になり代われるんですね。
Unknown (pandiani)
2006-02-27 00:16:14


2006-01-08 02:19:29に頂いたunknownさんのコメントですが、リンクがとても横に長くブログが若干見づらくなってしまうため、リンクを途中で改行したものを貼らせていただきますm(___)m(.comの所で改行しています)





Unknown (Unknown) 2006-01-08 02:19:29



日本のお偉いさんは国民を騙し食いものにするだけで、国民のことなんか考えていないさ。ニート・フリーター少子化問題、毎年3万人以上の自殺者。人口減少。他国に自国の先進技術が盗まれ、自国の就業人口が減ろうがおかまいなし。いつも頭の中は、いかに国民を騙し続けるかってことしかないよー。だって雇われ犬だからだ。



>日本を裏から支配する困った人たち

>そもそも自民党は、▲▲▲が大陸ヤクザに作らせた政党。当初から、●●●の支配下にあった。

>自民党は●●●資金で運営されていた



http://web.archive.org/web/20040622211957/technotrade.50megs.com/

kok_website/fireworks4/main_pages_sub/OUMUNOSEIRISEITON_PAGE9_4.HTM



http://web.archive.org/web/20040625160734/technotrade.50megs.com/

kok_website/fireworks4/main_pages_sub/OUMUNOSEIRISEITON_PAGE9_1.HTM

Unknown (火狐)
2006-02-27 04:57:35
Firefox だと、こっちのフレーム?の横幅が

画面一杯にされて、横にめちゃくちゃ長くなります。

スタイルシート調整してもらえませんか?

Unknown (Unknown)
2006-02-27 12:27:29
朝鮮半島と朝鮮民族は地球に要らないから消滅させるべきだな。そうしようもないクズだ!
法的不備 (まじちょん殺す)
2006-02-27 16:35:18
我が国にはスパイ防止法がないため、取締りがいまだに不十分な状態。

にしても見た??エンジョイコリアの基地外チョン!

たかがメダルで日本人を差別呼ばわりしてたぜ。

見てみ。まじで朝鮮人殺したくなった!!

朝鮮人皆殺しだぜ。死ね。

enjoykorea行ってみな。
ホルモン (worldwalker)
2006-02-27 18:47:42
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」

―――――――――――――‐┬┘

                        |

       ____.____    |

     |        |        |   |   ポイッ

     |        | ∧_∧ |   |

     |        |( ´∀`)つ ミ |

     |        |/ ⊃  ノ |   |    サムスン電子



                        

http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10009487012.html
Unknown (Unknown)
2006-02-27 18:56:56
これってアニメ業界では現在進行形らしいですよ。

それも技術者軽視が原因らしいです。

いい加減、文系ばかりが評価される方式はやめねば。

ゲーム業界はある程度技術者優遇制度のため

いくらかましだそうです。
BVDのそっくりさん (K)
2006-02-28 00:23:23
http://kr.img.n2o.yahoo.com/yhi/nbbs/n2o2005/01/25/n2o_1417_61367_1?1140475544.jpg
Unknown (Unknown)
2006-02-28 11:47:39
経営陣がバカすぎ。



>東芝の国際担当の専務を通して、「一度ソウルに来て欲しい」という要請が入った

クビにしろよ、こんな馬鹿専務。



「サムスンへ行く目的がですね、何の為に行くのかっていうのがもう一つはっきりしなかったので逡巡してたのですが、いや、土曜日と日曜日ならいいだろ?と。まぁ、そこまで言われますとねぇ、土曜日に忙しいとも言えない、日曜日に行けないとも言えないもんですから」



そこまでしつこく招請するのなら、怪しいと思わないのか? 最高経営会議で、戦略的に損得を判断してから受けるべきじゃなかったのか? 専務や事業本部長が勝手な行動を取って、情報ダダ漏れなのに放置してる経営者って・・・

過去を学ばない日本人 (鬼作)
2006-02-28 12:28:12
東芝と同じ事を、中国で繰り返し規模拡大して行っている日本企業のバカさ加減。

製鉄業者に至っては、武器生産に転用される危険性が非常に高い『特殊鋼』の工場まで建てるんだって。

いつ難癖つけて接収されかねない、『ハイリスク』な国なのに。

上海の地元企業は、さっさとインドやベトナムに進出しより安価な労働力確保に鎬を削っています。



『過去の成功』で思考が停止し、世界の変化を真摯に受け止めようとしない性質は、戦前戦後を問わず日本人の悪い所です。

Unknown (pe)
2006-03-13 13:28:44
なんで韓国人って頭オカシイノ?なんでそんなに頭悪いの?

日本語学んで悪さしたいの?

頼むから日本から消えて下さい!!

そして身の程を知りなさい!



いまごろ (TR)
2006-03-17 22:59:27
今頃何言ってるのって感じ。

もう遥か昔の話のような気がする。

半導体業界はスピード速いからね。



それにアップダウンは激しいし、技術革新も

めちゃめちゃ早いので一企業ががんばっても

無理。国策でやってる韓国には対抗出来ない。

というかもう差は大きく開いているけど。

日本が反省する点について (ヴァーチャー)
2006-03-20 13:03:46
韓国の企業が日本人技術者を獲得して、成長したというのは良くわかりました。

これらについては、日本にも大いに反省する点があると思います。



1.日本企業の経営政策の失敗

  長期的な視点から人材の価値を正確に把握し、

  ふさわしい報酬を支払う必要があったのでは?



2.日本人の道徳心の低下

  他国のライバル企業に技術を提供する人が増えて

  いることは、日本人の道徳心が低下していること

  も原因では?



3.多くの日本人が韓国の現状を知らないこと

  マスコミ業界の寡占をゆるし、多くの人が偏向報道

  に気が付かなかったことにも問題があるのでは?

  (↑簡単な問題ではないのですが)



4.政府の対応の遅れ

  技術流出問題に有効な対応ができていないこと

  今の国会議員には、有効な政策を行えないだけで

  なく、日本を食い物にしている人が大勢いるよう

  にみえます。

  しかし、これらの人を選挙で選んだのは国民です。



技術流出問題の背景には、上記のような日本がかかえる

問題があるとおもいます。

韓国側での対応が望めない現状では、日本側の問題点を

改善していく必要があると思うのですがどうでしょうか。
Unknown (@)
2006-03-22 21:55:58
↑ヴァーチャーさんの言うとおりですね。



後、これだけ接待してもらって、いい待遇を受けたのだから、期待にある程度答えなくてはならないのでは?と思い深みにはまっていくさまは、



日本風の人付き合いにおいての、協調性というか、お互い様というか、その場の雰囲気とか、なぁなぁというのを、



企業間、国同士の関係でも履き違えているのが問題ですよね。



これは企業もそうだけど、政治家や官僚にも言えることです。

結果として、国としての技術という大事な資産を売り渡してしまったり、直接国民の税金がどんどん出て行ってしまったり。



マスコミの偏向報道は本当に大きいと思います。

どれだけ、日本の技術が海外に出て行ってしまったか。その出て行ってしまった行き先、主に中国韓国がどれほど反日で日本にとって危ない国かも偏向報道のせいで、あまり知られていませんでした。



この技術を流出させた人々は今の情勢を見てどう思うのでしょうか?自分がやらなくても誰かが、って言ってるくらいだからそれほど気にしてないのかもしれませんね。
新幹線 (坂田)
2006-04-28 16:05:59
以前、長年努力して作り上げた技術が盗まれる恐れがあるので、中国や韓国には新幹線は売りたくないという新幹線の開発に関わっている人の話しをニュースで聞いたことがありますが、仮に中国に新幹線が輸入された場合、技術を守ることができるのですか?あまりにも無知ですみません。。。
Re:新幹線 (Unknown)
2006-05-17 20:47:03
>技術を守ることができるのですか?

まず無理でしょう。

ソースが出せず、伝聞形式で申し訳ありませんが、中韓どちらか忘れましたが「新幹線の技術を全てよこせ。それを自国の技術として第三国に輸出する事を許可しろ。さらにトラブルがあったときの責任は日本が持て。」と、要求をしてきたとの話を聞いた事があります。
enjoy korea (Unknown)
2006-07-16 01:43:55
enjoy korea で紹介されてたのできました(´・ω・`)http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1709628
農業分野における技術流出 (sin)
2006-09-02 00:43:25
技術分野だけじゃなく、農業分野でもこれと同様なことが起こっている。農業試験場で品種改良をした品種を退職した職員が中国やアジア各国へ持ち出している。もはやこれはモラルハザードと呼ぶべきレベルではなく、れっきとした犯罪行為だ。中国の例を挙げると、北京オリンピックを目指して食料増産しなければいけないので、技術指導良として月給70万円でいかがでしょうか?なんて話にまんまと乗って中国へ渡った馬鹿がどれほど居ることか。日本政府は直ちに調査して、一刻も早くとっ捕まえろ。DNA鑑定してこれは日本で品種改良された品種ですねぇ、でもなんであの国にあるんでしょうねぇ?なんて悠長なことを言ってないで、持ち出した奴には実刑を。
Unknown (Unknown)
2006-11-28 06:06:04
これは東芝がアホだろw
日本は理系の扱いがひどいもの。
待遇が他所の国より悪すぎ。

別に東芝→サムスンに限った話じゃなくて、
優秀な人はドンドン海外の企業に流れているし。
性上納マンセー (とっぽ)
2006-12-21 05:58:34
性上納は韓国の国技。それに乗った売国奴を糾弾すべし!
簡単に言えば、貴方の旦那が!貴方の彼氏が!!貴方のお父さんが!!!韓国人の卑劣な性上納の餌食になっているわけですね。
Unknown (Unknown)
2006-12-23 07:18:06
うはぁ・・・なんだこいつらは。お人よしというか、単なる技術バカじゃないか。
こいつらは接待だの、技術を教えてあげるという自尊心を満たされて満足だろうが、会社ってのはな、技術屋だけで成り立ってるわけじゃないんだよ。
会社の様々な部署に属する社員達がそれぞれの職務を全うすることで、初めて会社全体が回ってるんだよ。しかも、半導体産業なんて国の行く末を左右するような重要な分野。
それを、個人の持ち物みたいに考えてるなんて・・・恥知らずだな、よく顔を出せたものだ。
Unknown (Unknown)
2006-12-28 20:51:03
国士様、国士様。

技術者の批判をする前に、技術者を使い捨ての道具としか考えない経営者および事務屋を何とかしてください。

あいつらが自分たちに都合のいい給与や待遇制度を作ってる裏で、技術者は毎月100時間以上残業して必死でよいものを作ろうとしているのです。
もちろん残業の原因の殆どは突然の仕様変更やら無駄としか思えない後付の機能追加が原因です。

そんな必死のおもいで働いている技術者に少しでも報われる制度にしてください。
われわれは霞を食って生きてるわけじゃないし、24時間働けないんですから。
シナ朝鮮 やぱり危ない (太平)
2007-05-13 07:29:32
中韓が日本人を取り込む時の、方法はパターン化できるね。 
1)愛想よく話しかけ、ターゲットを引きずり込む前準備する。
2)本筋の要求のために、貸しを作ってターゲットの動きを封じる
3)高額報酬を与え、重要情報を全て聞き出す、または、とことんノウハウ協力させる。
4)全部引き出したら捨てて、次のターゲットに乗り換える。

シナ人または朝鮮人と仕事上付き合う場合は、気をつけましょう。 特に2)の段階で、察知してすばやく逃げましょう。女、金は絶対に乗ってはいけません。致命傷になりますから要注意。
よくもまあ (takkun)
2007-05-22 11:19:22
要するにパクリと捏造以外は何も無いのが韓国。
Unknown (Unknown)
2007-06-13 22:52:57
こりゃあ韓国うんぬん言う前に東芝側の問題だな
Unknown (Unknown)
2007-08-24 03:36:58
嫌韓の方々に言いたいが技術は金で買えるもの。
だから金を払うサムスンに技術が行くのは当たり前。
東芝の脇が甘いのは東芝の責任であってサムスンが
悪いわけじゃない。
良い技術者が金を払えば来てくれるのなら
どこの会社だってやるしどこの会社もやってること。
表面的に判断しないように。
Unknown (Unknown)
2008-03-21 03:06:08
日本人技術者の給料が安いのも悪いのでは?青色発光ダイオードを発明した人の報酬なんてすずめの涙にもならないw
Unknown (Unknown)
2009-03-16 11:47:05
どんな理由があるにせよこいつらが売国奴であることだけは確かだ。
個人の恨みつらみや利益のために自分の子孫たちが暮らしていくのに必要な技術力を売っぱらったんだから。
ましてや今流出してる技術者の連中は全共闘世代の連中だろ。怪しげな思想ゆえの行動ともとれる。
Unknown (Unknown)
2009-03-17 14:35:49
ちなみに、一番具合の悪かったところはどこですかと、本田さんに尋ねましたら、「韓国」とおっしゃった。「どうしてですか?」と尋ねると、「向こうへ行って、オートバイを作るのを教えた。それで、一通りできるようになったら、『株を全部買いますから、帰ってくれ』と言われた。『どうしましょうか』と下の者が聞いてきたから、『そんなことを言われるところでやることはねえよ』と言って、金を返してもらった。その翌日に朴正煕が殺されたんだ」とおっしゃった。

http://d.hatena.ne.jp/rocketdolphin/20060610
Unknown (  )
2009-03-17 23:32:12
つーか日本人お人よしだから何かしてもらったら返さなきゃとか思うんだよね
だからこその接待攻勢
Unknown (Unknown)
2010-01-19 22:28:54
NOと言えない日本人の心理を突いた作戦だったといえる。心に食い込むだけに一層悪質。彼らに限らず現在の日本人の多くが半島により何らかのコントロールをされているはずだ。
Unknown (Unknown)
2010-01-20 13:18:16
結局は「日本人の技術力を吸収したから成長した」ってことだろ。
分かってないな (アホ)
2010-02-21 12:02:00
某大手メーカーの研究所勤務ですが、サムスンに転職した日本人技術者の気持ちよく分かります。
日本の理系技術者に対する待遇は最低ですからね。専門技術や特殊技術を駆使して、日本経済に幾ら貢献したところで、文系の大して頭使ってない奴らに給料持ってかれるし、残業は多いし、理系は日本社会の底辺ですよ。
でも、韓国企業は技術者を大事にするし、先端テクノロジーのこと何も分かってない天下り上司からえばられる事もない。人間力とかコミュニケーション能力と訳の分からないものを重視しすぎて、肝心の技術者を蔑ろにしてきた日本企業は韓国企業に負けて当然です。要するにマネージメントの差ですね。
Unknown (choco)
2010-04-06 18:03:17
>日本の理系技術者に対する待遇は最低

こういうのも背景にあるのですね。
ただ、これが何年も続くとは思えないような…。
私の知人は、「サムソンは品質が悪いから買わないなぁ。ただ価格の安いから魅力なだけでは?」
あちらに渡った技術者たちが、日本の最前線で頑張っている技術者と同じように成長しているとも思えないですし。


どこの国でもこういうことは少なからずあるのでしょうが、
うちの地元の会社は出稼ぎの外国人を雇っている会社が多いです。(賃金が安くすむから)
中国・フィリピンなど。
彼らは、収入を母国に送り、日本にはお金をほとんど落としません。
そして、ある程度のところで見切りをつけ、日本で得た技術を母国に持って帰ります。
今中国が発展してきているのは、他国への参入や、サムスンのように技術者を国に良待遇で迎え入れることが、要因のひとつになっているようですね。
日本は先進国なのに、国際的なものの見方が、すべて後手のような気がします。
ゆとり教育によって、日本の学力は世界水準の中で一気に低下しました。
日本の行く末が心配です。
Unknown (Unknown)
2010-04-08 18:00:49
>>分かってないな

待遇ってつまりは給料だろ
それだけの為に全て捨てられるのか?
俺も同じ立場だが、俺は自分なりの矜持がある
何より自分が毎日試行錯誤して実験を繰り返したものを売り飛ばすなんて、自分の子を半島に送り出すようなもんだ

親が退職間際に三星に身売りした元同僚から誘われたことがあったんだが、そいつらの言い分と泣き落としの内容が、悪いけど君の意見とそっくりだ
身売りするやつは大体、地位向上待遇向上を図ってこなかった会社が悪い、日本が悪いって言い訳つけて出てくんだよ
そこで思考停止してそれ以上論理の発展がないわけ
嘆いてても仕方ないだろ
そこで身売りをするか、そうしないでいい方法をとるかだ
Unknown (Unknown)
2010-07-08 22:34:08
技術が流失してるわりには安いだけで性能が悪い。
Unknown (Unknown)
2010-11-20 16:40:50
悪いのは出来損ないの経営陣
奴らは学歴だけのマヌケ揃い。国会議員みたいだな。東大京大早稲田慶應・・・Sランク学歴のオンパレードの筈なのに、やってることは自分の懐肥やすことだけ。
サム (かめ)
2010-11-21 00:40:39
☆東芝がバカだったという人もいますが、それまで日本企業は欧米企業を追いかける立場でやってきたから、技術流出に鈍感だったのでは。

☆また、日本企業内レベルでのヘッドハンティングのリスクが少なかったから技術流出に対して鈍感だったのかもしれない。例えば、日本企業同士だと、ライバル企業でも主要株主とかメインバンクとか、取引先同士の会社のつながりとか、わりといろいろつながってて、ライバル企業に対して極端にふざけたことやると日本内で悪い噂が立ち、締め出しに合っちゃうから、どのメーカーも変なやり方をしなかったのだろう。そのへんが技術流出リスクに対して免疫がつかなかったところかもしれない。

☆他には、技術開発に対する対価も確立してなかったのは悪い。

☆また、韓国企業に対しての情報も少なかったんでしょう。最近までサムスンというと半導体だけを作ってる会社というイメージだった。国レベルでは韓国のイメージというとキムチと統一教会くらいしかなかった。


ただ、サムスンは目先の利益のためにとんでもないことをしてしまった。
東芝でいえば技術流出後にバブル崩壊で大変な時期にサムスンに半導体で抜かれ、他の日本企業にもいいトコつまむように技術者を抜かれてしまい、これで日本企業との「因縁」ができてしまった。
サムスンと協調してるのは日本企業ではソニーくらいで、価格面で協調してるだけ。
他は距離を置いてる状態。
特許方面でもシャープとかと争って因縁が多い。


最近じゃ、エコポイントやデジタル放送化、円高ウォン安によって液晶テレビを日本で売ればそれだけ儲かるはずなのに、サムスンは日本で販売してないですね。LGは最近販売しだしたみたいですが。売ってるのはドコモのギャラクシーくらいですか。
これは、なんか後ろめたい気持ちがあるのかもしれない。また、ブランド力のある日本メーカーと勝負するには価格で勝負しないといけないことになるんでしょうけど、サムスンブランドを確立するために、価格で勝負したくないのかもしれんね。
そもそもブランド力なんてないのにね。

サムスンは寒スン。
もはやこれは常識。
Unknown (Unknown)
2011-04-15 03:44:37
本田宗一郎も、現代自動車に技術提供してライセンス契約踏み倒された後、「韓国とは関わるな」って名言残したのに、日本企業は、相変わらずお人よしだね。それを利用する韓国人と中国人に対して、もっと警戒しないといけないよ。

つまり、「最初から関わらない」「怪しすぎる招待は断る」「相手の戦略に最初からはまらない」

韓国人に招待されて、ホイホイ行く東芝のその親父も親父だよ。韓国企業からの突然の招待って、怪しすぎるじゃねーか!!!

少しはここ読んで、韓国人の民族性を勉強して欲しいよ。

日本人はお人よし過ぎるんだよ。
Unknown (Unknown)
2011-05-08 03:01:55
東芝は昔からそう。
ソ連に5軸加工機輸出のココム違反した時
国からお灸をすえるなり国民が大きく反応するなりと言うのが必要だった。
この国の民にしてこの企業あり、悲しいかな過去を忘れた民は亡国に死す。
Unknown (Unknown)
2011-08-12 19:15:06
技術者が週末に他社で技術指導・・・
これって、背信行為以外の何者でもないよな。
なぜ犯罪者として処罰されないのか?

個人のエゴで社会に大損害を与えた東芝の技術者達は、今何してるの?
懺悔の日々を送ってるんだろうね?
Unknown (Unknown)
2011-11-22 01:48:18
別になんとも思ってないだろ。
今でこそあれだけど、お前だって3倍の金積まれたらそっちの方へ行ってしまうだろ。
人間なんて結局自分が一番可愛いのだから。
愛国心や忠誠、ルールなんてものは所詮自分より重要じゃない。残念だけどそんなものなんだよ
東芝から何か言われたらたら俺たちが守ってやるから安心しろとでもサムスンから言われたんだろうな。
Unknown (Unknown)
2012-03-17 04:22:17
韓国企業へ渡った人は
・自分がやりたい事を選んだ
・多額の金を積まれた

企業を経営している側
・資金繰りが悪化し目先の金に手を出した
・上が先に自己保身に走ってしまった
・軽いノリで韓国企業に接してしまった

で、今の有様。
いろんな生き方というのはあるから、仕方ないだろう
だが、川西氏のような爺さん方にだけは「今の若い者は」とか
「誰が悪い」とか言われたくないね。
自身は好き勝手に生きたんだからね。
自分の技術を流して、その次は自身を担いでくれる中国企業に
ホイホイ技術者を流していく。まるで見合いさせる事に
悦を憶える中間管理職のように…。


結局、日本企業もその管理職も
決算毎に行われる短期的で場当たり的な数字に注力し
機械や設備に投資を怠り、教育を怠り、その結果が今なんだよな。
と改めて感じた。落ちたんじゃない。落としたんだよ。


技術を工学を学んだマスターやドクターがあぶれて
それら人財や技術も活かされる事のない時代になっちまったな。
Unknown (Unknown)
2012-09-23 18:21:15
日本が働きにくい環境なのが悪い、向こうは技術を持ってれば優待される。
Unknown (Unknown)
2012-12-02 01:50:31
本部長が見たんだから、日本のも見せろで、常務や専務や社長は反対できないのか?逆に部下が部長降ろしに利用しないのか?中国人なら平気で断るぞ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
イエロー教授の「箸の技術」は日本製? (特定アジアニュース)
黄教授「箸の技術」91年に日ですでに発表 (中央日報 2005/12/27)
国のために死ねますか? (開運!しながらも マタ~リな日々(* ̄- ̄).。o○)
上海総領事館員が自殺 遺書残し 中国から情報提供強要 中国の在上海日本総領事館に勤めていた四十歳代の男性館員が昨年五月、中国から外交機密にかかわる情報の提供を強要されていたという内容の遺書を残し、総領事館内で自殺していたことが分かった。 複数の日中関係...
ジェンダー導入における攻防-基本計画改定について(2) (草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN)
皇室典範改正問題について日本会議国会議員懇談会(会長 平沼赳夫元経済産業大臣)では、11月から12月にかけて計5回の勉強会を開催、参加した国会議員は延べ200名を遥かに越える数とな
アメリカの日本改造が進んでいる(後篇) (草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN)
《構造改革路線の裏側にアメリカの対日圧力あり!その象徴「年次改革要望書」の存在を、はじめて世に問うた新進気鋭の論客による前号掲載のインタビュー(前篇)は大きな反響を呼んだ
★ 洪夏祥(宮本尚寛 訳) 『サムスン経営を築いた男 李健煕... (書評日記  パペッティア通信)
本日は、三男でありながら韓国GNPの2割を稼ぐ財閥を引きつぎ、トヨタ自動車にも匹敵する純利益1兆円(≠100億ドル)のサムスン電子を創業した、李健熙をえがいた本をお薦めします。これがなかなか渋い。DRAM、SRAM、cdma式携帯電話、TFT液晶ディスプレイ、モニター、電子...
この世のすべては“あの国”起源!(数撃ちゃあたる?) (知れば知るほどきらいになる国?)
●うどんの起源は韓国● -100年の伝統を持つ明洞(ミョンドン)刀麺- 韓国人が原始時代から食べていた刀麺(うどん)をpakuriした日本のウドン。ウドンが好きな日本人は多いんですか? ●100% 納豆の起源は韓国だ● 日本の納豆を試食してみたら、3000年
韓国ウォン高騰への対処 (経済まねきねこ株・為替情報)
 韓国政府は6日、通貨ウォンの上昇を抑えるため、国外投資に関する規制を緩和するとともに、投機取引に関し調査することを明らかにした。  財政経済省の発表資料によると、政府はウォン高対策として、国外不動産の購入上限を50万ドル(約5800万円)から100万ドルに、国外
2006年韓国の旅1 (諸葛川)
日韓友好年2005年も終わりました。 韓流スター達の来日も相次ぎ、日本と韓国の友好は微妙に深まりました。 最近では、韓流スターも軍隊に徴兵されて話題となっています。 調子に乗った韓国軍は韓流スター軍団を創設したのなら、とても素晴らしいと 思います。w
韓国経済の破綻の行方 (我思う故に我あり)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm714008ニュースでやってたらしいですね。って思ったら去年のだって・・・。経済の教科書どおりに事が進んでいる(らしい)やるぢゃん! 何をきっかけに通貨が変動するかは、良くは知らないのだが(戦争などの社会情勢という事なら分かる...
【国際】【韓国】 「アイゴー!世界の企業が特許ゴロ化してウリ達を訴えるニダ…一体何故ニカ?」 (アウトウェイ)
【韓国】 「アイゴー!世界の企業が特許ゴロ化してウリ達を訴えるニダ…一体何故ニカ?」 http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-1108.html
財部誠一さんと北岡俊明さんがサムソン電子の強みについて分析 (はみ出し教師の考え)
 「Voice6月号」で「サムスンに負けない!日本企業の新・成長戦略」という特集をやっていた。  この特集は第1部と第2部にわかれている。  第1部は「徹底分析!韓国企業・強さの秘密」という題で、書き手は、財部誠一さん(経済ジャーナリスト)と竹中平蔵さん(...