(旧)厳選!韓国情報

韓国のトンデモニュースをまとめたり翻訳したりするブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

★<丶`д´> ウリナラの学校のゲロゲロ給食事情を紹介するニダ!

2006年11月20日 23時56分14秒 | 韓国ゲロゲロ食事情





 【ノーカットニュース】「幼虫にゴムホース…二度と食べたくない!」学校の塀を乗り越えて行く子供たち [06/11/20]

 学校近くの飲食店での食事をはじめ、嘘をついての弁当持参まで…標準食団体「衛生管理指針は“役立たず”」

 
 △写真は記事の内容とは関係ありません(資料写真/リュ・スンイル記者)


 幼虫が混入した非衛生的な給食のせいで、昼食時間に学生らが学校外で昼食を摂る現象まで起こっている。

 釜山広域市海雲台区中洞(ヘウンデ区チュン洞)のS中学校。

 昼食時間のチャイムが鳴ると、学生数十人は人気(ひとけ)のない学校の塀を乗り越える。

 彼らが向かう場所は他でもない学校近所の飲食店だ。

 同校2年生のキム君は「学校の給食は非衛生的だから、買って食事する方がマシ」と言い、「給食に髪の毛が混入しているのは当たり前で、最近では幼虫が9匹にゴムホース、スチールたわしまでが混入していた。昨日のメニューだった料理の残飯がそのまま器にこびり付いていたため、一気に食欲が失せた」
と、給食に対する不満を打ち明けた。

 このような状況で学生らは塀を乗り越えるばかりでなく、学校内でも売店にあるパン一つだけで食事を済ませたり、ときには昼食を摂らずに我慢してしまうケースも茶飯事だという。

 アトピー性皮膚炎だからと嘘をついて弁当を持参する学生までいるなど、嘘の言い訳をしてまでも給食を避けようとする状況が拡大している。

 しかし給食に幼虫が混入していた場合、過去には校長室まで押し掛けて抗議するなど騒動が起こったりもしていたが、今では学校と給食業者側が学生のイタズラによるものという主張の一点張りで、改善しようとする姿勢が全く見られない。

 学校と給食業者のいい加減な態度に対し、給食を拒否し日々の食事すら満足に保障されない状況が続く中で、学校給食が本来あるべき姿が失われている。


 教育庁はこれらの給食問題を改善するべく“標準食団体”なる対策を打ち出したが、これさえもしっかり機能せずにいる。

 中3と高3の2人の子供を持つ保護者、キムさん(43)の場合。

 キムさんは先日、海雲台区中洞にある子供の学校に赴き学校給食をチェックしたところ、腰を抜かすほど驚かされた。

 全校生徒が1,200人を超す子供たちが食べる料理用として用意された食材は、わずか芹2把にホヤが1袋だけ。

 壁に積まれた小麦粉の袋は片方の口が裂けたまま、中身がこぼれていた。


 学校の給食は「とても食べられたもんじゃない」と漏らす子供の不満を単なる我がままだとばかり思っていたキムさんは、実際に給食の現場を目撃して、子供たちに申し訳ないという気持ちが先立つ。

 キムさんは「子供たちが3年間も、あんな給食を食べていたと思うだけで怒りがこみ上げる」と言い、「ドジョウ汁やナムルなど…学校で作られる全ての料理がいい加減で、子供たちが料理に対する偏見を持ちやしないか心配です」と心情をこぼした。

 釜山広域市教育庁は給食の質改善を目指して給食支援センターを開設し、栄養素がバランス良く含まれている標準献立を毎日各学校に配布している。

 しかし、学校では材料や調理機器の不足を理由に、標準献立の中でおかず1品程度を参考にするのが精一杯なレベルである。

 また教育庁が提示する標準献立は、小学生を目安に組まれたものであって費用も掛かるため、各学校の給食で献立どおりに従うことは現実的に不可能であるのが実情だ。

 給食室の位置から床の色まで衛生管理に関する指針書も用意したが、2001年以前に作られた給食室は事実上この指針書すら守られていない。

 現実とはかけ離れた基準を押し付ける教育庁…。

 予算面の不満を訴えるばかりで、給食の質改善に対する意志が失せた各学校と教育庁は平行線の一途を辿るなか、子供たちの健康は相も変わらず蚊帳の外に追いやられている。




【その他、韓国の学校給食関連の記事】

 ▼虫スープ、ハエスープ、ビニールスープ、消毒薬の臭いがする食器・食べ物

 【東亜日報】「学校給食?食べる気になれません」 [01/9/10]


 ▼虫、錆びた釘、釣り針、髪の毛、紐、タイヤの切れ端、ガラス、ハサミムシ、石…異物だらけの韓国給食

 【KBS】学校給食で虫・釘発見…衝撃 [06/4/13]


 ▼給食からミキサーの刃

 【連合ニュース】学校給食から出た異物 [05/8/22]


 ▼りんごの皮入り味噌汁、蟻さん混ぜ酢豚、ゴキブリスープ、その他、タワシや煙草の灰が混入していたことも…

 【朝鮮日報】全国の生徒、学校給食に大きな不満 [03/3/28]

 午前11時、ソウル・中(チュン)区のH高校。半地下にある調理室は日が差し込まず、じめじめとして悪臭が立ち込めていた。

 生徒1500人分の昼食が慌しく作られていた。メニューは豚肉炒め、ニラ玉スープ、レンコン、カクテキ(大根キムチ)そしてご飯。

 午後12時半、食器類と料理の入った台車が各教室を回った。しかし生徒の半数近くは受け取りに席を立たなかった。

 ソン・デホ(17/高2)君は「給食はおいしくないし不衛生なので、昼は売店のパンかラーメンで済ます」と語った。同校の場合、給食を申し込んだ80%の生徒のうち、実際に給食を食べているのは30~40%に過ぎない。

 同じ時刻、ソウル・江南(カンナム)区のK高校。今月26日に生徒100人余りが下痢と吐き気などの食中毒症状を発症して以来、給食が全面的に中止された。

 昼休みが近づくと、生徒たちに弁当を渡しに来た父兄たちが列をなした。

 父兄のチェ某(47)さんは「昨日から子供が食中毒症状を訴え、温かいお粥を持ってきた。給食が再開しても信用できないので、これからも弁当を届けるつもり」と不満を露にした。

 廊下で出会った生徒たちは、異口同音に「もともと給食は不衛生で不潔だったから、事故も予想できた」「学校給食は恐怖の対象」と話した。

 保健室で食中毒の治療を受けてきたチョン某(18/高3)さんは「食べ物の中から、たわしやたばこの灰が出てきたこともあり、給食を食べた後はよく吐き気がした」と語った。

 学校給食の全面拡大によって全国の小中高校600万余人が食べている学校給食が危機状態にある。ソウル市内の中高校で26と27日の両日間にわたり、1500余人の児童や生徒が給食を食べて食中毒症状を見せており、学校給食に対する生徒や父母の不満が爆発寸前にある。

 28日、ソウルの乙支路(ウルジロ)にある国立医療院には70余人の生徒が食中毒症状で入院していた。高校3年生の金ヨンギョン(18)さんは「餃子が十分煮えていない気がし、スープからも変な匂いがしたが、いつものことだったので、たまって食べた」と話した。

 ユン・スヨン(17歳)さんの母親は「生徒たちの食べるものをあんなもので作るとは呆れた。二度と給食は食べさせない」と怒りをあらわした。

 給食が生徒と父母からそっぽを向けられて久しい。生徒と父母の不満で給食を全面中断した学校も出てきた。各学校のホームページも生徒らの不満で溢れている。ソウルN高校の李某さんは「味噌汁からりんごの皮が出て、豚酢を食べて蟻を噛み、スープにはゴキブリが…」という書き込みを書いた。

 このため、家から弁当を持ってきたり、学校近くの食堂を利用したり、ハンバーガーで適当に済ませる生徒が増えている。

 父兄の朴某(女性/43/主婦)さんは「夏も近いし、病気になるのではないか不安で、きょうから弁当を作る」と語った。中学2年生の娘がいるチェ・トクジャ(42)さんは「自分の子供に食べさせると思ったらあんなひどい作り方はしなかったはず」と話した。

~~~~~~~~~~~~~~~~

韓国の学生(´・ω・)カワイソス




【関連エントリ】

 ★韓国ゲロゲロ食事情




【Amazon.co.jp】

 世界のミリメシを実食する―兵士の給食・レーション

ワールドフォトプレス

このアイテムの詳細を見る




★(;´Д`) ゲロゲロゲェー! と思った方はクリック★


ジャンル:
速報
コメント (152)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★<*`∀´> ウリたちが「孔子... | トップ | ★<*`∀´> ウリたちが「漢字... »
最近の画像もっと見る

152 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しかし)
2006-11-21 00:00:03
こいつらの衛生観念はどうなってるのかね?
日帝の教育もまったく役に立ってないニダ
戦塵がイパーイ (大山ペダル)
2006-11-21 00:02:12
そのうち「ソイレント・グリーン」みたいに人体起源の食物とか給食に出しそうだ。
Unknown (Unknown)
2006-11-21 00:07:08
子供たちが哀れですね。
韓国全土規模? 原因究明と対策のあとが見えませんね。
どうなってんの?
Unknown (Unknown)
2006-11-21 00:09:55
とりあえず日帝残滓なのかねぇ。その日帝でこんなことやったら吊し上げどころの話じゃすまないだろうけど
Unknown (Unknown)
2006-11-21 00:12:00
>味噌汁からりんごの皮が出て、豚酢を食べて蟻を噛み、スープにはゴキブリが…

>嘘の言い訳をしてまでも給食を避けようとする状況が拡大している。

それは酷い。

本気で半島人には衛生観念が無いらしいな。

これで近代国家とは聞いて呆れる。

なんの因果かこんな連中が近所にいて文明の利器を手に入れてることが悔やまれてならない。

民度指数としては完全に途上国レベル。

コイツらに程よい文明レベルに誰かしてやってくれないかと願って止まないな。
Unknown (ゆう)
2006-11-21 00:12:22
だって、飲食店でも同じじゃ…?
Unknown (Unknown)
2006-11-21 00:15:49
こんなもの食わされた日にゃ、
北朝鮮の方がマシに思えても
仕方ないのかもね。
Unknown (Unknown)
2006-11-21 00:16:01
>韓国の学生(´・ω・)カワイソス
俺かわいそうって思わんかったけど
Unknown (  )
2006-11-21 00:17:19
これ、業者と学校が給食代ガメてんじゃないのか?
相変わらずアリエナイ社会ですね。

日本とか談合で叩かれている業者多いけど、談合でも仕事はキチッと果たすからね。
まあ食べ物を作るのは水商売って価値観だから仕方ないかも。
Unknown (Unknown)
2006-11-21 00:18:09
OWEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
やばいw

コメントを投稿

韓国ゲロゲロ食事情」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
本日は趣向を変えて (日出処の民)
いやぁ中央日報、なかなかいい情報を発信してくれていますねぇ。 なんと、積極的に自国へ批判的なサイトのドメインを記事に取り上げてくれているようで。。。 これから少しづつ、散策してみようっと。
松坂を在日認定する朝..人 MLB公式レッドソックス掲示板 (enjoy Korea うおっちんぐ。)
Why Matsuzaka is Korean, not Japanese.なぜ松坂は日本人ではなく韓国人なのか。From: moralist Nov-18 9:21 amTo: ALL1. WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)において、イチロー・スズキは韓国野球を軽んじた発言をしたが、  松坂は韓国の事は何も言わな ...
シリーズ「韓国は『なぜ』反日か?」 (左翼というのはプライドたりえるのだろうか)
韓国は『なぜ』反日か? というサイトがあります。 超有名サイトなので皆さん見たことがあるかもしれません。 見たことがない人は見てください。 長いですがつべこべ言わず見てください。 正直な話、僕、これ読んで感動しました。 読み終わったとき感じたのはただ ...
『作家の値うち』の値打ち1(『作家の値うち』風に) (MERIDIANIの文体演習)
福田 和也 作家の値うち 福田の批評家としての挟持がいかんなく発揮されており、鋭く小説の本質に切り込んでいる。現代文学の「標」(しるし)足らんとする作者の意図もすこぶる明快ですらある。点数化出来ないものを、敢えて点数化する着眼は、福田の独特の ...
チンパンジー寄り (ぐるぐるっと)
ボストン大学研究チームの調査でチンパンジーのオスは年長のメスと交尾したがる傾向に
怖い話 (毎日の捌け口)
私は反韓とまでは行きませんが嫌韓派です。 中でも身近な話題を見つけたので紹介・・ 怖いですね。 前にも韓国産キムチに寄生虫の卵が入っていたなどのニュースがありましたが 韓国の食の現状は酷いですね。 日本