Panda Sweets

パンダ、ケーキ、絵本、ジョギング・・・好きなものを中心に生活の事を書きたいと思います。

テレビに出た!

2011-04-30 00:00:00 | 日記
パンダが来日してから、上野動物園に2回行きました。ウチはパンダのいる動物園に行く時はいつも「パンダ好き」って格好して行くのですが、上野では行くたび報道の方達が来てて、テレビ局の取材を受けました。カメラとマイクで。もしかしたらテレビに映るかもしれない~と思い、1回目の番組の時は友達20人近くに「見てみて!」とメールしたにも関わらず、ボツになってた・・(-_-;)。「残念だったね」メールを戴き、「お騒がせしました」メールを送りまくり・・・。それなので、2回目の番組の時は誰にも知らせず・・・結果、またボツ。そして3回目。テレビ東京の『アド街ック天国』です。実は私は大好きで、毎週見てる番組。今日の特集は上野公園でした。今回は数人のお友達に知らせただけで、期待も半分以下で見たら、映ってた! しかも私が喋ってる! やったー!\(^o^)/ と、一応喜んでいいかしら(^_^*)。正直な気持ちは嬉し恥ずかしですが、パンダので出られてやっぱり嬉しかったです。

金沢(4月29日~30日)

2011-04-29 00:00:00 | 日記
GWの前半、金沢へ出掛けました。オットが昔金沢に住んだことがあり、家族ぐるみでずっとお付き合いしてるお友達家族がいるので、久しぶりに会いに行ったのです。


《1日目》
車で明け方に出発したら、午前9時くらいには着いちゃいました。まだお店も開いてないから、しばし市内でオットの懐かしの場所めぐり。住んでた所とか。

オットお気に入りのお店「第7餃子」さんへ、11時開店と同時に朝食を食べに行きました。私も何度も食べたことあるお店ですが、こちらの餃子はぶ厚いモチモチの皮に具がぎっしり詰まったホワイト餃子で、これをハフハフしながら食べるのが美味しい!。必ず一緒に豚汁も頼みます。私にとっても金沢の味といえばこの第7餃子というくらい、昔から我が家の定番で、久しぶりに食べられて嬉しかったです。



金沢城公園に行きました。以前は金沢大学があったけど今は移転して、広々した公園になってます。



金沢の観光名所No.1、日本三大名園の1つ、兼六園に行きました。今の季節、雪吊りは終わったし桜も殆ど散ってしまったけど、これからは新緑が美しいようです。



武家屋敷跡に行きました。塀に囲まれた小路を歩くと、しっとりした気持ちになります。



香林坊のデパート大和の5階にある、お麩の老舗・不室屋さんの「fu+cafe」でひと休みしました。眼下に緑が見える窓際の席で、私が戴いたのは不室パフェ。豆乳アイスやわらび餅、焼き麩他沢山のお菓子が入った和風テイストのパフェで、美味しかったです。



ホテルへチェックイン後、片町の和風居酒屋「八兆屋」さんで、お友達家族と食事しました。とても素敵なお店でした。戴いたのは私のリクエストで石川郷土料理コース。いつも餃子とかで、金沢の伝統的な郷土料理をまだ食べたことなかったなと思ったからです。加賀野菜を使ったお料理や日本海の海鮮物を中心に8品、順番に運ばれて来て、ゆっくり味わいました。写真は加賀治部煮。美味しかったです。


気心知れたご家族と過ごして楽しい夜でした。2次会はカラオケ行ったんですけど、普段プライベートの友達と飲む機会が殆どないオットは、飲みまくり歌いまくりで弾け飛んでました。


《2日目》
朝、近江町市場へ行きました。朝食を、ホテルと提携してるお寿司屋さんで戴けることになってたのです。ところが手違いでお店に入れず、ホテルに戻って普通のモーニングを戴きました。ホテルのだから美味しかったけど、市場で海の幸を食べるモードになってたので、内心ガッカリ。


今日も市内観光です。妙立寺に行きました。別名忍者寺。本堂のあらゆる所に隠し階段・部屋・扉があり、それらをガイドさんに付いて見学させてもらえるのです。昔1度行ったことあるけど、すっかり忘れてた。実際に忍者がいたわけではなく、前田家のお殿様をお守りするための建築構造だそうです。



二十一世紀美術館に行きました。ガラス張りの美しい外観。プールの下に人が見える作品(?)とかありました。



「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるくらい雨の多い金沢。この日もザーッと降られました。
オットの懐かしのお店「8番ラーメン」さんで、遅い昼食を取りました。こちらに何店舗もあるチェーン店ですが、私は初めて食べました。注文したのは「小さな野菜ラーメン」。ナルトに「8」がカワイイ。



この後、なぜかジャスコに寄ったりしてから、帰路に着きました。


《翌日》
朝ごはんは、富山の道の駅で買って来た鱒寿司です。しっかりくるまれた笹の葉をはがすと鱒のピンクが目に飛び込んで来ました。美味しい!。



お友達家族にお土産に戴いた、不室屋さんのお吸い物セット。モナカの皮のような中に具が収まってて、お椀に入れてお湯を注ぐと中身が出て来ます。金沢らしい優美なお吸い物だなあと思いながら戴きました。

ジョギング通勤?

2011-04-27 00:00:00 | 日記
今の仕事場に自転車45分こいで通ってるんですけど、自転車45分の距離なら走ってもイケるかなと思い、朝電車で行って、帰りに走って帰ったら、帰れた!。1時間ちょっとでした。今は気候もいいし、たまには走って帰ったら、練習も兼ねられていいかなと思いました。

B級グルメと憧れのケーキ

2011-04-23 00:00:00 | 日記
家族で厚木方面に行く機会がありました。
B級グルメでB-1グランプリを獲得したことのある厚木シロコロホルモンを食べました。以前から食べてみたかったのですが、本場で食べられて嬉しかったです。
「厚木シロコロ ホルモン亭・千代乃」さんにて。座敷席が満席だったので、カウンター席で、カウンターの上に七輪を置いて自分達で焼いて食べました。豚の大腸(シロ)を15分位じっくりコロコロと焼き上げます。口に入れると甘い脂がじわっと溶け出して、でもホルモン本体はなかなか噛み切れないから、ゆっくりと味わうことができました。甘辛く煮たシロコロチャーシューも戴きました。


お肉の後に頼んだスープ茶漬けです。御飯の上に焼いた豚バラ肉が乗ってて、これをこのままスープに入れて戴きます。とても美味しかったです。



厚木へ向かう途中、新百合ヶ丘のリリエンベルグさんに立ち寄りました。いつか行けたらいいなあと10年以上前から思っていた憧れのお店です。遂に行くことができました!
ああいうお店構えなのですね。関東のケーキ屋さんでトップクラスの売り上げ店と聞いたことあったので、すごく大きいお店を想像してたのですが、森の中にあるようなムーミンの家のようなとても可愛い造りのお店で、あまりにメルヘンチックなのでワクワクして、あちこち見て回っちゃいました。とっても素敵♪。買って帰ったケーキ、翌日食べましたが、チーズタルト(写真の前列左)が特に美味しかったです。

美味しいパンダ

2011-04-22 00:00:00 | 日記
アンデルセンの、パンダクリームパン(奥2つ)と、あんパンダ(手前2つ)です。このパン、上野駅のアンデルセンのみの販売と思ってたし、そちらでは焼き上がり時間に並ばないと買えなかったけど、今は他のアンデルセンのお店でも購入可能なんですね。パンダの焼印が寝転がってるのと顔のと2種類あるのがカワイイ。クリームパンのカスタードクリームがすっごく美味しかったです。



さいたま市のロイヤルパインズホテル内のラ・モーラさんで限定販売してます。ちょっととぼけた顔のパンダさん。カスタードクリームの入ったクリームパンです。周りがクッキーみたいに甘くてカリカリッとしてるのが美味しかったです。



さいたま市の菓匠花見さんで見つけたお饅頭です。黒パンダちゃんはこしあん、ピンクパンダちゃんは粒あんでした。食べるのが勿体ないと思いつつ、美味しく戴いちゃいました。