Panda Sweets

パンダ、ケーキ、絵本、ジョギング・・・好きなものを中心に生活の事を書きたいと思います。

東京スカイツリー

2012-08-25 00:00:00 | 日記
開業して3ヶ月。上ったという人を周りで時々聞くけど、料金が高いし、私は一生の内に1回位上れたらいいな、ここぞという時に・・と思っていましたが、今回家族で行くことになりました。朝8時から当日券発売&営業開始とのことで、7時に行ったら、1時間待っただけですぐ上れて、その後もスムーズに行けました。時間が遅くなる程、売り場も上に上がってからも混むみたいですね。

エレベーターでまずは地上350メートルの天望デッキへ。ここでも充分高いですが、すぐに天望回廊へ行く券を新たに買って、450メートル地点に上りました。

地上450メートルからの眺めです。まさに天空の別世界。東京タワーさえ小さく見えました。霞んで見えなかったけど、方角的に写真↓の遠く先には富士山があるはず。

再び、天望デッキに降りて来ました。100メートル降りただけで、かなりビルの景色が近くなった気がしました。東京タワーも同じくらいの高さになったし。
写真↓は、隅田川の手前にスカイツリーの影が落ちてる光景が面白いと思って撮った1枚です。

ガラス床のポイントがあります。真下に小さーく、人が歩いてるのが見えて、最初はビビッたけど、慣れたら飛び跳ねることもできました。

お土産屋売り場に、パンダとスカイツリーがコラボしたイラストのポストカードが何種類もあったので、買ってしまいました。

せっかく上ったのでずっと上にいたかったけど、たっぷり堪能できたと思うので降りて来ました。いい思い出になりました。

ソラマチのレストラン街でお昼を食べることにしました。スカイツリーの当日券は既に整理券配布になってたくらいなので人が沢山で何処も混んでて、牛たんの利久さんで1時間並んで、牛たん定食を戴きました。美味しかった!。ちょっと向きを変えるとスカイツリーを見上げられる席でした。

汐留に行きました。

2012-08-17 00:00:00 | 日記
汐留に子供と出掛けました。
お友達がバイトをしてて前からずっと行きたいと思ってた、汐留イタリア街にある、ラ・マレーアさんに行きました。ホテルのレストランで、とっても素敵なお店です。ランチビュッフェを戴きました。種類が沢山あってどれも美味しくて、食べ過ぎちゃいました。

日本テレビの社屋周辺で開催している汐博に行きました。ステージや、沢山のアトラクションがあって、先月行ったTBSの夏サカスより混んでた気がします。謎解きバトルTOREのアトラクションに120分並びました。

旅行 6日目

2012-08-11 00:00:00 | 日記
京都で迎える朝です。朝食は、昨日買っておいた志津屋さんのパンを食べました。先日「ケンミンショー」の京都特集で紹介された京都では有名らしいパンのチェーン店で、その中でも特にカルネというパンが美味しいと、出演者の皆さんが絶賛してたのです。カルネは柔らかめのフランスパンにハムとタマネギが挟まった感じのシンプルなパンですが、確かにとても美味しかったです。

東山区に行きました。
安井金毘羅宮。縁切りと縁結びの神様です。

幕末維新ミュージアム・霊山歴史館。オットが大好きな場所です。オットだけ坂本龍馬の墓参もしました。

お昼は、ねねの道沿いにある「波ぎ茶寮」さんに入りました。お庭もある素敵なお店です。やはりケンミンショーで紹介してた衣笠丼を戴きました。(私は、旅行ガイドのるるぶとケンミンショーの情報にかなりの信頼を置いてます・笑) 衣笠丼は、親子丼の鶏肉があぶらげになった感じで、卵がフワフワして優しい味がしました。

5泊6日の旅行で、うちにしては長い日数でした。5泊したけど、全部素泊まりにして、ブログに書いた食事以外はコンビニで済ませて、1人分の宿泊料金は5泊で18000円台に抑えました。2段ベッドの部屋とかもあったヨ。行くだけでもお金掛かるから、抑えるところは抑えないと・・。でもあちこち行けてとても良い旅行でした。

旅行 5日目

2012-08-10 00:00:00 | 日記
広島市を後にし、近畿へ向かいます。オットの希望で、福山市の鞆の浦に立ち寄りました。鞆の浦は、坂本龍馬がいろは丸事件で紀州藩に談判した地なので、龍馬ファンには外せないのでしょう。桝屋清右衛門さん宅では、実際に龍馬が5泊もしたという部屋を見学させてもらえて、龍馬をすごく感じることができました。

左に見えるのが港の先にある常夜燈。手前の蔵がいろは丸展示館。間っこには、オシャレな長屋カフェがあります。

当時のいろは丸を模して造ったという、平成いろは丸。右に見える仙酔島とを結びます。

マップ片手に散策したのですが、鞆の浦はノスタルジックな雰囲気が漂う、静かで穏やかな港町だと思いました。映画「崖の上のポニュ」のモデル地としても有名ですが、ポニュのポの字もなかったような??。でもつい、山を見上げて崖の上に宗介の家もないかなと思っちゃいました。

福山のお隣りは尾道なので、ラーメン屋さんは尾道ラーメンのお店も多くあるようです。高速のインターに乗る前にお昼にしました。尾道ラーメンはあっさり醤油味で背脂が浮いてて、美味しかったです。

夕方前には京都に到着しました。
オットの龍馬熱が↑↑。伏見区の寺田屋さんに行きました。開館時間は終わってたので、外から。

京都市内に泊まりました。夕飯を食べに出掛け、三条の池田屋跡へ。こちらが数年前から同じ名前の居酒屋になったのは知ってたのですが、初めて入りました。店内は、池田屋事件の池田屋を意識した作りになってて、それらしい階段があったり、展示物があったり、大河ドラマ『新選組!』のDVDを流してたり。店員さんは新選組の羽織を着てます。

メニューも、新選組にちなんだネーミングの物があります。写真奥にあるのは、八木邸の寄せ豆腐サラダ。カクテルには隊士の名前がついてます。私は、グレープフルーツ味の土方歳三と(幕末の志士の中で1番好き)、マンゴー味の原田佐之助を飲みました。(写真は佐之助の方です)

帰りに、近江屋跡も回りました。サークルKサンクスは変わりなく、いっそココも近江屋さんて居酒屋にしちゃえばいいのになんて思っちゃいました。

旅行 4日目

2012-08-09 00:00:00 | 日記
朝ホテルをチェックアウトすると、宮島口を後にし、広島市内へ向かいました。オットはあんなに行きたいと言ってたのに、宮島はこんな短時間でもういいの?!って気がしました。

原爆ドームと平和記念公園に行きました。原爆ドームを初めて至近距離で見ました。平和記念公園は3日前に平和記念式典が行われたので、まだ新しい花が沢山供えられていました。平和記念資料館では、戦争の恐ろしさ悲惨さ、平和の有難さを改めて感じる思いでした。

広島城も行きました。原爆で全壊し、戦後に再建したので、中はお城というより博物館のようでした。

広島市は大都会で、街がとても活気があるように感じました。原爆ドームのすぐそばには、官庁街やオフィス街や賑やかな繁華街があるのもちょっと驚きでした。
お昼は、「旨飯酒場・えこ贔屓」さんへ。
カキ丼。衣は付けずに揚げてあるのかな。柔らかくて美味しかったです。

焼きカキ。こういうのなかなか食べたことないので嬉しくて、汁も吸っちゃいました。カキがプリップリしてた。

穴子飯。昨日のお店より穴子も御飯も量が多かったです。

昨日から、穴子とカキをいっぱい食べられたので大満足。

夕飯は、えこ贔屓さんの並びにある「お好み焼・長田屋」さんへ。お店の名前がついてる長田屋焼き(右)は青ネギが山盛りで味のアクセントになってました。

もし広島に行ける機会があったら本場の広島焼きを食べてみたいと思ってたのが本当になったので、嬉しかったです。

広島に親戚のある友達が「もみじ饅頭が1番美味しいのはココ!」と教えてくれた、にしき堂さん。バラ売りで買いました。確かに他のもみじ饅頭のお店より単価が高いし、形もちょっと違ってる。味も・・食感が違うと思います。