pandiary

大熊猫(パン子)による徒然日記。
5歳と2歳の娘パンダがおります。

ぼちぼち総括★2010★

2010年12月29日 01時50分01秒 | Weblog
まだ大掃除も中途半端、旦那発熱、コパン咳、チビ中耳炎。
なかなか落ち着かない感じではありますが、今年もあと三日。
今のうちに一年振り返っておくとします。

今年は月ごとやなく、ザックリと振り返ってみます。

①旦那の仕事形態に変化。

 土日祝関係なく、キホン毎日ご出勤。平日も平均21~22時帰宅。
 おかげさまで私も気持ち休まらぬ一年に(;´Д`A ```
 しかし、たまにふとある休日がとてもありがたく思えるように。
 家族全員揃う貴重なヒトトキ、大切に思えるようになりました。

②コパン園児デビュー。

 出産後は自分のペースで毎日過ごしていましたが、
 コパン入園を機に、登園&降園や園の行事ナド、
 園リズム?で動く毎日に。時間の過ごし方に大きく変化。
 今までコパン中心に接してましたが、チビとじっくり触れ合う時間が増えました。

③下半期、小児科の日々。

 夏にチビが突発(突発性発疹)デビューして以降、
 それまで割と疎遠だった小児科を頻繁に受診する傾向に。
 チビさん、どうやら中耳炎になりやすいタイプのようです。。。
 ただいま人生三度目の中耳炎真っ只中。
 コパンは一度もなったことないんで、不思議であります。

④ママ&お子たちとの交流。

 春のお花見に始まり、転勤になったご家族を見送る企画、
 お家会(ピザパ、たこパ、素麺パ、鍋パetc)、
 用水路遊び、公園遊び、海、BBQ、クリスマス会、ナドナド。
 ママだけでなく、パパもまじえて交流したりと、
 本当にたくさん楽しい思い出できました◎出会いに感謝です。

⑤十年一昔。

2010年は旦那と知り合って(大学入学して)10年の節目。
共通の所属サークルだった大学祭実行委員会で10周年企画もしてみたり。
“10年”を意識する一年でした。
この先10年もあっという間なんだろうな。

⑥精神的に試練。

 人って切羽詰まるとこんなこと言っちゃうんだ的出来事が・・・三件。
 私も切羽詰まりそうな毎日やのにッッッ!!!と叫びたかったッ。
 二件は解決済み。まだ一件、未解決。
 だいぶシンドイです。深く考えてしまうと、心が折れそうで。
 多分、魂のレベルアップが近いのかなってポジティブシンキングで。
 久々に成長痛です。あぁ痛い。
 

・・・こんなとこでしょうか。


最後に書いた⑥。あえて漠然とした表現に留めております。
公のブログなんで深入りは禁止の方向で(苦笑)。

でも今年一番つぶやきたかった出来事だったかも。

ホンマにつぶやきたいことって、つぶやけないよなぁ・・・。

そう思うと、大桃美代子ってスゴい(笑)

++++++++++
 
なんやかんや慌しく過ぎ、
モヤっとしたりもする一年でしたが、その反面・・・

チビもだいぶしっかりしてきて、姉ちゃんに絡んでいくようになりましたし、
コパンもひらがな読み書きできるようになりました。
姉妹揃ってAKB歌ったり、面白くて可愛らしいエピソードがいっぱいの一年で。

子どもたちの成長や笑顔に全て救われていた気がします。ホンマ感謝です。

そして、滅多にない休日を家族旅行に充ててくれたりした旦那様。ありがとう。
28日、仕事納めと同時に寝込んでしまってますが・・・・。お疲れ様です。

++++++++++

2011年もバタバタとしそうですが、
大切なことを見失うことなく
落ち着いて過ごしたいなと思います。

具体的な目標は新年明けたときにでも◎

++++++++++

わ。もうすぐウシミツ時やし(;´Д`A ```

だいぶ夜更かししてしまったんでそろそろ寝ます。
明日家族みんな元気そうなら、大掃除大詰めで!!

今年更新最後になるかもしれんので「よいお年を!!」

お父さん。

2010年12月19日 11時18分04秒 | Weblog
うちの旦那様。

次女・チビパンが活発になってきた頃から仕事が超多忙になり、
完全な休日が滅多にない状況となってしまっております。

コパンの同時期と比べ物にならんくらい
チビと全然遊べてないのが気がかりみたいで。

最近少し気持ちに余裕が出てきたのと、
その日、昼から休みだったので、

「よし!チビと水入らずでちょっとお散歩行ってくる!」

と意気込み、上着を着るも・・・

すかさずチビに
「ばいば~い」と手を振られてしまう始末。

・・・・(苦笑)。


チビパンにとって『お父さん=出かける人』な印象なのでしょう。

仕方ないよな。ホンマにほとんどおらんから。。。


そして、どこ連れていかれるん!?
といわんばかりの不安げな表情のチビと外出していくのでありました。

まぁいざお散歩してるときは楽しそうだったとのこと。ホッ。

私は私で、コパンとの久々水入らずタイムを楽しみました◎

娘たちをお父さんっ子にすることを常々目標としているパン子。
なかなか難しいですが、引き続き心がけたいなと思います。

女子の世界

2010年12月17日 09時21分11秒 | Weblog
コパンが幼稚園ナド集団の中で遊ぶ様子をみていると、
昔の自分を見ているような気持ちになることがあります。

何点か挙げてみると…


比較的男の子とよく遊んでいる。

特定の子とじゃなくまんべんなく色んな子と遊ぶ。

女子集団に混ざろうとするも、気の強そうな女子にヒジとかで押され出してしまう。
…で、結局男の子がワーワーしよるところへ合流。


特に

その当時を思い出し、胸が痛くなります。


皆がそういうわけじゃないけど、
女子ってこういうところがあるから苦手で。

パン子はそんな
『THE・女子ワールド』
に溶け込めず、気づけばいじめられていたのです。


しかし。

ひとつ大きく違うのは、幸いコパンは割と楽観的なほうで。

なのでウジウジすることなく気持ち切り替え、別のところで楽しんでいる。

幼少の私にはなかったいいところ。

きっとうまくやっていける。

女子である限り、この先も色々あるやろけど、大丈夫!!

とエールを送る今日この頃なのであります◎

コパンの主張

2010年12月09日 08時58分20秒 | Weblog
先日コパンさん。
お昼寝から目覚めるなり、プリプリ怒りながら、

「寝すぎてしまうからお昼寝したくない!!」

と強く主張。

何か面白い。

最近は寝たくない言うてるのを
無理矢理寝かせてたのであります〓
(私も寝たいから)

…そうか、だから寝たくなかったのか(笑)

この意志を尊重いたしまして、翌日からお昼寝やめることにしました。

チビパンはまだ寝るのでその辺の兼ね合いが微妙ですが

しかしおかげさまでだいぶ早寝

ようやく理想的なリズムに

起きてる時間の充実化が最近の課題であります◎