あなたの『死生観』がググッと深まる・グーグーぱんだの語る「生と死」のお話  

死に対して自由な心~僕と彼女と妹の物語~  
☆このページのどこかに【今日の無料プレゼント】あり☆         

ここにしか咲かない花(生きている証・生きる意味を刻む)

2006-05-12 | なぜ生きる






今日は、コブクロの
ここにしか咲かない花

とってもいい曲ですね~。
一杯話ししたいことはありますが、今回は最後の部分に
スポットを当ててみました!


 ここにしか咲かない花

 作詞 小渕健太郎
 作曲 小渕健太郎
 唄  コブクロ 

 ふいに込み上げる 寂寞(せきばく)の想いに
 潤んだ世界を拭ってくれる
 (こみ上げる)(想いに)
 雨上がりの道は泥濘(ぬか)るむけれど
 今ここに
 生きている証を刻むよ

 いつかこの涙も 寂寞の想いも
 忘れ去られそうな時代の傷跡も
 (この涙も)(想いも)
 燦然(さんぜん)と輝く*あけもどろの中に
 風が運んで 星にかわる
 そんな日を 待っている

 *あけもどろ・・・琉球の古語・
          東の海に赤々と昇る太陽の光が空を染める事


あなたも「ふいに込み上げる寂寞の想い」って感じること
ありますか?
いつも寂寞って人もあるかも知れませんが(涙)
「ふいに」っていう人もあるのではないでしょうか?
強烈な何かがあったわけではないけど、
フト感じる、寂しさや孤独

人間は皆、ひとりひとり、心に『秘密の蔵』を抱えていると
言われます。
誰にも分かってもらえない心、
見せることも出来ない秘密の蔵。

「あの人は何でも分かってくれる」
という人であってでも、やっぱり分かってもらえるところまでしか
分かってくれない。
自分自身も相手のことが分かってあげれない。
独生独死(どくしょうどくし)
といわれ、人間は独りで生まれてきて、独りで死んでいく。
それは生まれた瞬間や死ぬ瞬間だけでない。

肉体の連れはあっても魂の連れがない。

その孤独な魂を通して見た世界もまた涙に潤んでみえてしまう。

 
 雨上がりの道は泥濘(ぬか)るむ

そんな世界に生きているのだから、いつでも格好よくスマートに
ってわけにはいかない。
ぬかるみを格好わるく歩くときも多くあります。
 

 けれど
 今ここに
 生きている証を刻むよ

だけど、生まれてきた意味がある。
生きている意味がある。
苦しくとも生きていかねばならない目的がある!

本当の人生の目的を達成したとき、
一切の苦労は報われ、
流した涙の一滴一滴が、
真珠の玉となって戻るのです!!
 (なぜ生きるより)



 ●この投稿に何かを感じたら ここここ
ポチ・ポチッと押して下さい!
あなたの一ポチが世界を変えるかもしれません!
(このホームページのblogランキングへの
 投票になります!)


 
二つ目のポチは、週刊!ブログランキングの投票。
(芸術・人文部門です)

このブログはランキングの旅をしています。

 スポーツ(全般)   最高位1位!
 歴史ランキング    最高位2位
 哲学・思想ランキング 最高位3位
 自然科学       最高位4位
 日記・雑談      最高位23位


★今日のランキングも分かります。★


ジャンル:
ウェブログ
コメント (23)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生は旅(21世紀に残した... | トップ | なぜに私は、生まれてきたの... »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜本哲治)
2005-05-20 20:54:05
いつもありがとうございます。



歌の歌詞をあまりかみしめることは少ないですが。かみしめてみると、心に沁みますね。



ふと寂しさを感じることも、報われたと感じることも生きてるからなんですよね。

悔いの残らない人生にしたいです。



ポチ、ポチっとしました。
Unknown (フランソワ)
2005-05-20 21:03:15
こんばんは。

今日、こちらに来てよかったな~と思っています。実は、今日、ちょっと「ふいに込み上げる寂寞の想いに」なっていたのです。疲れているのもあるのかもしれませんが・・・。やけ食いもしましたし。。(-_-;)



そうよね。一人で生まれて、一人で死ぬのよね。

そう思ったら、ちょっと楽になりました。つい100%分ってもらいたくなるので、(自分は分ってないくせにね・・)

どうも、ありがとうございました。

落ち着いて眠れそうです。

おやすみなさい。<(_ _)>

はじめまして (ももえん)
2005-05-20 21:08:34
ぱんださん、こんばんわ。

コメントとトラックバックありがとうございました。

コブクロの詩って本当に深いですよね。

大好きです。

私がすごくさびしさを感じたときは、社会人になって1人暮らしを始めた初日、会社から部屋に帰ってきて「私はもう、ずっとこの部屋で1人の生活なんだ」と思い、思わず実家に電話をしてしまったときかな。

私の寂寞は浅いですね。
寂寞の思い (のぶ)
2005-05-20 22:40:42
ぱんださん、こんにちは。

先ほどはコメントありがとうございました。



寂寞の思い。僕にもときどきありますよ。

でも僕の場合は、切ない気持ちや寂しい気持ちも

悪くないなぁって思いますね。

なんかその分だけ逆に、しあわせな気持ちが

大きくなるというか、そんな感じがします。

昔のことを思い出して、自分はしあわせだと思うときも

すごく切なくなりますが、そういうのが心地よいです。

切なさと幸福感は、ときどきイコールのような気がします。



さっきミュージックステーションでコブクロ唄ってましたね。

ばっちりパソコンに録画して繰り返し聞いています。
Unknown (tak)
2005-05-20 23:24:25
応援クリック返し!
どうも~ (はたやん)
2005-05-21 00:32:55
ぱんさださん、コメントありがとうございました!早速きましたがすごいですねこちらのサイト。

最近無意識に悲しい顔をしてるようで、今日も「どうしたんです、哀愁漂う顔をされてますが…」なんて言われてきました。この歌を聴くと色々と思い出してしまいます。いい意味でですよ♪プロモもきれいですね!鳩間島最高!!
Unknown (お笑いサプリ)
2005-05-21 00:46:14
「ここにしか咲かない花」いいですよね。ドラマにとてもマッチしています。
こんばんは (桐鳳柳雨)
2005-05-21 00:53:32
すみません…。

私、この歌も歌手の方も知りません…。

(オヤジ?)

今度、聴いてみます。



いつも、ありがとうございます。
ありがとうございました♪ (ちこりん)
2005-05-21 01:54:34
コメントと応援有難うございました♪



ダブルポチ完了です♪

好きな曲は意外と洋曲だったりします♪今はもう解散して存在しておりませんがAHAのテイク・オン・ミーとか今でも好きなんですよ~♪

何故に・・。 (makiko)
2005-05-21 09:18:45
今、すっごく長いコメント書いたのに、またまた!投稿ボタン押したら、gooのトップページが表示されて消えた!gooおかしい!

コブクロのこの曲、すごくいいな、と昨日思ってレンタル行く予定です、今日。

またいい歌詞あったら紹介するね。

さっき長いの打って疲れたので、今日はこれで去ります・・・・・。

ランクアップしてるね!

いいぞー!

Unknown (そら)
2005-05-21 10:15:57
ぱんださん、鼻血の写真アリガトね。

びっくりしてのけぞりました。

でも今まで見たことがない、という言葉しか聞けなかったので、すっごく嬉しかった。

やっぱりぱんださんはタダモノではありませんね。

トラックバックandコメントありがとうございます。 (智子ママ)
2005-05-21 13:45:19
 トラックバックとコメントありがとうございます。

コブクロの歌詞は、1度聴いてすぐよさは分からない。何度も聞いていくうちに徐々に分かっていく。

そういうところに虜になったのかなと

改めて思いますね。
遊びに来てくれてありがとうございます。 (Anzaiさん)
2005-05-21 15:59:19
 始めまして!今回は私のブログ「日々ぷろぐれす」を見ていただき、誠にありがとうございます。返信が遅れたことをお詫び申し上げます。

 ぱんださんはよくこの曲の内容を理解していますね。私のなんて外面しか見ていなくて。お恥ずかしい限りです。でも、本当にあのメロディラインを聴いて感動しました。また、ぱんださんのコメントを拝見させてもらって、よりいっそうこの曲が好きになりました。

 また機会があったら私のブログに遊びに来てください。ダブルポチさせてもらいました。またそちらのブログに遊びにいきます。
寂寞の想い (KKZ)
2005-05-21 20:06:44
パンダさん、コメント&TBありがとう。(^^)

うーん、「いつも寂寞」とまではいわないけれど、それに近い気分になることもありますね。。。(^^;

ドラマ「瑠璃の島」を見てると、いろいろと考えさせられますし。

ドラマもコブクロも今後の展開が楽しみですね。(^^)
遊びにきました! (cosmos☆)
2005-05-21 21:06:03
コメントありがとうございました!!

これからもどうぞよろしくしてやってください☆

最近ネタがなくてコブクロネタばっかりですが…

コブクロ大好きなcosmos☆でした♪
こんばんわ(^▽^) (メロン)
2005-05-21 23:38:40
先日はコメント&私の超初心者サイトなのにトラックバックしていただき、ありがとうございました!

随分更新も頻繁で活発なサイトですね(^^)

私も日記・雑談部門でランキングに参加していますが、最近ネタがなくって放置気味です(^^;

また遊びに来ますので、よろしくお願いします!
はじめまして (綾乃庵)
2005-05-22 01:09:06
コメント&トラックバックありがとうございました。

とても丁寧な対応に感謝いたします。



コブクロの今回の新譜とてもいいですね。

しかしテレビでは軒並みサイズダウンされてるのがショックでございます。その分トークは取り上げられてるような気もしますが(^_^;)



こちらのサイトのパンダのイラストがなんとも言えないいいカンジ。

またお伺いさせていただきますね。
初めまして (cyaco)
2005-05-22 19:01:58
ご訪問、コメント、トラックバック、どうもありがとうございます!!



ぱんださんは歌詞をしっかり受け止めて噛み締めて(?)いらっしゃいますね・・

素晴らしい☆



歌を聴くだけでかなりうるっとくるんですけど、

この歌が主題歌になっているドラマ「瑠璃の島」(だったかな?)をたまに見ていて、

いいところで流れてくるんです

そこでほろりと涙が出てくるんです;;
Unknown (まふぇ)
2005-05-23 01:56:35
 私の方のブログへのコメント、ありがとうございました。



 コブクロ、いいですよね。

 

 私は歌はメロディよりも歌詞に惹かれる方が多いので。コブクロにはグッと来ます。



 「瑠璃の島」の主題歌もいいですね。

 

 あのドラマの舞台になっている島は私にはとても縁深いので、いつも見ています。



 これからも、コブクロの曲を聴きたいです。
す、すみません! (ぱんだ⇒まふぇさん)
2005-05-23 21:50:38
まふぇさんこんばんは!

たくさんのコメントありがとうございます!



ま、ま、まことに申し訳ないのですが、

そちらのURLがわからなくなってしまった

のですが、お教えいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

すみません。
す、すみません! (ぱんだ⇒まふぇさん)
2005-05-23 21:50:49
まふぇさんこんばんは!

たくさんのコメントありがとうございます!



ま、ま、まことに申し訳ないのですが、

そちらのURLがわからなくなってしまった

のですが、お教えいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

すみません。
す、すみません! (ぱんだ⇒まふぇさん)
2005-05-23 21:50:49
まふぇさんこんばんは!

たくさんのコメントありがとうございます!



ま、ま、まことに申し訳ないのですが、

そちらのURLがわからなくなってしまった

のですが、お教えいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

すみません。
OKです。 (まふぇ)
2005-05-24 12:57:29
 なかなか興味深い内容で、つい沢山コメントを残してしまいました。



 私のURLは、



http://maminaminokaze.way-nifty.com/mahae/ です。



ではでは。また遊びに来て下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
成海璃子・瑠璃の島 (あのにゅーす)
 あまりテレビドラマを見ない人なんだけど、たまたま日テレの「瑠璃の島」というドラ
最近コブクロすきやねん (ぽいぽいぽぽいぽい・⌒ ヾ(*´ー`))
ホンマに最近コブクロがめっちゃすき。 やばいぐらいハマってます。 歌詞、歌声、どれもこれも+.(・∀・)゜+.゜イイ!! 聴くと癒される。だいすき! どの曲も聴くと癒されるものばかり。 すっごい泣けてくる。切なくなってくる。最高。 24時間ずっと聞いてても飽きな
「瑠璃の島」 (KKZウォッチング)
ドラマ「瑠璃の島」(「るりのしま」、日テレ系、土曜21時~)、HDDレコーダ(AX300H)で録画して観てます。 2005年春スタートの連ドラの中では一番いいんじゃないでしょうか。 全部チェックしてるわけじゃないけど。(^^; 沖縄の離島が舞台だけど、主
ホームページでお金を稼ぐ方法は存在するのか?~Amazonアソシエイトプログラム編~ (Moon\'s pop Star☆)
ホームページやウェブログの隅に、ガンガン企業の広告を貼りまくって、ホームページ主にお金が入ってくる(?)と言った話は誰でも1回は聞いた事ありますよね? でも実際どーなの?という事で、実験好きな私は早速試してみました。 (と言っても、実験期間は4/1~今日まで
「寂寞(セキバク)の思い」ってなんじゃらほい? (明日のレシピ。)
真帆です。今日は、川崎には逝かず、実家でのんびりとすごしていますw 私もポエマー
コブクロ :ここにしか咲かない花 (憂いのある音憑け)
採点:★★★★ コブクロの新曲、「ここにしか咲かない花」を紹介します。 この曲は竹之内豊主演の土曜日のドラマ「瑠璃の島」の主題歌です。 ドラマの雰囲気にも合っていますし、なかなかイイ曲じゃないでしょうか。 それもそのはず、彼らはこの曲を書くにあたっ
167 コブクロ普及ブログ (MusicPost)
コブクロといっても焼肉の食材(ウシの子宮=子袋)でなく、2人組のフォークデュオの方ね。 Wikipediaでの説明 オフィシャルページ コブクログ 今日、5thアルバムの「NAMELESS WORLD」の初回限定版をゲットしてきました! NAMELESS WORLD(初回限定盤)(DVD付)post