幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

【孫子の兵法】

2007-03-12 | 因果の道理



 【孫子の兵法】

 約2500年前の中国春秋期の兵奉書。
 『孫氏の前に兵書なく、孫氏の後に兵書なし』と最高に評価されている。

 西洋の兵書で『孫子』に匹敵するのはクラウゼビッツの「戦争論」のみ
 といわれるが、評価は世界的にも『孫子』の方が高い。

 ナポレオン
 武田信玄
 毛沢東
 ドイツのヴィルヘルム2世
 など数おおくの人に影響を与え、

 湾岸戦争でもアメリカ、イラクともに『孫子の兵法』を基本に戦ったと
 いわれる。

 英語では『 The art of war 』(戦いの芸術書)のサブタイ
 トルがついている。

 ビジネスマンはこの『孫氏』は必ずよまねばならないとまでいわれる。

 『孫氏』の中で最も知られている言葉は

 「彼(敵)を知り、己を知れば百戦してあやうからず」の言葉。

 ●また『孫氏』は【迷信を排斥】したことでも知られています。
        
  『祥(しょう)を禁じ、疑いを去らば、死に至るまでゆく所無し』

    祥・・・占いのこと
    疑いを去らば・・・迷いの心をなくする
    死に至るまでゆく所無し・・・死ぬまで迷うことなく戦うことが
                  できる。

    ※原文は分かりにくいので内容だけを話しすれば
     よいように思います。

   孫氏の兵法をもとに戦った、武田信玄は強かった。
   武田信玄はが旗印とした、風林火山も出典は『孫氏の兵法』

    「風林火山」(疾きこと風の如く・徐(しずか)なること林の如く
           侵掠すること火の如く・動かざること山の如し

    あの家康をして「俺も海道一の弓取りなら、ああいう戦いを指揮して
   みたい」と言わしめたほどである。
   もう少し長生きすれば天下は信玄のものであったとおいうのが、歴史
   家の共通した意見ともなっている。
   その強さの秘訣がこの『孫氏の兵法』にあるといわれている。 
   
   『孫氏の兵法』にあるとおり、信玄は一切の占いを禁じた。
   今日は日が悪いから戦はやめようとか、日が良いから戦おうとか、
   方角がいいとか悪いとかいう考えは愚中の愚として禁止した。
  
  その他で有名な言葉は

 「呉越同舟」(元々の意味は呉の人と越の人は仲が悪いが、同じ舟にのり
        嵐にあえば、互いに協力しあうということ。
        協力しあう環境をつくることが大切だと書いてあります。)

 

 「始めは処女の如く、後には脱兎のごとくす」
 「算多きは勝ち、算少なきは勝たず、況や算無きにおいてをや」
 「戦わずして勝つ」
 「上下欲を同じくするものは勝つ」
 「勝ち易きに勝て」
 「善く戦うものは、これを勢に求めて、人にもとめず」
 「兵の形は水にかたどる」
  など



1日1クリックで、元気を頂けます!ありがとう。(blogランキングへの投票はこちら) (歴史)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめん・・・ (makiko会長)
2005-04-27 22:26:25
ぱんだちゃん、英語は得意ばってん、古典はさっぱりやったけん、言葉の意味がわからんとが多かった・・非常にハイレベルすぎて、分からんじゃった・・。

おまけに、日本史もさっぱりやった・・・。

これからずっと歴史?

やとしたら、会長である以上、ちょっくら歴史と古典ば勉強してから来なんね・・汗

ごめん、馬鹿たれで。
返信する
Unknown (ぱんだ⇒マキコ会長殿2)
2005-04-27 23:27:24
あらま、涙のマキコ会長殿、申し訳ありませぬ。

この孫子の兵法は難しかばいね。

反省ですばい。

これから分かるように投稿するから

安心してくださいませ!



それでも難しかったら、こっそり教えてね。
返信する
やっぱ、これが一番かな (Ash)
2005-04-28 02:32:34
凄い!

さすが、歴史に残る人だ…。

でも、個人的には



 『戦わずして勝つ』



根本的に、これで戦そのものを無くして

いきたいですね~(苦笑)。

返信する
戦わずして勝つ! (ぱんだ⇒ Ashさん)
2005-04-28 22:35:30
Ashさん、こんばんは~!



>「『戦わずして勝つ』

>根本的に、これで戦そのものを無くして

>いきたいですね~(苦笑)。」



ごもっともでございます!

WIN WINという考えもあって、

お互いが幸せになれれば、最高ですね!

Ashさんのブログも『戦わずして勝つ』のような気がしてきました!自分でも言ってる意味がよくわからんけど(笑)







返信する
またまた、おじゃまします (decoxavi)
2005-04-29 19:35:59
ぱんだ様、また寄らせて頂きました。

「孫子」はいろいろと勉強になる言葉が多いですね。

孫子の心理情報戦への考え方は、現代のビジネスにも十分当てはまるものと思います。リーダーとしての考え方も述べてありますしね。

私も自HPでちょこちょこと出していこうかと思ってます。これからもまた寄らせていただき、勝手にTB致しますので、宜しくお願いします。
返信する
孫子奥が深いです。 (ぱんだ⇒decoxaviさん)
2005-04-29 19:40:32
decoxaviさんようこそ!

コメント&TB歓迎です!!

孫子は奥が深いですよね!

まさに現代のビジネス社会にぴったりマッチした

内容で驚きます。

ちなみに今度5月2日からジャンルをスポーツ全般

にする予定です。そちらはサッカーでしたよね。

ちょっと近くなりますし、一層よろしくお願い

しま~す!!
返信する
はじめまして (Aero)
2007-03-13 19:14:15
こんばんは。はじめまして☆

いつも 読み応えのある記事をありがとうございます。
時々訪問させていただきたいと思います。
よろしくおねがいします
返信する
Unknown (ぱんだ⇒Aeroさん)
2007-03-14 23:37:43
コメントありがとうございます☆
こちらこそよろしくお願いします♪
返信する
エネルギーに脱帽です (emi)
2007-03-21 23:36:40
人生の目的について、
多方面から、精力的に論じるエネルギーに脱帽です。
私も「なぜ生きる」について
真剣に取り組んでいる一人です。
ささやかながら、最近、ブログも開説しました。

http://whywhy.cocolog-nifty.com/

です。一層のご活躍を念じます!!

              EMI
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。