幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

バセドウ病で歌手活動を年内で休止の、絢香『ありがとう』歌詞・意味

2009-10-01 | 
今年の俳優・水嶋ヒロと入籍した絢香
デビュー翌年からバセドウ病(バセドー病)を患っていて治療に専念するため、歌手活動を年内で休止する予定です。

私の周りにもファンが多いですが、とってもいい曲を歌って
くれますよね。


バセドウ病は血液の中に自分の甲状腺を攻撃する物質(自己抗体)ができ、
結果、


疲れやすくなったり、
動悸、息切れがするようになったり、
手がふるえたり、
異常に暑さをかんじたり、
物が二重に見えたりするようになるそうです。

発症には遺伝的なものと環境によるものと両方が関係すると言われています。
ストレスや、アレルギーなどがきっかけで発症することもあるようです。
特に若い女性に多い疾患で、男子の4~5倍の頻度で発症するそうです。

早く元気になってもらいたいです。

その絢香のベストアルバム『ayaka's History 2006-2009』(9月23日に発売)は、オリコンアルバムランキング1位を獲得し、70万枚を突破しているようです。


※曲目はこちら

ディスク1

1. Ibelive
2. melody
3. Realvoice
4. 三日月
5. WINDINGROAD
6. Jewelry day
7. CLAP&LOVE
8. Why
9. Fortoday
10. 手をつなごう

ディスク2

1. 夢のカケラ
2. ブルーデイズ
3. Sky
4. Peace loving people
5. POWER OF MUSIC
6. 今夜も星に抱かれて…
7. グンナイベイビー
8. Start to 0
9. 君がいるから
10. ありがとう。


今日は、このベストアルバムの最後を飾っている『ありがとう』の歌詞の一部を
紹介したいと思います♪♪


『ありがとう。』  絢香

作詞・作曲 : 絢香


ずっと逃げてた 向き合うこと
心にフタをして隠してた
NOと言える勇気がなかった
嫌われるのが怖くて

さよならの時が来た
柔らかい風が吹く
優しさに甘え 傷つかないようにするのは
もう終わり


「ありがとう」がこんなに切ないのは
情けない自分と寂しさのせい
笑われたっていい 強くなれるなら

鳥カゴから飛び出そう


限りある人生の中 どれだけの事ができるかな?


「ありがとう」がこんなに嬉しいのは
別れの傷みを知ってるから
大切にしたいと思えたら


人は誰も皆
重い荷物を背負いながら
坂道をのぼってく


「ありがとう」がこんなに切ないのは
君のゆがんだ笑顔と涙
笑われたっていい 強くなれるなら
鳥カゴから飛び出そう



絢香/ありがとう。



浅薄な『ありがとう』もあれば、深い慈愛のこもった『ありがとう』も
あるように思えます。

夏目漱石が日本に紹介した『草の葉』などで知られるアメリカの詩人
ホイットマンはこういう言葉を残しています。

「寒さにふるえた者ほど太陽の暖かさを感じる。
 人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る」



さて、そもそも『ありがとう』の言葉の由来はご存知でしょうか?
こちらの映像を見るとよく分かりますよ☆☆

【仏教入門】盲亀浮木のたとえ話



こちらもあわせてどうぞ♪

仏教講座|なぜ人間に生まれたことが有り難いのか
(浄土真宗 親鸞会 公式ホームページ)

http://www.shinrankai.or.jp/qa/qa0102.htm"target="_blank"


感動の実話・中島啓江さん「わたしから ありがとう」和顔愛語 - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/1b4d2d56321dfb35f80e1a88a81ad8b9"target="_blank"

最も美しい英単語 「mother] - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/fac3a5ee05b00dc4cc0c640b7c890700"target="_blank"

絢香、『ayaka's History 2006-2009』堂々1位(BARKS) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090929-00000548-bark-musi"target="_blank"

絢香 : 絢香、完全招待で<MTV Unplugged ayaka> / BARKS ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000053365"target="_blank"

Yahoo!ミュージック - 絢香 - 歌詞 - ありがとう。
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/381670/Y084784"target="_blank"



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。