あなたの『死生観』がググッと深まる・グーグーぱんだの語る「生と死」のお話  

死に対して自由な心~僕と彼女と妹の物語~  
☆このページのどこかに【今日の無料プレゼント】あり☆         

さよならだけが人生だ(3)浄土真宗親鸞会講師のブログ

2009-04-22 | 人生の目的


井伏鱒二の名訳「さよならだけが人生だ」を受けて
寺山修司(作家・詩人)は次のような詩を書きました。

 さよならだけが人生ならば
 また来る春はなんだろう
 はるかなるかな地の果てに
 咲いてる花は
 なんだろう

寺山修司の名エッセイ『書を捨てよ、町へ出よう』の最後に
忽然として現れる一節

この「さよならだけが人生ならばまたくる春はなんだろう」
は寺山修司の名言1位に選ばれたりもしています。
http://www.kotodama.in/quote/38656


そして
『ぼくの人生処方箋詩集・幸福が遠すぎたら』の最後に
「さよならだけが人生ならば 人生なんかいりません」とあります。
              (『さよならの城』に出ています)


さらに
カルメン・マキが歌った
寺山修司作詞の曲『さよならだけが人生ならば』の歌詞はこうです。

「さよならだけが人生ならば また来る春は何だろう
 はるかなる地の果てに咲いている 野の百合何だろう
 さよならだけが人生ならば めぐり会う日は何だろう
 やさしいやさしい夕焼と ふたりの愛は何だろう
 さよならだけが人生ならば 建てた我が家なんだろう
 さみしいさみしい平原に ともす灯りは何だろう
 さよならだけが人生ならば  人生なんかいりません。」


※どなたか存じませんが、この歌を歌っていました☆

さよならだけが人生ならば


こんなコーナーもありました。

http://kotonoha.cc/no/108250
さよならだけが人生ならば  人生なんかいりません
 ○か×か


さて、この「さよならだけが人生ならば  人生なんかいりません」
とはどういうことでしょう?

この場合の「さよなら」は「悲しみ・苦しみ」を象徴しているように
思えます。
ということは、

「苦しみだけが人生ならば 人生なんかいりません」

ということになります。
この言葉どおりに実行した人が自殺をした人でしょう。

日本では11年連続で3万人を超す自殺者。

 ※自殺サイト なぜ死んではいけないのですか?
  http://inochi.jpn.org/jisatsu/


苦しみ為に生まれてきたんじゃない、
苦しむ為に生きているんじゃない
苦しむ為に生きていくのでもない

幸せになるために生まれてきたんだよ
幸せになるために生きているんだよ
幸せになるために生きていくんだよ

そして

幸せになることができた!
人間に生まれてきてよかった!

人身受け難し 今已に受く
仏法聞き難し 今已に聞く

仏教に生まれてきた意味がハッキリ説かれてあった。
だからわたしでも幸せになれた。
皆幸せになれるんだよ。


人生に意味はある!
人生の目的はある!

だから早く達成しよう!


誰よりも人生の目的の現存を叫ばれたのが親鸞聖人でありました。
その親鸞聖人の教えを我も信じ、人にも教え伝える集まりが
浄土真宗親鸞会です。


参考:特集・人生の目的 「なぜ生きるか」問われている時代
   http://www.shinrankai.or.jp/jinsei/jin01.htm

さよならだけが人生だ(1)浄土真宗 親鸞会 講師のブログ・人生の目的と生きる手段
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/22323cf4ad74a2d73c09ba4b6aded178

さよならだけが人生だ(2)浄土真宗 親鸞会 講師のブログ・人生の目的と生きる手段
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/8fcb5d93ffe4c9e0fdec83f23eb4b181

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界の自殺者・毎年約100... | トップ | スティーブ・ジョブスの伝説... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。