幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

僕たちは迷いながらたどり着く場所を探し続け「僕たちの行方」(高橋瞳)

2006-05-22 | なぜ生きる



今日もようこそ!!今回はオリコンNo1ソングを通して
人生を哲学してみましょう o(^-^)o

 ●この投稿に何かを感じたら ここここをポチ・ポチッと押して下さい!
(このホームページのblogランキングへの投票になります!)

 平成生まれのアーティストとして史上初めて
 オリコンチャートで1位に輝いたのが

 新人・高橋瞳さん!

 平成16年のソニーオーディションで2万人から選ばれたのだそうです。
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の主題歌に起用された
 デビュー曲「僕たちの行方」が頂点に立ったもの。

 平成生まれのアーティストの首位獲得は、
 グループの一員というケースを含めてもなく、
 日本音楽史に名を刻む快挙だそうです!。
 
 ちなみにソロ・アーティストでの初登場首位デビューは、
 昭和55年の近藤真彦、平成6年の内田有紀に次ぎ3組目。

「僕たちの行方」というタイトルは、
 高橋瞳さん本人が付けたそうです!

 高橋瞳さんのコメント

  「この詩には、どこかに在る何かを見つけるため、
   迷いながらも前に進む、ということと
   ”僕たち”という強いキーワードが込められているので
   このタイトルを思いつきました!
   受験中だったあたしの気持ちそのものなのかも(笑)」

 今日はその歌詞に注目してみました!
 まず、出だしがいきなりサビですが、これが良い!


「僕たちの行方」高橋瞳
 僕たちは迷いながら
  たどり着く場所を
    探し続け
    哀しくて
   涙流しても
    いつか
  輝きに変えて・・・
ブログテンプレート


 「人間は、努力するかぎり迷うものだ」
 とゲーテは『ファウスト』に書いています。。

 みな、模索しながら生きてますよね。
 思うままにならぬ世の中を懸命に生きていると思います。
 
 かの家康でさえ、

   「人の一生は重荷を背負うて遠き道を行くが如し」
 
 と言い残しています。
 
 でも、皆、迷いたいわけじゃない。
 重荷をしょいたいわけではないですよね。
 
 最後、「たどり着く場所」を探している。

 今は「哀しくて涙流しても」
 いつかその涙が、真珠のような輝きに変わるよう、
 人生の目的を求めてます。
 
  『人間の奥底には、生きる意味を「死に物狂い」で
  知りたがる願望が、激しく鳴り響いている』


   とカミュは言いました。

  どうしても生きる目的を知りたい、
  いや知らなかったら生きてはゆけないのが人間です。


 そんな、激しく鳴り響く願いが、この歌にこめらているように
 感じるのでした!!
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ◆高橋 瞳(たかはし・ひとみ)
 1989年4月8日、宮城県生まれ。16歳。
 幼少からストリートダンスを始め、
 中2の時にSDオーディションで約2万人の中から
 最終選考に進む。
 趣味は洋服のリメーク、映画観賞など。
 147センチ。


ここを1クリックするだけで、
大切な問題を世界の人に届ける一歩となります!
今日もありがとう!
(このホームページのblogランキングへの投票は ここをポチッと!) 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかね。 (makiko会長)
2005-04-23 23:03:43
ぱんだ大先生、会長やって参りました!

この歌、知らんやったばい。最近のオリコンHITチャートととかぜんぜん聞かんけんね~。時代に乗り遅れとるばい。やばか。

人生の目的・・・。この間言いよったとこれね。

死ぬまで探し続けるとやろうね。

そうそう、この前死ぬのが怖くないとか話したやん、でも今日ふとね、私の魂が残って意識があっても生きてる人に存在は分からんったいね~と思ったら、何だか寂しくなって来て、複雑な心境になったと。

死ぬまで、そればっかりは分からんけど、でも、私は今を一生懸命生きていこうと思っとると。

生きるって素晴らしい~!生きるって楽しい~。

そうよね、ぱんだちゃん。

返信する
どうもです。 (NAOYA)
2005-04-24 02:01:11
コメント&TBありがとうございます!

ものすごく良い歌詞だと ぱんださん のBLOGを読んでみてさらに実感しました!

高橋瞳さんは今、オリコンNo.1になったりテレビにいっぱい出てるからどんどん成長して行くと思うので次の曲も楽しみです!!
返信する
こんばんは (桐鳳柳雨)
2005-04-24 04:06:06
私もちょうどつい先日、「真実を探している者を信じよ。真実を見つけた者は疑え。」というアンドレ・ジイドの言葉を基(もと)に雑文を書いたところでした。



「ぱんだ」さんのブログには、考えさせられることが多々ありますね。
返信する
Unknown (こばやし)
2005-04-24 13:30:56
こんにちは。



迷うというのは、選択肢があってこそだと思っています。



なので、迷うことは、選択することで、

消えますね。(少なくとも少しの時間は)



どうやって、選択したら良いか、ということはありますが。。。
返信する
いつもありがと~! (ぱんだ⇒マキコ会長殿)
2005-04-24 17:33:49
会長殿、ようこそ!(笑)

「死」の問題は深かけん、こうかな~

やっぱりこうかな~とハッキリせんですよね。

でもそのことについて考えたり、

フッと疑問に思うことは、実はものすごく

大切なことさね。

「生きるって素晴らしい~!生きるって楽しい~」っていえるマキコさんはすごかですね。でもよくご存知のように、この世界は

悲しみ苦しみに包まれとるけん、

一人でも幸せになれるよう、よく考え、

行動していかねばならんね。

楽観もせず、悲観もせず!
返信する
NAOYAさん、どうもです。 (ぱんだ⇒NAOYAさん)
2005-04-24 17:36:28
NAOYAさん、ようこそ~!

ほんと、よい歌詞ですよね。

作詞のYuta Nakanoさんにも注目して

みたんですけど、浜崎あゆみなど色んな

曲は手がけているみたいだけど、

他の作詞は見当たりませんでした。

ご存知でしたら教えて下さいませ!
返信する
お忙しい中、有難うございます! (ぱんだ⇒ 桐鳳柳雨さま)
2005-04-24 17:38:20
これはこれは桐鳳柳雨さま、お忙しい中、

どうも!

さすがアンドレ・ジイドとは渋いですね~

色んな研究をしておいでですね。

また勉強させてもらいます!
返信する
いつもコメント有難うございます! (ぱんだ⇒こばやしさん)
2005-04-24 17:41:17
こばやしさん、こんにちは!

たびたびのコメント、とっても感謝しています!

考えてみれば、人生は選択の連続ですね。

選択して生きているともいえるんじゃないかと思います。

選ぶしっかりとして基準を持っているかどうかが人生を大きく分けるのでしょう。

ちなみに「今晩死ぬとしたらどちらを選ぶか」と考えて選択すると正しい方へ進めると

教えてもらったことがあります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。