幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

生きているうちから腐っている奴(ハムレット)

2006-10-29 | なぜ生きる


シェークスピアの数ある名作の中でも一番人気が高いのは
【ハムレット】
といわれます。

(シェークスピアの四大悲劇は、ハムレット、リア王、マクベス、オセロー)
(ロミオとジュリエットは入っていない)

その戯曲「ハムレット」の中にこんなシーンがあります。

 ハムレットが、墓堀りの男に尋ねる。
 「人間は、土の中で何ヶ月ぐらいで腐るものか?」

 「普通は数ヶ月くらいだが、人間の中には生きているうちから
  腐っている奴がいる」


 また、ハムレットが骸骨を手にとって見つめながら、考えこむシーンも有名
 です。



 
●この投稿に何かを感じたら ここここ
ポチ・ポチッと押して下さい!
あなたの一ポチが世界を変えるかもしれません!
(このホームページのblogランキングへの
 投票になります!)

 
二つ目のポチは、週刊!ブログランキングの投票。
(芸術・人文部門です)

★今日のランキングも分かります。★

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (helius)
2005-04-24 14:44:56
はじめまして heliusと申します。



コメント&TBありがとうございました。



こちらからも、コメント&TBさせてもらいました。



ブログのコンセプトが私のブログと似ているようで、興味深く読ませてもらいました!



またちょくちょく訪問しますね。
読まないとなぁ… (Ash)
2005-07-21 19:24:54
深いシーンですねぇ~(笑)。



うーん…シェークスピアは他の作品の中でもよく引用さ

れるので、そのうち読もう読もうと思って、まだ全然

手を付けてないなぁ(苦笑)。
ありがとうございました♪ (ちこりん)
2005-07-22 00:38:06
応援有難うございました♪



応援ポチ、しっかりとさせていただきました♪

生きているうちから腐ってる奴 には笑いました♪

お久し振りです。 (tokkey_0524zet)
2005-07-22 07:28:48
「生きているだけで素晴らしい」というフレーズがありますが、嘘臭いですよね。



「なぜなら、最も大切、というのとそれだけでいい、というのとは意味が違うからだ」と中島義道氏が書いておられました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。