幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

トルストイが生涯書き続けた日記の冒頭(トルストイ19歳の決意!)

2007-10-12 | 人生の目的


 ロシアの大文豪トルストイは、

大学時代から、死の数日前まで膨大な日記を

書き続けました。

その冒頭は次のような言葉でした。

「もし、自分の人生の目的を(人々と共通の有益な目的を)、
 見出せなかったら、ぼくは人間のうちでもっとも
 不幸な男であろう。
 今こそぼくの生活は、ことごとく、この唯一の目的の
 達成のための不断の努力と化するであろう」
 

ときにトルストイ19歳。

燃える思いを感じます。

それにしても、人生の目的が見いだせないと、もっとも不幸な
人間になってしまうのでしょうか?
実は「そうなんです!」
なぜ、そうなのか、知りたい人は、ブログでは伝えきれないので
直接聞いてくださいね☆


レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ
(Лев Николаевич Толстой,)
1828年9月9日 - 1910年11月20日
ロシアの小説家。
(当時ロシアではユリウス暦が採用されていた為に
当時の暦のまま8月28日生まれと表記される場合も多い。)
代表作は、『アンナ・カレーニナ』、『戦争と平和』、
『人生読本』『懺悔』など。
平和主義者としても知られる。
ロシア文学と政治の両方に大きな影響を与えた。
19世紀を代表する小説家のひとりである。
また時間論に関し、
「過去も未来も存在せず、あるのは現在と言う瞬間だけだ」
という言葉を残した。

   

 グーグーパンダはリンクフリーです☆
 自己責任で、メルマガなどにも自由に活用してください♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。