幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

NO RAIN NO RAINBOW  NARUTOの主題歌HOME MADE 家族の歌詞に感動☆

2009-07-13 | 因果の道理
「NO RAIN NO RAINBOW」 という
曲を親鸞会の友人から教えてもらいました☆

「HOME MADE 家族」が歌うNARUTOの主題歌にもなった曲です。

まず、タイトル「NO RAIN NO RAINBOW」にしびれてしまいました!!

 『 雨が降らなければ 虹は見られない 』というハワイのことわざの

ようですね。

“苦労しなかったら、喜びは手に入らないぞ!”

と言った感じでしょうか?

 流れる 涙が 静かに
 何かの 終りを 知らせる
 見上げた 雲間に 青空
 きっと止まない 雨なんてない

から始まる歌詞をちょっとミテミマショウ。
※その意味を自分なりに考えてみました。

 いつかは今の 悩みさえも
 懐かしく 感じる 日が来るよ
 それまでは 泣いたっていい
 ここは長い人生の通過点
 時に足を止めたっていい
 涙で洗い流すまで

そう!
人生の決勝点を突破したとき、流した涙の一滴一滴が
真珠の玉となってその手に戻るのです。


 もしかしてもうダメなのかも
 そう思ったよ 何回も
 すべてを投げ出し何もかも
 諦めようとも思ったけど
 できない自分を誰かのせいに
 言い訳にして 生きてくより
 できないならば自分なりに
 不器用でも ぶつかってくべき


苦しいとついつい他人のせいにしてしまうのが僕たち。
でもそれは“愚痴”であって、何の解決にもならない。
できなかったのは自分の責任と受け止めて、不器用ながらも
前向きにぶつかっていく、そうしてこそ道は開ける!、


 誰もが痛みを抱えてるんだ
 きっと今、試されてるんだ
 眠れぬ夜も 踏ん張ってぐっと堪えろ
 苦しい状況でも耐えろ
 その日々が君を強くさせるから

正しい方向に進んでいれば、悲しみも苦しみも皆意味をもって
くるんですよね。
ただ同じところをグルグル回り、苦しむために苦しんでいるんじゃない、
人間に生まれてよかったと心から喜べる身になるために、踏ん張って、
頑張っていきているのです。


すばらしい歌ですね。
こんな話も思い出しました。


おまえは苦労がしたいのか~江州商人の心意気

 昔、呉服物を担って、いつも碓氷峠を越えていた二人の商人がいた。
 一人があるとき、さぞ疲れたように、路傍の石に腰をおろす。

「疲れたではないか、ひと休みしよう。この峠が、もう少し低かったら楽に越されて、
 うんともうけられるのになァ。おまえ、そうは思わんか」

 うらめしそうに、高い峠を見上げた。

「オレはそうは思わない。それどころか、この峠が、もっともっと高くて、
 険しかったらいいと思っている」


 そう答えたのは、連れの江州商人である。先の商人はいぶかって、

「どうしてだ。おまえは苦労がしたいのか。おかしなやつだ」

とニガ笑いした。

「そうじゃないか。この峠が楽に越されたら、だれでも越して商売するから、
 あまりもうからないのだ。この峠が、もっと高くて険しければ、だれも、
 この峠を越えて商いをする者がいなくなる。それを越していけば、商売は大繁盛するのだ」

 江州商人で成功した人が多い。さすが生き馬の目を抜くといわれる、江州商人の気迫ではないか。

 成功は努力の結晶である。楽にえられるものは、貧と恥のみである。

   難の難   乗り越えてこそ   光あり



 高森顕徹先生著『光に向かって100の花束』より

(PV) HOME MADE 家族 - NO RAIN NO RAINBOW【劇場版NARUTO-ナルト- 疾風伝 絆の主題歌】




NO RAIN NO RAINBOW の全ての歌詞を見られたい方はコチラ
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=68984"target="_blank"

「闘う君の唄を、闘わない奴等が笑うだろう ファイト!」中島みゆき - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/57201eb94c26e7444a4b398dd59049f5"target="_blank"

奮い立たせてくれる言葉 - 偉人編 - - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/dc99b4944d361fad5b590c0ce530d8c4"target="_blank"

イチロー最多安打記録タイは満塁本塁打で☆因果の道理狂いなし☆ - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/f00ebcced752485dd46250f1bc3db31c"target="_blank"


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。