リュウキュウアカショウビン(琉球赤翡翠)①

2017-06-17 | カワセミ科

宮古島 女子3人で楽しい撮影の旅 1日目 (6月13日~16日)

今年の撮りたいリストの1つ リュウキュウアカショウビンに会いに行って来ました
羽田発 6時40分 宮古島に9時35分着 レンタカーで先ずは大野山林へ
水場で迷彩ネットのブラインドを張って待つことに・・・

お隣のご夫婦が来ているよ~と教えていただくまで分かりませんでした (カメラマンさんはご夫婦と男の人1人で少なかったです)




赤いので分かるだろうと思っていましたが 薄暗い中では意外と保護色なのね




しかも 目の前にとまって ほぼノートリです




薄暗いのでシャッタースピードが上がらず 動きのあるのはピンボケになりました




鮮やかな赤で長いクチバシ




上を気にして・・・




本州などで見られるアカショウビンよりも 翼の赤紫光沢が濃いとの事




全長27㎝  ちなみにカワセミは17㎝




後ろ姿は こんな感じです




池の周りでは キョロロロロ・・・と鳴き声は良く聞こえましたが 来てくれたのは2回だけでした
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイサギ(大鷺) | トップ | ツミ(雀鷹) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

カワセミ科」カテゴリの最新記事