坂之上サイクルけだな古民家(旧 東開フィット) 自転車情報

坂之上サイクルステイション(1998~2018)、坂之上サイクル東開フィット(2018~2022)中島のブログです

レベル☆マニア 「プロの休息日」

2008年04月16日 23時49分08秒 | 未分類、未編集分
雨降りの休息日(定休日)に何をしているかというと、溜まった仕事の片付け、発注、領収書の整理、雑貨の買い出し、などなど、エンドレス☆☆☆☆☆☆です。



お出かけ先の大型店舗の工具コーナーは、鍛冶屋さんの末裔的な自転車屋さんの「休日の憩いの場所」として利用したりしております。。



実家では、 愛想の悪い猫ちゃんにかまってもらい、今日自作したばかりのスペシャル工具を乗っけて遊んだりしてます。


作った工具とは、大型専門店でもおそらく取り寄せ扱いとなろう

「16mmサイズの6角キー」

です。


17mmのロングナットから削り出しました。。

トルバティブ系クランクの分解に使用します。


無い物は造る。

しかも、綺麗な仕上がりで…


なんてやっていると、また本業が進んで行かないので

ほどほどに…



休息日 終了 です。

(・ω・)/

レベル☆マニア 「あたたたたたたたた!」

2008年04月16日 09時27分17秒 | 未分類、未編集分
たまりまくった体中の疲れをほぐしに、「某湯」の中の「某所」さんでマッサージを受けてきました。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



担当の方は鍼灸師の資格もお持ちで、とぉ~っても上手でした。
ヾ( ´ー`)

(次回指名決定)


「鍼(はり)はいいですよ~、奥底にず~んと響く感じで」

( ̄ー ̄)


などと聞いて

(マッサージもキいております…)

鍼でもつっついてもらいたくなりました。



声優の神谷 明さん主演の「北斗の拳」では、鍼の先生が細っそ~い鍼をジワジワ刺す所を

「あたたたたたたたた!」


と、指突っ込んだり、拳で殴りつけたりと無茶してましたね…。

そりゃあ、人も変形しかねません。



で、マッサージに話を戻しまして。



今回は「腰がちょっと辛くて…」と受けたのですが、さすがプロの手にかかると

「来てますねェ、ここ、目。」
とか、

「あ~ここもォ(手)お疲れで。」

と、関連のツボを触るだけで中島の酷使場所が次々と明るみに…。

m(_ _)m


中でも、宮之城でハードに使った足は「かなり…」と言われる程だったようです。


さてここで、プロのロードレーサーの真似をして、見栄で「すね毛」を剃っていた中島、そうとは知らない先生から「軽く変態扱い」されました。

鍼の先生だけに、ピリッとツボを刺激する話術も一流です。
ヾ( ´ー`)

(勉強になります)




プロのロードレーサーは、レース後に専属のマッサージャーに揉んでもらう為に、邪魔になる足の体毛を剃っているのですが、

今回そんな会話の中で、どう邪魔になってしまうかが判明しました。



本来、疲労物質を送り出す為にさする方向としては

「足の下から上の方へ」

であるところが、体毛が逆方向に生えている事から男性の場合は不快に感じるらしく、

「順毛方向の上から下へ」

のマッサージの方が一般的に心地良く感じるんだそうです。
ちなみに女性は下から上に揉んでるんだとか…。

(本当に勉強になります)



見栄で「すね毛」を剃ってたおかげで、しっかり下から上へ揉んでもらいつつ、

「何で太ももも剃らなかったんですか?」

と先生に尋ねられ、

次回は手抜きせず、レース前に太ももまでしっかり剃っておいて、

「またマッサージお願いしよう」

(*^o^*)

と考える中島でありました。


m(u_u)m

レベル☆レース 「2008南日本サイクルフェスタ プロローグ(8:23AM)」

2008年04月14日 02時09分23秒 | レベル☆レース
本日は、鹿児島県さつま町(宮之城)で一般公道約14Kmを封鎖してのサイクルロードレース大会が行われました。


ここのところ日曜日と雨の周期が重なっていたのですが、心配された天候も昼前にショボッときたくらいで、大きな事故も無く大勢の方々にサイクルロードレースを楽しんでいただけました。


まずは開会式の様子から。

招待選手の紹介です!