酔いどれけめの観察日記

身近な生き物を観察するのが好きなのだ♪
気が付きゃちょっと屈んで観察モード突入!
あ。観察以外もあるけどね(笑)

本マグロの刺身

2009-08-21 23:06:09 | 今日のご飯

まだカレーが残ってます( ̄ω ̄;

わたしはもちろん野菜カレー。

おぼろ豆腐も作ってみました。
豆乳から作ったのよ♪

味は美味しかったんだけれど、ちょっと固かったな。
お醤油なしで食べられる味に出来ました(O^ー’)b

青物はほうれん草と菊としめじの和え物。



カレー以外、ちゃんとした和食なのに変だわね(笑)

食後にラム酒をみかんジュースで割って、手作り塩辛で1杯♪

何か間違ってる組み合わせ^^;


まだカレーがあまっていたけれど、旦那(様)に2晩も続けて食べさせるのもちょっとなぁと思ってました。

豆腐を作るのににがりが無かったので買いに行き、魚も何かめぼしいものは無いものかと思いながらも「今日は刺身じゃなほうがいいな(^^;」とも思ってました。

メカジキの切り身を手に取り、「ピリ辛焼き」をしようと籠に入れる。

ところが、お刺身コーナーの方へ行くと、真っ赤なマグロの赤身が!!


昔はね、赤身なんて嫌いだった。

ところがある日、とっても美味しい赤身を食べてから、マグロは赤身が好きになった。
あくまでも美味しければの話だが(笑)

で、今日並んでいた赤身は「本マグロ 生」と来たもんだ。

こりゃ買わないと後悔しそう(^~^;

そして柵で買って来て刺身にしました。



あぁ、これに日本酒だったなぁ。と思いながらも旦那(様)から3切れほど強奪(笑)

美味しい赤身はいいね♪

豆腐も美味しいって言ってもらったし、今日は充実 (@ ̄ー ̄@)


コメントを投稿