ぱんだ通信

ぱんだのマークの小児科から

おたふく予約再開

2017-07-25 | お知らせ
8月から入荷再開との連絡を受けました。
8月4日(金)接種分から予約を再開いたします。
発注制限がないようなので,希望数予約が取れると思います。
お待たせいたしました。

この記事をはてなブックマークに追加

日本脳炎ワクチン一部予約再開

2017-07-25 | お知らせ
少し入荷が決まりました。
1期の方,入荷予定数まで予約をお受けいたします。

2期(9歳から12歳)の方は引き続きお待ちください。
(もうすぐ13歳を迎えるなど,接種年齢期限が近い方はご相談ください)

この記事をはてなブックマークに追加

●7月22日(土)休診

2017-07-19 | ●休診/当番医
休診となります。ご了承ください。

この記事をはてなブックマークに追加

病児保育全国大会

2017-07-17 | 病児保育室
7月16日(日),17日(月)と病児保育協議会全国大会にスタッフと参加してきました。
大阪中央公会堂が会場,とても歴史のある建物でした。
来年で築100年。
ヘレン・ケラーさんも講演をしたとか。



ポスター発表からは役に立ちそうな情報をたくさんいただき,持って帰りました。
鼻吸引や,感染予防,行政との連携会議,保育園との協力構築など。

講演では,絵本のお話,カゼのお話,援助者のためのお話。
内容もそうですが,話し方がけっこう勉強になります。自分の講演のときに役立つかも・・

自分は,県支部長という肩書きもあるので,施設長会議などにも参加しました。
厚労省から,病児保育の研修実施要項がでたようなので,その対応について。県単位のつながりなど・・

当県は病児保育の施設数も少なく,連携もありません。
厚労省から指針が出たので,県など行政主導でつながりを作っていきたいと思います。
今週は他市から視察にこられるので,こういったところでもつながりが大切になるでしょうね。

夜は大阪を満喫しリフレッシュして帰ってきました。
お好み焼きは美味しかった〜,道頓堀の千房で食べました。


関東では買えなくなった有名なお菓子も売っていましたね・・


大阪も暑かったですが,昼でも外を歩けました。
館林に降りたときは外を歩けません。駅前表示は37℃。息が苦しい。
今日も猛暑,全国一かな・・改めてこの厳しさも実感しました。

この全国大会参加の代休として,18日(火)のぱんだはお休みをいただきます。ご了承ください。
(19日水曜日利用希望の方は18日夜8時から9時にぱんだの携帯までご連絡ください)

またがんばりますね。

この記事をはてなブックマークに追加

日脳ワクチン再度予約中止

2017-07-13 | お知らせ
今月入荷分の予約が埋まりました。
次の入荷数確定まで,予約を再度停止いたします。
どうぞご了承ください。

この記事をはてなブックマークに追加

猛暑到来

2017-07-10 | そのほか
週末,館林が最高気温の常連ぶりを発揮しましたね。
気温が体温を超えると息がしづらいですね・・
熱中症に注意する時期になっています。

のどが渇く前に水分をこまめに摂取。
発汗が多いときは,ナトリウムを含んだスポーツドリンクや経口補水液をしっかり補給しましょう。
乳幼児は,スポーツドリンクよりも,経口補水液(市販のOS-1など)が理想です。

朝からムシムシします。
無理は禁物です。

炎天下を避ける,日陰を利用,日傘や帽子,室内でも温度・湿度双方に注意し,エアコンと扇風機を上手に使いましょう。
エアコンのみだと低い方に冷気が溜まり,乳幼児は思ったより低温にさらされます。
扇風機で室内の風を循環させ,冷気が溜まらない工夫もしましょう。

高齢者はのどの渇きに気づきにくく,温度などに対しての皮膚も鈍くなっています。
こまめに早めに水分をとるよう,周囲からの声かけをお願いします。

高校野球などスポーツ,部活動も盛んな時期です。
こちらも十分気をつけましょう!

この記事をはてなブックマークに追加

11年

2017-07-07 | 医院の話題
7月7日,当院の開院日です。
平成18年(2006年)に開院し,丸11年が経過しました。

無事に節目を迎えられるということが一番と思います。
また来年の7月7日も無事に迎えられますように。

この記事をはてなブックマークに追加

保育室監査

2017-07-07 | 病児保育室
昨日,県による年1回の保育施設監査が当病児保育室にも来られました。

施設基準,保育基準,備えるべき書類など細かくチェックいただき,修正点などあれば指摘していただくことになります。
これまでもほとんど修正点はありませんでしたが,今回も特に指摘される注意点はありませんでした。
1時間程度で無事終了しました。

認可外保育施設として登録してあり,県の指導監査基準も満たした証明書をいただいております。
基準を満たすと,しっかり運営しているということを認めていただいたことになります。

今回は監査係の方と,保育係の方がいらっしゃいました。
保育係の方に,病児保育の県内の集まりを働きかけました。
少しずつでも県内の病児保育体制が整い,運営方法や保育方針など協力,話し合いができればと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

日脳ワクチン予約一部再開

2017-07-06 | お知らせ
少し入荷しました。
6月,7月に一度予約し,キャンセルをお願いした方。
予約を再開しますので,医院までご連絡ください。

なお,2期(通算4回目)の方は,接種上限年齢ぎりぎりの方を除いてしばらくお待ちください。
基礎免疫のない1期3回未完了の方を優先といたします。(小児科学会の見解)

入荷予定数(40本ほどを予定しています)に達したらまた予約停止といたします。
引き続き自動予約は行いません。
ご了承ください。

この記事をはてなブックマークに追加

まかせて会員講習

2017-07-06 | 医院の話題
昨年に引き続き今年もファミリーサポートのまかせて会員さん向けの講習にいってきました。
「身体の発育と病気」でお話ししました。
持ち時間2時間で小児全般をお話しするので,けっこうきついです。

発育
発達
症候
感染症・予防接種
よくみる病気
重要な病気

とテーマを分けてかなり幅広く浅く,お話ししました。

よくみる病気は,インフルエンザ,RSウイルス感染症,水痘,おたふくかぜ,溶連菌感染症にしました。
水痘,おたふくかぜは予防接種の普及で「よくみる」からもう外れそうですね。

重要な病気は,熱性けいれん,熱中症,乳幼児突然死症候群にしました。
ファミサポでお預かりしているときに起こりうる可能性のある重要な疾患をテーマにしました。

熱心にお聞きいただきましたが,どうしても量が膨大になってしまうので,どうだったでしょうか。
ひとつでも印象に残って,もしもの時に役立ってもらえたら幸いですね。

この記事をはてなブックマークに追加