浪速結婚道

結婚生活二年目突入。
人生予期せぬ事が多々ありますが、今のところ何とか乗り越えております!

新生活のこと。

2007-03-06 11:35:07 | 日記
本日は新生活についてです。

現在私ら夫婦は福岡市西区に住んでおります。
4階建てのマンション。
昭和63年に出来たものだから築19年くらい?の物件。
エレベーターと巨大集合住宅が苦手なもんで、
この物件に出会うには苦労しました
うちは2階。
マンション自体が「コの字型」に建っていて、
隣の玄関までの距離が長いのが特徴です
広さは3LDK。
4.5畳洋室、6畳洋室、6畳和室、12畳のリビングです。
建物自体は古いのですが、
ちょうどお風呂とキッチンが新品に変えられた時だったんで、
室内だけみればやや新築同様で充分満足しております

家具は、ほとんどのものを親友「み」ちゃん夫婦から格安で
譲ってもらいました。
家具所で有名な福岡県大川市にある「広松木工」と言うところの家具。
なんと半額以下で譲ってくれたんですよ

・ダイニングテーブル
・食器棚
・本棚×2
・テレビ台

その他「み」ちゃんからは「み」ちゃんが独身時代愛用していた以下のものをタダで頂いちゃったんです

・洗濯機
・洗濯乾燥機
・27インチテレビ 
・ベット

更にお正月「み」ちゃん夫婦が引越しするのに伴い、
これまた半額以下で電気の傘をゲットしました

私が独身の時に使っていた家具たちは寝室にしている6畳洋間に使い、
4.5畳洋間は衣裳部屋。
その他6畳和室とリビングは配置こそ違うものの
まるで「み」ちゃん夫婦宅の再現となる家になってしまったんです
「み」ちゃんが我が家に初めて遊びに来た時、
「この家私の家みたいで妙に落ち着く~」って連呼するくらいの・・・。

確かにこれだけの家具等を「み」ちゃん夫婦に譲ってもらってれば納得か。

正規で買えば100万くらいになろうかと思われる高級家具たちを、
40万するかしないかくらいの金額で手に入れることが出来たし、
「み」ちゃん夫婦のセンスは抜群やし、
広松木工はずっと私の憧れの家具だったし。
「み」ちゃん夫婦のかつての家の再現でも全然気にしません。
むしろかなりのお気に入りです

しかーし
ただ一つだけ不満が・・・。

それは南向きの我が家。
そのため玄関がどうしても北になってしまって。
その北側に4.5畳の洋室があるのですが、この部屋が欠陥部屋なんですよ
出窓の窓ガラスが昔のタイプに加え、
コンクリート壁に直でクロスが貼ってあるので、
毎日結露がビックリするくらいひどいんです
サッシ一枚で軽く雑巾が絞れるくらい。
最近は天井のクロスがよれて来てるんですよね
クロスにも黒カビが生えて来たし、洋服も一部カビが生えたし。
速攻管理会社に電話して、
専門業者に見に来てもらって、結露しないタイプの窓ガラスに
変えてもらうよう現在大家さんとの交渉結果待ちです。

夏に引越したんで、まさか冬にこんなトラブルが待っていようとは
環境も良いし、お気に入り物件なんで長く住もうと思っていたのですが、
大家さんの回答次第では考えなきゃねと夫婦で話しております。

いやぁ、しかしこの物件が賃貸物件で良かったっす








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや (み)
2007-03-06 20:43:00
こちらこそ、家具をpandaさんが引き取ってくれて
大変助かったのだよ~。。ありがとっ!
pandaさんとは妙にセンスがあうんだよね~。
洋服もしかり・・・(笑)

また落ち着く家に遊びにいくね~ん。

にしても・・・
カビと結露には困ったもんだね。
修理してくれるといいねー♪


確かに! (panda)
2007-03-07 08:51:59
洋服も一緒に買いに行った訳やないのに、
同じやつやったり、色違いやったりするもんね
でも「み」ちゃんやけん、私は全然オッケーっす


「み」ちゃんの新居にも遊びに行きたい
ダンナさんの手作りダイニングテーブルも見たいしね。

カビ&結露・・・ホント参る
高い洋服ほどカビるんよね。
カビには服の価値が分かるんよ・・・きっと。