Go for it!

モタスポと蒙古タンメン中本が好きなオヤヂの独り言

ポールポジション

2011-07-12 23:57:42 | オヤヂのKART

高速休日1,000円も終わっちゃったし、テスト後は帰宅するのも面倒臭かったので近くのホテルに泊り居酒屋でテストの反省会を開催(^_^)v
翌朝もサーキットまで楽チンだしチームの集合は6時半だしネ!

でもすっかり食べ過ぎ、飲み過ぎちゃいました!(笑)

さて翌朝は各チームとも朝早くからサーキットへ到着しマシンの組み上げに余念がない様子でしたが、我がチームは前日にマシンのセットは全て完了していましたので半ば鼻くそホジクリ状態。

と言いながらも前日から傘マークが出ていて日中いつ雨が降ってもおかしくない状況だったので朝から雨セッティングの準備で結構バタバタしていました。


ドラミも終わりいよいよグリッド決めの抽選が始まりました。
AS杯は予選が無く、GT1、GT2の順で全てグリッド位置は抽選で決まるのですが、GT2クラスで出場した昨年はGT2クラスの最下位即ち全体の最後尾だった訳ですが…
ナント今年はGT1クラスの1位、所謂ポールポジション位置をGETv(^o^)v
この極端なくじ運は何だろうってくらい!
いやぁ~でもうれしかったですねo(≧o≦)o

参加者全員での記念撮影!


さて抽選後いよいよ1時間+35分のフリー走行の開始。
途中ポツポツと雨が落ちる時間帯もありウェットセッティングへチェンジするか微妙な時間帯もある等、スタート時間帯に雨が降るとの予報もあり気が抜けない状態…
一方フリー走行時のマシンは前日練習よりも燃費が良いことが発覚!

前日テストの時の燃費は1Lで20周、時間では15.4分
レース当日の燃費は1Lで26周、時間では20.4分
こんな感じでした。

メモっていたりしたわけではありませんので多少の誤差やコンディションの違いはあるもののテスト時はJ-BLOODのオーナーも運転しておりサーキットもガラガラだったため全開時間が長かったこと、レースは混走によるロスがあったため全開時間が短くラップタイムも遅かったことが原因だと思います。
この辺の変化も考慮しながら給油回数や給油のタイミングを計かりながら作戦を練り練りしながら…


PPってこんなかんじです。

つづく…

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AS杯第3戦前日テスト

2011-07-12 23:04:17 | オヤヂのKART

久々のブログですf^_^;
もう10日も経っちゃいましたが、今年もAUTOSPORT SPORTKART 東日本シリーズRd.3に出場してきました。
昨年に引続いての出場ですが今年はGT2クラスからGT1クラス(エンジョイ)にステップアップしての出場(^_^)v

STORM KARTを購入しての2戦目の今回のレースは前戦に続いてニューウェポンを投入しての出場!

新東京サーキット用にコーナー立上りスピードの向上を狙って70Tのリアスプロケットを投入しました。

更に安全装備としてリアに新品!?!?と見間違えるような(笑)リアバンパーも装着!

そんなかんだで前日にテストを実施しました。
ニューウェポン「70Tリアスプロケ」のチェックのための前日練習だったのですが、実はタイヤのチェックもしなければなりませんでした。
ニューマシン購入後、NTCではMOJOのハイグリップタイヤでしか走っておらず、SPORTKARTの標準規格のタイヤではじぇんじぇん走っていませんでした(>_<)
SPORTKARTのタイヤの標準規格ってレンタルカートに付いている耐久性のあるタイヤで走るんです!
だからハイグリップのレーシングタイヤよりサイズも細く普通に走るとリアなんかズルズルなわけなんです。
しかも今回のレンタル用耐久タイヤは袖ヶ浦のレースで使ったお古だから特にリアタイヤのズルズル感覚はじぇんじぇん分かっていないという状態でした。

で、走り始めてみて…
やはり路面が悪かったこともありリアがかなり滑る滑る…
コーナーの入口で滑り、コーナーの出口でも更にアウト側が流れる感じで前に全然進まない状態でした。

さて、ここからがセットアップの始まりです。
当日、サポートして頂いたJ-BLOODの淳平オーナーのアドバイスに基づき

まず、リアのピーキーな特性を取るためリアのスタビを固定しているステーを緩める方向へ

しかし、リアの踏ん張り向上を狙うもコーナーの出口でリアがルーズになるのでタイヤの内圧を調整

それでもあまり良くならないのでフロント側をロールさせる方向へ振るためフロントのスタビを外し走行

更にリアのスタビを固める方向にしてみたり、緩めてみたり探りを入れながら微調整

ここでリアの流れは収まるもののフロントの安定感が極端に下がることに

私も友人もコーナーでアンダーが出たりオーバーが出たりして運転し辛くなってしまうも、何故かタイムは向上

以前も経験したことがありますが乗り易い車が決してタイムが良い訳ではないんですね。
ここがレーシングの難しいところ

とりあえずフロントのスタビを外すとタイムは上がるけど安定感が落ちてしまい耐久レースで長時間乗るには難しいとの判断でフロントスタビを再度装着

しかしスタビのビス止めは1か所にして若干スタビが効くセッティングへ

更にリアの運動力を高めるためフロントホイールハブのスペーサーを外しトレッドを狭め、逆にリアはハブを叩き出し若干トレッドを広げる方向へ変更

最終的にリアのスタビを微調整して運転しやすく尚且つタイムもそこそこ出るセットへ見直しました。

スプロケ交換の効果もかなりあり(^_^)v
4コーナー立上がりとモナコヘアピンの立ち上がりの加速が良くなり、レースではかなり威力を発揮しそうな感じに!!

さて、そんなかんだでセッティングの最終確認のための走行をしていたところで急に雲行きが怪しくなっていた空からポツリポツリ…
急遽ピットへ呼び戻された私はあと1周走っていたら水陸両用車がなければ戻れないくらいな雨に見舞われるところでした!(笑)


愛車のムラーノもピット下へ避難するほどの雨で、結局タンクにガソリン容量が分かるように目盛線まで引っ張って燃費計算をしようと思っていたのに燃費計算走行が出来なくなり詳細データが取れず、総使用燃料4L弱で76ラップというところから逆算して割り出すにとどまってしまいました(T_T)
この日はコースがガラガラでかなりの全開走行であったこととスプロケ交換でギア比が上がったことからかなり燃費が悪くなった感じがしました。

しばらく雨をやり過ごしたのですが結局雨で路面は回復せず赤旗中止(>_<)!!
でも翌日のレースのために有意義なセットを詰めることが出来ました。


つづく…

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月11日(月)のつぶやき

2011-07-12 01:11:28 | Weblog
06:54 from twicca
INDY CARってマシンの図体デカい癖にロードコースのコーナー幅って狭いよネ!?あんなに接触があるとレースではなくなる。 #indyjp
07:17 from twicca
レアアース発見に鰻の卵発見に、日本って素晴らしい!
07:23 from web (Re: @Dada_5kart55
1コーナー、90度コーナーでグシャグシャの予感!(笑)@Dada_5kart55 もてぎも抜き所無くて大変かも! RT @panda104saf1 INDYCARってマシンの図体デカい癖にロードコースのコーナー幅って狭いよネ!?あんなに接触があるとレースではなくなる#indyjp
12:38 from twicca
38度線みたいに壁は無いんだ!?(笑) RT @tottori_prince: @Dada_5kart55 奥に写ってる霞んだ山の向こう側です!(T^T)
13:39 from twicca (Re: @NISMO_TEAM
パイロットシャツL希望! QT @NISMO_TEAM: 2010#23 Motul Autech、パイロットシャツL、トレーナーL(メカ着用)、ジャージ(エンジニア着用)をプレゼント。 #nismo_uni


20:36 from twicca
ホントですね~!ロシアの中古車拒絶はハンパじゃない!日本の市場価格はロシア次第・・・ RT @dome_hayashi: あの時は吉野家の社長やアメリカの酪農家の嘆きが報じられてたけど、今は日本の酪農と農業か。ロシアからは自動車まで突き返されてるくらいだから
20:37 from twicca
いいね!いいね! RT @EURO_SPORTS: 「佐藤琢磨2011ドライバーズキャップ明日入荷予定」http://www.euro-sports.jp/f1/list.html?id=302 #indyjp #takumasato
20:39 from twicca
ピリ辛中華とホッピー&紹興酒はおいちぃ~ぞォー!(笑) RT @tottori_prince: やけ酒はおいしくない…(T^T)
20:48 from twicca
最近、街行く女の睫毛を取ってやろうと衝動にかられるのはオヂサンだけではないはず!(笑)
21:06 from twicca
後輩がご機嫌とりで荒れた面白いレースでしたネ!?と電話してきた・・・どこがじゃ~?史上最強につまらんレースや! #indyjp
21:12 from twicca
研修のレポート書くべきか?ブログ書くべきか?そのくらい放置常態やな~(笑)まぁ、誰も期待してないし酔っ払って寝るだけだなぁ!(爆)
21:39 from web (Re: @y_yanto
なぬ(゜□゜;)!?!?@y_yanto フォーミュラ・ニッポン第3戦 米国インディカー・シリーズ参戦中の佐藤琢磨選手が来訪! #fnippon
by panda104saf1 on Twitter
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする