ohana

ハワイ語で「家族」。

JAL様 成田→コナ便復活!

2017-05-30 02:52:45 | ハワイ

5月29日付で発表になりました。

9月15日からだそうですよ

これはうれしいですね~

 

一昨日ハワイから帰国しましたが、今回はハワイ島にも宿泊しました。

ホノルル空港インターアイランドターミナルは、大混雑!

個人手配でしたのでトランスファー3時間空けたことと、9カ月も前に予約したのでファーストがお安く買えたので

専用カウンターを利用でき、時間短縮できましたがセキュリティー大渋滞(ファストラインはなかったようです)

冷や冷やだったのです。

それを考えれば直行便は大歓迎!大喜び~~~~~~~!

 

得意の余談ですが、インターアイランドターミナル・・そこは・・・外国に居ることを実感できますよ!

 

また廃止にならないようにせっせと利用できるといいんだけどなぁ~。

現在コナ便は、ハワイアン航空が羽田、成田から飛ばしています。

JAL様がんばれ!

 

ハワイ旅のお話はまた後ほど・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW宮古島の旅with怪獣 その4

2017-05-16 00:01:18 | 沖縄

4日目 夕方那覇へ移動しまーす

朝からお天気怪しい

ゆっくりできないけど与那覇前浜も見せてあげたくて行ってみた

のに・・・・

雨雲・・凄っ

 

来間島をバックにふたりは楽しそうに遊んでた

仲いいんだけど、遊びがアクション系なんだよなぁ

ひっくり返したり奪い合ったりね

静かにプカプカ浮かぶとかできないんだよね

ジッとできないのよね

静かにしてるのは寝てる時

 

雨雲が襲ってきて大雨になった

来間島へお茶しに行ってみました。

小さな島だけどかわいいショップがあって賑わってる。

ツボだわ~インテリア

スムージーのお店 AOSORA

大雨だし肌寒いし・・なのに・・・スムージー大人気

注文してから10分以上待ったのよ

「お掛けくださーーーい」

 

牛すじコロッケのピタサンド美味しかったでーす!

 

コテージに戻ってシャワーして荷造りして空港へ

またまた、あたらす市場に寄ってパッションフルーツ&島らっきょ&海ぶどう(定番3点)を買いました。

品揃えは断然午前中ですよ~

 

 

那覇行きがディレイでJALからお食事券が出ましたので、空港で夕食済ませちゃいました。

 

那覇のホテルは、ホテルサン沖縄

空港からタクシーで1,300円位

大浴場もあって、館内も清潔で朝食付きでひとり5,000円(GW だよ!)安っ!

 

最終日は10時の便で羽田に向かいました。

羽田に妹とトラパパが迎えに来たので一緒にランチしてこの旅はおしまい

 

ふたりが大人になったら、この旅を想い出話として語り合えるとうれしいなぁ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW宮古島の旅with怪獣 その3

2017-05-15 23:57:15 | 沖縄

3日目

新城海岸再び

みよし屋の栄吉さんに教えてもらいましたぁ~(こっそりアタシも学習)

新城に行けば優しくしてもらって、ありがとうございます。数年ぶりに会ったのに「久しぶりぃ~」と声をかけてくれるなんて嬉しくなっちゃうよね。

長く浮かべるようになって楽しそうでした

 

 

 

午前中は賑わってます。

駐車場も無料で、シャワーもできて更衣室もあって便利よ~

 

お土産の買い足しを兼ねて、夕飯はまたまた琉球の風

アタシのオリオンでーーーす!

 

ピンクの人寝てます・・・・・

 

食べたらさっさと帰り、カードゲームで大盛り上がりな夜でした。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW宮古島の旅with怪獣 その2

2017-05-14 17:44:30 | 沖縄

日頃10時に寝るなどございませんので

ワタクシ何度も何度も起きまして・・・真夜中にひとり星空観賞したり一服したり

寝たり~起きたり~朝はまだ?

 

朝食はお庭で食べたいと申しまして

仲良く運び出しました。成長したねぇ~オバちゃんは泣きそうだよ~

ちなみにテーブルクロスは100均で買いました。

 

予約した段階では、朝のパンはサービスでいただけるってことだったのね

そのサービスは廃止になったそうで(お知らせはいただいておりません)初日だけ特別にだしていただけました。

おひとりでパン屋さんとコテージ管理をされているようでお忙しそうでしたね

 

食事の片づけや出かける支度の間は怪獣はこのように過ごします。

ふたりの正しい時間の過ごし方?

兄弟仲はまぁ~よろしいってことで!

 

池間島で遊びましょう

池間大橋のたもとのビーチへ

悩む6年生!

 

 

 

池間ロープへ移動します

池間ブロックには駐車場ができていました、便利に使えますね

池間ロープは3台しか駐車できません(路駐です、一番右は畑の入り口なので1台分空けましょう)

早い者勝ち!

なのでビーチも空いています。

 

ハマクマノミにも会えますよ~

数は多くないけれど浜から近いところでおさかなさんと会えます

 

1時過ぎまで楽しんでランチに間に合うように移動しましょ

帰りも楽しそうですね

 

島Cafe とぅんからや

お店の感じやシステムが変わっていました

こちらの店のご飯物が食べたかったのになぁ~こちらの2種類しかなかった。

美味しかったけどね、みんな足りなかったみたい。

スイカジュース美味しっ!

 

広い庭のブランコはおこちゃま専用です。大人は我慢しましょうね~

 

ラッシュガードが冷えて寒い寒いというので買い物して早めにコテージに戻り、またまた明るいうちに夕食を作って食べたのでした。

 

わかりにくいかなぁ~阿壇の木です。実がたくさん生ってるぅ~

パイナップルじゃないからねぇ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW宮古島の旅with怪獣 その1

2017-05-13 18:18:41 | 沖縄

ずっと二人に宮古島の海を見せたかった

今年のGWは5連休だったし、トラちゃんは来年中学生になるので一緒に行ってくれなくなる可能性を考えて

超お高いエアー代を4人分奮発いたしまして行ってきました。

 

JAL宮古島行き直行便は羽田6:40発

駐車場の混雑を考慮して早朝3時に出発!

4時過ぎに無事4Fパンダの階(この階が便利)に停めることができてひとまずホッ。

羽田空港は朝の5時オープンなので荷物を預けたりするのも並ぶよなぁ~ってことで早々とチェックイン

結果・・・早すぎたのか?空いてました。

そして、サッサとゲートへ向かう。やっぱり早すぎる・・・

 

キレイにお掃除してくれてありがとうございます。

 

お久しぶりの宮古島です。

スローな5日間の始まりです。

 

レンタカーを借りて、あたらす市場で野菜とパパイヤを購入

すいかジュース飲めるかなぁ~(2日目に出会えました)

 

お友達にお土産を買いたいというので、琉球の風

予算と相談しながら二人共楽しそうに選んでました。

 

まだかぁ~まだかなぁ~オリオンビールがアタシを呼んでますぅ~

ってことでフードコートでランチ

世はGW初日ですが、空いています。

ホテル経営ですからちょっと割高ですけどね。

 

さぁ~宿泊先へ向かいましょう

その前に食材の買い足しをJAおきなわ城辺店

もちろん買いましたよ。美味しいですよ~キッチン付の宿に泊まるなら是非お試しください。

 

ぼらのパン屋コッペさんのコテージを借りました。

16時チェックインですが前以てお願いをして早めに入れていただきました。

 

サッサッと水着に着替えておさかなさんにごあいさつ

新城海岸

 

 

この日のために予行演習をした二人です。

どうにか形ににはなっていますが・・・(お前が言うな!と言われそうだけどね)

 

うわぁ~お久しぶりニモさ~~~~ん!

数が減ってるわ、乱獲されてるね

悲しいお話だ!!!!!!(怒っているぞ!)

 

3時過ぎてます、空いています。

 

 

明るいうちに食事にしました。

沖縄産のマグロと宮古島牛焼いたのと・・・。

IHはパワーが弱く家庭のようにことが進みませんが、どうにかなります。

思いのほかテーブルも椅子も小ぶりですので4人以上は無理かと・・・。

 

朝も早かったので10時過ぎに寝ました。

2日目もおさかなさんに会いに行きますよ~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツバメさん日記 その1

2017-05-10 22:37:29 | hanaのヒトリゴト

この家で暮らすようになって11年目

ツバメさんが巣を作ったのが4回

うち2回完成したのであります。

前回巣立ちを見届けたのが・・・えっと・・・・5年位前かな?

きっとこのブログに・・・・えっと・・・・

気になる方は探してね(丸投げ方式)

 

4月22日から巣作り開始

丁度1週間で完成(?)したようで、その頃から父さん母さんが仲良く夜を過ごすようになり

 

今では日中も母さんが(オスの方が尾が長い)巣にいますので

きっと卵がそこにあるのではないかと思われます。

巣立ちのその日まで全力で応援いたします。

 

それにしても下手くそな巣作りでした

あっちこっちに残骸だらけ

それに小ぶりな巣だから5羽産まれたらギューギューだよ!どうすんだい?!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ旅の記録 食べた物など・・・

2017-04-07 21:58:08 | ハワイ

やんなっちゃうね~

2016.11のお話の続きなんですよ・・・・

どーなってんの?

あっ!アタシね。

 

だ~んだん写真も撮らなくなってくるしね

20数回も行けばそうなっちゃうのよね、たぶん・・きっと。

 

カイルアビーチ

と~

 

ペケさんお初のラニカイビーチ

こちらの小道から入りまして・・・そうだったかな?

 

何となくこの辺で写真だけ撮って・・・

ラニカイビーチは長居に向かないのね

だって~道端に停めた車が心配だしね、トイレもないしね。

だけど静かできれいなビーチだから、まだの方は一度は行ってみてね。

 

ヒルトンビーチ(ワイキキ)

パブリックビーチだけどほとんどヒルトンH宿泊者だから空いてる。

広いし砂もきれいだからワイキキビーチから散歩がてらいらっしゃいませ~。

 

ほとんどボケーっとしてたから景色の写真もない!

のんびりしに行ってるからそれでいいんだけどね。

 

外食もそんなにしてないけど

 

sunny side

バナナパンケーキとマンゴースムージー

 

アラモアナセンター近く Rinka

ランチセット 二人分+ビール=40ドルくらい

滞在中一回は是非どうぞ!美味しいです!

 

Koa Oasis Cafe

ビーチでビールが飲める・・とこ。景色も申し分なし!

 

ヒルトンハワイアンヴィレッジ内 ラパーツのいつも頼むやつ・・・なってったっけ?

 

テディーズビガーバーガー

安心の美味しさ

 

ワイケレプレミアムアウトレット フードコート

アサイーボウルの食べ比べしようと思ってたのに・・・これ一個。

チャンスがあれば次回是非!

 

ラフェッジナチュラルフーズ ツナアボカドサンド&パパイヤスムージー

こちらのパパイヤスムージーはアタシ的にはマスト!

ペケさんは丼ね。

なんかね看板が二つあってわかりにくいけど壁がピンクだからね、ちょっと入りにくいしけど怪しくないから大丈夫。

 

どこだろ?ラーメンなんて食べたっけ?日本?

 

たぶんヤミーBBQ???

 

どうやら380gほどらしいです、千円くらいだね~安っ!

お部屋で焼いて頂きましたけどちょっと歯ごたえ~~~ね。

 

アラモアナセンター内 CAFE LANI

食べ放題のパンもパスタも美味しいよ~

並んでる店だけあるね、二人で50ドルくらいかな?

 

行ってみたい食べ物屋さんまだまだいっぱいある。

また行くしかないね~

ハワイばっか・・・ねぇ~

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

能登の旅 2017.2

2017-03-01 01:31:09 | おでかけ能登

約束の場所へ

 

ANAプレミアムクラスがお安く購入できたので、のと里山空港まで利用してみた。

ラウンジも利用できて、機内では軽食も食べられて・・・いいねぇ

プレミアクラス癖になるぅ~






なかなか美味しかったのだけど・・・

飛行時間が正味40分くらいしかないので食事の時間5分くらいなのよね。

配られたと思ったら着陸態勢って・・・・

大急ぎで食べました!ハイ!

能登って近いのね~

 

空港でレンタカーをピックアップして

牡蠣の直売所(宮本水産)で発送の手配をして

増保浦さくら貝拾いをして・・・(みつかりませんでしたけど・・・)

21と「また一緒に行こうね」と約束した場所だったのです。

満足な量を拾うまで行くよ!

幸せのさくら貝だからね。

 

穴水まで戻ってお昼ご飯

そば処くき さん

前回もこちらで美味しいお蕎麦をいただいたのよね

牡蠣そばの御出汁美味しいわぁ~微妙に甘いけど・・・好きだわぁ~

そば三昧コースも魅力的だったけど、宿の食事の量が多そうだったので単品注文

次はコースもいいなぁ。

たぶん次回も行くわぁ





6時間で車を返却するので

のとじま水族館は駆け足で・・・

ちいさな水族館だけど、イルカやアシカのショー見たり

ジンベイザメはコタツにINしてみる演出になってたりする。



ホラね♪ 楽しいね♪

 

和倉温泉駅でレンタカーを返却して

多田屋さんの送迎バスで送ってもらった。

駅には送迎バスがたっくさん待ってるのよ。

それそれ宿のキャパが大きいのでバスもほとんど満席状態みたいだった。

恐るべし!和倉温泉!

多田屋さんのお食事

活蟹プランにしてみました


 














御造りとかのどぐろとか他にもあってね、とても食べ切れる量じゃなかったわ

楽しみにしていた蟹の温泉蒸しは足だけやっとの思いで食べた。

朝食で別の形で出てくるかと思ったけど、無かったことにされてた。

なら、お持ち帰りにしてくれるかと思ったが・・・無かったことだった。

 

朝食って大事だよね

温かなおかずは卓上で焼く干物と、つみれ鍋・・・

ご飯とみそ汁・・・

それ以外は盛り付けただけ・・・

キャパを考えると仕方ないのかね。





多田屋さんには桟橋があって釣りもできるらしいですよ。

従業員の方々は、すれ違う度に丁寧に声をかけてくださって好印象でした。

多田屋さんはいろいろと話題がありますよね

水曜どうでしょうで宿泊先であったり

ドラマのモデルになったり

若女将がジョブチューンに出演したりとかね。

 

帰りは金沢経由にしました、

サンダーバードはグリーン車を予約しましたが快適です。お値段もそんなに変わらないのでおすすめですよ。

(電車の予約はえきねっとでポチッと便利にできます)

そうそう、和倉温泉駅で驚く光景を目にしました。

ホームに駅員さんや和倉温泉の宿の仲居さんたちがズラッと並んで手を振って電車を見送ってくれたの・・・凄いねぇ!

また行っちゃおっと!



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ 旅の記録 宿泊(Kailua guest house &Hilton Kalia tower)

2017-02-22 17:50:02 | ハワイ

記憶がうっすらと・・・曖昧に・・・

記録!記録!

 

昨年の11月のお話でごぜーます!

 

カイルアとワイキキの分泊です。

ちなみにですが、入国審査で「なぜカイルアに宿泊するのか?」と聞かれました。

私のパスポートのスタンプほとんどがハワイですし、7月もハワイ入りしてましたし・・・怪しまれたのかもしれませんがね。

で、言ってやりましたよ

「だって~泊まってみたかったんだもん!」

正直な気持ちを日本語でバシッとね。

 

Kailua Guest House

日本語HPあり

オーナーなんとなーく日本語わかります

使用中ですんません

ラナイはアタシの憩いの場

ほとんどの時間をここで過ごすと言っても過言ではない!

 

カイルアの住宅街ですからはとっても静かです。

お部屋は非常にコンパクトで二人くらいがちょうどいいのではないでしょうか

自由に使えるビーチグッズもありますし、洗濯機も空いていればお借りできます。

ミニキッチン付ですが、ヒーターは卓上タイプで収納の都合で面倒でした。

冷蔵庫はもう少し大きな方が便利に使えると思います。

 

Hilton Kalia Tower

 

何年前かHGVCの体験宿泊以来です。

今回から体験ではありません、今後ヒルトンさんはチョイチョイ登場します。

 

カイルアゲストハウスと調度品や広さを比べてはいけません。

そもそもの宿泊費用が違います。

ラナイから虹が見えました。

 

ヒルトンハワイアンヴィレッジの中にはオウムさんもいらっしゃいますよ

    

オートフラッシュでバンバンシャッターを切るのでオウムさんも辛そうです。

この子はアタシの言うことが理解できるようでした。

まぁ~錯覚かもしれませんが、瞬きでお返事してくれました。

次回もお話しましょうね~

 

ヒルトン村にはペンギンさんもいましたが体調を悪くしてお里に帰したとか・・・5年前にはいたと思うけど・・・。

 

ヒルトン村はそこだけでほとんど用が足りますし、ビーチも目の前で、金曜日には花火も見れます。

ワイキキ大商店街はチョットだけでいいわという方にはおすすめですね。

 

これも余談ですが、ヒルトンに移ってレンタカーを返却してしまったので

帰りはチャーリーズタクシーを予約しましたが

(チャーリーズタクシーHPで簡単予約できます、おすすめです)

リムジンが来ました。

ハワイでしか乗ることのないリモですが、広すぎて落ち着かないのはアタシだけでしょうかね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年お初⁈

2017-02-02 17:37:40 | お出かけ新潟

恥ずかしながら新年お初更新でございます。

怠慢度合日々成長中!(中国語みたいになっちゃった)

 

今年も(って・・・2月ですけどね)時々立ち寄ってくれる程度がよろしいかと思われますが・・・

また見てね。

そもそも、怠慢極まりない更新状況にもかかわらず

なんと!毎日覗いてくださる方々が存在することが驚きだ!

いや・・・ありがたい

そんなわけでまだまだ続けていくのでありました。

時々・・・ホントに時々・・・見てね~

 

で、11月のハワイも途中

なんならずっと前の沖縄もハワイもずっと未完

ボチボチでね、ボチボチね。

 

 

 

大晦日から怪獣たちと岩原スキー場へ行きまして

雪は少なめでしたが、楽しい3日間を過ごしました。


トラちゃんは初日スキー、2日目からスノーボード

ミンチは「スキー1本で!」とのことで3日間スキーを・・・

ミンチに至っては2回目のスキーですが最終日はトップから降りてくる荒業披露

来シーズンも楽しみです。

 

 

んでは、カミングスーーーーーン   の予定。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加