ohana

ハワイ語で「家族」。

能登の旅 2017.2

2017-03-01 01:31:09 | おでかけ能登

約束の場所へ

 

ANAプレミアムクラスがお安く購入できたので、のと里山空港まで利用してみた。

ラウンジも利用できて、機内では軽食も食べられて・・・いいねぇ

プレミアクラス癖になるぅ~






なかなか美味しかったのだけど・・・

飛行時間が正味40分くらいしかないので食事の時間5分くらいなのよね。

配られたと思ったら着陸態勢って・・・・

大急ぎで食べました!ハイ!

能登って近いのね~

 

空港でレンタカーをピックアップして

牡蠣の直売所(宮本水産)で発送の手配をして

増保浦さくら貝拾いをして・・・(みつかりませんでしたけど・・・)

21と「また一緒に行こうね」と約束した場所だったのです。

満足な量を拾うまで行くよ!

幸せのさくら貝だからね。

 

穴水まで戻ってお昼ご飯

そば処くき さん

前回もこちらで美味しいお蕎麦をいただいたのよね

牡蠣そばの御出汁美味しいわぁ~微妙に甘いけど・・・好きだわぁ~

そば三昧コースも魅力的だったけど、宿の食事の量が多そうだったので単品注文

次はコースもいいなぁ。

たぶん次回も行くわぁ





6時間で車を返却するので

のとじま水族館は駆け足で・・・

ちいさな水族館だけど、イルカやアシカのショー見たり

ジンベイザメはコタツにINしてみる演出になってたりする。



ホラね♪ 楽しいね♪

 

和倉温泉駅でレンタカーを返却して

多田屋さんの送迎バスで送ってもらった。

駅には送迎バスがたっくさん待ってるのよ。

それそれ宿のキャパが大きいのでバスもほとんど満席状態みたいだった。

恐るべし!和倉温泉!

多田屋さんのお食事

活蟹プランにしてみました


 














御造りとかのどぐろとか他にもあってね、とても食べ切れる量じゃなかったわ

楽しみにしていた蟹の温泉蒸しは足だけやっとの思いで食べた。

朝食で別の形で出てくるかと思ったけど、無かったことにされてた。

なら、お持ち帰りにしてくれるかと思ったが・・・無かったことだった。

 

朝食って大事だよね

温かなおかずは卓上で焼く干物と、つみれ鍋・・・

ご飯とみそ汁・・・

それ以外は盛り付けただけ・・・

キャパを考えると仕方ないのかね。





多田屋さんには桟橋があって釣りもできるらしいですよ。

従業員の方々は、すれ違う度に丁寧に声をかけてくださって好印象でした。

多田屋さんはいろいろと話題がありますよね

水曜どうでしょうで宿泊先であったり

ドラマのモデルになったり

若女将がジョブチューンに出演したりとかね。

 

帰りは金沢経由にしました、

サンダーバードはグリーン車を予約しましたが快適です。お値段もそんなに変わらないのでおすすめですよ。

(電車の予約はえきねっとでポチッと便利にできます)

そうそう、和倉温泉駅で驚く光景を目にしました。

ホームに駅員さんや和倉温泉の宿の仲居さんたちがズラッと並んで手を振って電車を見送ってくれたの・・・凄いねぇ!

また行っちゃおっと!



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ 旅の記録 宿泊(Kailua guest house &Hilton Kalia tower)

2017-02-22 17:50:02 | ハワイ

記憶がうっすらと・・・曖昧に・・・

記録!記録!

 

昨年の11月のお話でごぜーます!

 

カイルアとワイキキの分泊です。

ちなみにですが、入国審査で「なぜカイルアに宿泊するのか?」と聞かれました。

私のパスポートのスタンプほとんどがハワイですし、7月もハワイ入りしてましたし・・・怪しまれたのかもしれませんがね。

で、言ってやりましたよ

「だって~泊まってみたかったんだもん!」

正直な気持ちを日本語でバシッとね。

 

Kailua Guest House

日本語HPあり

オーナーなんとなーく日本語わかります

使用中ですんません

ラナイはアタシの憩いの場

ほとんどの時間をここで過ごすと言っても過言ではない!

 

カイルアの住宅街ですからはとっても静かです。

お部屋は非常にコンパクトで二人くらいがちょうどいいのではないでしょうか

自由に使えるビーチグッズもありますし、洗濯機も空いていればお借りできます。

ミニキッチン付ですが、ヒーターは卓上タイプで収納の都合で面倒でした。

冷蔵庫はもう少し大きな方が便利に使えると思います。

 

Hilton Kalia Tower

 

何年前かHGVCの体験宿泊以来です。

今回から体験ではありません、今後ヒルトンさんはチョイチョイ登場します。

 

カイルアゲストハウスと調度品や広さを比べてはいけません。

そもそもの宿泊費用が違います。

ラナイから虹が見えました。

 

ヒルトンハワイアンヴィレッジの中にはオウムさんもいらっしゃいますよ

    

オートフラッシュでバンバンシャッターを切るのでオウムさんも辛そうです。

この子はアタシの言うことが理解できるようでした。

まぁ~錯覚かもしれませんが、瞬きでお返事してくれました。

次回もお話しましょうね~

 

ヒルトン村にはペンギンさんもいましたが体調を悪くしてお里に帰したとか・・・5年前にはいたと思うけど・・・。

 

ヒルトン村はそこだけでほとんど用が足りますし、ビーチも目の前で、金曜日には花火も見れます。

ワイキキ大商店街はチョットだけでいいわという方にはおすすめですね。

 

これも余談ですが、ヒルトンに移ってレンタカーを返却してしまったので

帰りはチャーリーズタクシーを予約しましたが

(チャーリーズタクシーHPで簡単予約できます、おすすめです)

リムジンが来ました。

ハワイでしか乗ることのないリモですが、広すぎて落ち着かないのはアタシだけでしょうかね。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年お初⁈

2017-02-02 17:37:40 | お出かけ新潟

恥ずかしながら新年お初更新でございます。

怠慢度合日々成長中!(中国語みたいになっちゃった)

 

今年も(って・・・2月ですけどね)時々立ち寄ってくれる程度がよろしいかと思われますが・・・

また見てね。

そもそも、怠慢極まりない更新状況にもかかわらず

なんと!毎日覗いてくださる方々が存在することが驚きだ!

いや・・・ありがたい

そんなわけでまだまだ続けていくのでありました。

時々・・・ホントに時々・・・見てね~

 

で、11月のハワイも途中

なんならずっと前の沖縄もハワイもずっと未完

ボチボチでね、ボチボチね。

 

 

 

大晦日から怪獣たちと岩原スキー場へ行きまして

雪は少なめでしたが、楽しい3日間を過ごしました。


トラちゃんは初日スキー、2日目からスノーボード

ミンチは「スキー1本で!」とのことで3日間スキーを・・・

ミンチに至っては2回目のスキーですが最終日はトップから降りてくる荒業披露

来シーズンも楽しみです。

 

 

んでは、カミングスーーーーーン   の予定。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ 旅の記録 大韓航空 機内

2016-12-19 00:12:55 | ハワイ

行きも帰りも見事にディレイ

のんびりしてるのかな?

 

まずは座席の様子

足元広~~~い

もちろんフルフラットで眠れますよ。

ハワイ直行便でフルフラットシートを採用していないのはチャイナエアーだけじゃないでしょうか?

チャイナエアーは価格的に魅力だけれど、フルフラットシート採用になったらやっぱり値上げしてくるんだろうなぁ

 

余裕で屈めるぅ~すげぇ~

 

ブランケット厚手しっかりタイプ

臭いもなくGOOD!!

 

わずか18席の設定で広々ビジネス

解放感があって個人的には好きなタイプ

おひとり様旅だとちょっときびしいかな?

 

CAさんはほぼ日本語OKでした。

もちろん日本人CAさんもいましたよ。

 

お食事編

   

ビビンパ食べたかったんだよ~

マフィンが妙に美味しかった

コーヒーはどうなんでしょ~?

 

帰りも見てね

     

ペケさんチョイス 洋食 (アタシは帰りもビビンパ)

ステーキなの・・・メインね

こんなにギューギュー詰めの盛り付けは正解?肉切りにくそうだったけど・・・

硬いけど美味しかったそうです。

 

  

ペケさんおうどん食べてました

 

辛いラーメン

妙に美味しい

是非リクエストしてみましょう

 

座ってるだけなのに、お腹が空くわけでもないのによく食べるよね~

絶対断らないもんね

卑しいよね~

それなのに、うまいとか不味いとか言っちゃうんだよね~

ショウガナイヨ。

 

大韓航空ハワイ便の感想

ペケさんはずっと日系LOVEなので感想は置いといて・・

アタシは結構気に入ったのでリピートありです。

 

次は宿泊の記録でーす。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ 旅の記録 出発 

2016-12-16 17:17:59 | ハワイ

東京で雪が降った11月24日 ハワイでおバカンスしていました。

今回、お初 大韓航空を利用してみました。

往復共に、雲の上は荒れていまして断続的な揺れぇ~(ライスっぽく言ってね)

 

帰りの便がコードシェア便らしかったんだけど、スカイチームのベトナム航空とワンワールドのJAL

いままで気にしたことなかったんだけどこんなことあるのね。

大韓航空はスカイチームでしょ?

で、JALのHPによりますと大韓航空は提携会社参加になっております。

ってことは、マイルはJAL付けもできるのかな?

デルタに付けてもらったんだけど~JALに積算される方がよかったなぁ。

調べてみよう!そうしょう!

 

機内の様子はまた次回・・・・

(写真が少ないのでダラダラと引っ張る予定・・・

 

アタシにもわかる、あなたが知りたいハワイご質問はコメントへどうぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須 山水閣にお泊り

2016-11-08 17:41:46 | お出かけ栃木

takaさんにお誘いを受けて益子陶器市

何年ぶりかなぁ~テンション上がるわ~

 

初日に行きましたが大盛況だと出店されてる作家さんたちが口々におっしゃっていましたよ

 

 

まともにUpできる写真これしかありません

猫ちゃんブームです。ハイ!(猫ちゃん買っていません)

 

鯵の開き用の皿・・・ずっと探してるのに見つからない

よそのお宅はどんなお皿で盛り付けているのでしょうか?

 

お泊りは大人ぁ~な、お宿 那須 山水閣 (数年前に日帰り入浴と昼食をいただきました 2009.3 栃木の旅にてご紹介)

こちらも外観とかお部屋とか・・・・お写真ございません

全くもって参考になりません

 

ウエルカム~な抹茶黒豆ケーキ

これ美味しかったわ、売店で素敵なお値段で売ってました。

半分こで買おうって話してたのにすっかり忘れてしまったなぁ~

 

お部屋にあったお茶請け

大豆さん、ボリボリ食べた(笑)

 

ロビーです。

 

談話室です。フリードリンクがあります。

これで写真精いっぱい・・・・・・・・

 

そのかわり~お食事はバッチリ見て見て~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーの塩麹漬けが美味しかったぁ~(それ?ハイ!それ)

 

朝食でーーーーす。

 

 

 

個人的には宿のお食事は朝食の方が好き

写ってないけど、リンゴジュース メッチャ美味しかったの。

売ってません!ってことだったので残念。

買って帰りたかったわ~~ゴクゴク飲みたかったぁ~

 

一番お安いプランでお願いしましたが丁度いいと思います。

うん!チョウドイイ・・チョウドイイ・・・(含みあり)

 

高級な『回』さんもございますよ~ん

 

二日目はアウトレットでお野菜や洋服を買いまして

お蕎麦屋さんランチを予定していましたが、狙った店は予約客で終了。

数件電話するもお休みばかり(冬季休業と思われる)

 

ごはんや 麦 へ

 

揚げ雑炊

 

けんちんうどん

 

なんだっけ?麦飯とろろ定食?

おかずだらけ~

 

那須街道でソフトクリーム食べて解散。

 

また来年誘ってくださいね~ありがとう

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蔵 六三三〇 集会ランチ

2016-10-21 01:09:23 | あ~うまかった。

日焼けを恐れない チームblack (笑) の集会

職場で4人だけは年中、黒かった。

年を重ねたから少しだけ、マシになってきたかなぁ?



車で連れて行ってもらいました。



蔵 六三三〇

低温殺菌 63度30分 ってことらしいですよ。
牧場直営ですから、乳製品が売りです。


  





  



  



  



  


  

久しぶりに4人揃って大笑いの数時間

楽しかったぁ

予約や運転ありがとう

また次回ね~



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ファンクラブ更新特典

2016-10-20 01:56:08 | hanaのヒトリゴト
EX Family のクラブ会員です。by ペケ
もちろんアタシも会員。




プラッチックですが、何か?

〜〜な、シロモノ。

微妙なテンションをいただきました。

ちなみに、前回は

エコバッグと言う激ちっちゃコットンバック

いえいえ、喜んでおります。
ハイ❗️ホントホント❗️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Mother moon cafe Mihama

2016-09-23 15:11:06 | あ~うまかった。
本日お久しぶりのおカラダメンテ

Hirokoさんにスッキリしてもらい〜〜の、

ランチぃ〜〜の。



ラクレットチーズバーガー

ラクレットさんの主張を求める(笑)




腹一杯じゃ


ココは21とよく来たもんだ


Hirokoさんに伝言
ゴメン! ケーキ代忘れてる
貸しといて〜〜
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気になる座席

2016-09-21 16:15:30 | ハワイ

旅の計画は楽しいですね

アタシにとっては最大のワクワクです。

宿泊先を決める→予約する

エアを決める→予約する

 

まぁ~いろいろと検索をしてブログを参考にして行動計画を練る

ミッションをクリアしていくと旅の終わりに満足感が得られる。

 

飛行機旅のお好きな方ならご存知でしょうと思いますが

 

https://www.seatguru.com/

こちらで予約したシートを確認できます。

そこはいいね!

とか

足元が狭いよ!

とかね

コメント付きですよ

 

座席指定の前にチェックするのもありですよね

 

次の旅のシートはどうかな?

調べてみました

standard

だってさ~

 

楽しい空の旅にしましょう

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加