オカモトデンキのニコニコブログ

街のでんきやさん『オカモトデンキ』の日常や仕事の話をきままに綴ってみようと思います。

炊飯器のお手入れってどこまでしてますか?

2017年06月17日 | お手入れ
昨日の夕立?はお店近くはたいして降りませんでしたが、八王子では雹が降ったそうですね。
長女は自転車で試合に行っていたので、丁度帰りに降られちゃってんじゃないかと心配しましたが、ぎりぎりセーフで間に合ったそうです。家に入って1分後くらいに降ったとか。
雨の降り方もお店のほうと全く違い、すごい勢いの雨がゴーッと降ったそうです。(息子談^^)
近いのにこんなにも違うんですね!

今日も暑いですが、今年の梅雨は雨が降らないだけでなくジメジメとした蒸し暑さではなくカラッとした過しやすい暑さですね・・・。
この天気、電気屋じゃなかったらもちろん喜んでいますが、商売上これでは困るんですーーー!!!なんてね


さて、日本人なら毎日使うんじゃないかと思われる炊飯器ってどれくらいのお手入れされていますか?
お米を入れるお釜や内蓋はもちろん毎日洗うとは思いますが、意外と忘れられがちなのが蓋の表側に付いている

この部分。『蒸気フタ』って言う名前です。
以前、お客様より「ご飯が炊けない」と電話があり、伺って確認してみると、この部分にギッチリおねばが溜まっていたそうです。
意外と忘れがちなこの部分のお手入れ。
おねばが溜まり過ぎると蒸気の逃げ場がなくなってエラーになってしまいます。
一応、毎回お手入れして下さい!と説明書には書いてありますが、私みたいにずぼらな方は3回に1度とか1週間に一度でもいいので、定期的にお掃除するといいですね!


最上機種の炊飯器の蒸気フタはこんな感じ。

ちなみにパナソニックの炊飯器には「お手入れコース」と言うものが搭載されています。
釜にお水を入れ、お手入れコースでスタートするとニオイなどを防いでくれるそうです。
一緒にレモンをスライスして入れると尚いいそうです!


やってみて下さいね!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏のフェア始まります!! | トップ | この週末、子供達それぞれ試... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。