今日したこと

今日、私がしたこと。
変わりばえのしないこと、
そして時にはスゴイことも……
あるかな?

ギルド・マスター(攻略?) ~ 「放置設定でシナリオクリアに挑戦」その1

2012年08月19日 17時43分08秒 | ゲーム
<ゲーム開始前の設定>

ゲーム開始時のギルド・メンバーは
1.前衛:ティア(ヘッポコ狩人)
  後衛:コリン(スッピン)
2.前衛:マジョリカ(ヘッポコ魔法使い)
  後衛:マリー(スッピン)
3.前衛:ガイ(スッピン)

Gランクは全て「I」ですが、ギルドに誘うことの出来るキャラは、まだ一人もいないので、
ガイはパートナーがおらず、依頼を受けることができない状況です。
また、ティアは前衛のままだと白兵、魔法ともに2(75%)ですが、
後衛に回ると白兵:8(75%)、魔法2(75%)となるので、
メニューの「整列」を左クリックし、ティアを後衛に、コリンを前衛に移動しておきました。

次にメニューの「設定」を左クリックして、さらに「スキップ設定」を左クリック。
さらに「ページ3」を左クリックして「放置設定にする」を左クリック。
ここまで出来たら、後は右クリックを可能なところまで繰り返し、右クリックできなくなったら、
メニューの「進行」を左クリックして、ゲーム開始です。

<1年1月>

8日目位で、自動雇用により、ギルド・メンバーが10人になりました。
ゲームの進行をストップするには、画面下にノヴァの顔グラフィックが表示されている状態の時に、
その辺りを左クリックすればよいです。
セーブするには、メニューの「設定」を左クリックしてから、希望のセーブ場所を選択します。
ゲームを再開するときには、メニューの「進行」を左クリックします。

ゲームを開始したばかりの時期は、仕事の依頼が充実していないので、
頻繁にギルドを脱退するものが相次ぎますが、すぐ自動雇用されるので気にしないでおきます。
また、スタート時からいる5人のメンバーは、この段階で自ら脱退することは絶対にありません。

借金については、返せる段階で、ゲームの進行を止めて、早めに返しておく方が良いです。
ただし、実際のところは、なかなか返せないと思いますが、そのままにしておくと、利子を払い続けねばなりません。

<1年2月>
 
メインイベント『衣替え』が発生し、ゲーム中の壁紙が変化するようになりました。

<1年3月>
 
メインイベント『金欠少女クラリス』が発生し、ギルド・メンバーにディーンとクラリスが加わりました。
ギルド・メンバーに空きがあるときは、一人ずつ空きの場所に自動的に組み込まれますが、
メンバーに空きがないときは、手動で必要な人数分解雇し、そこに組み込むことになります。
ただし、ディーンとクラリスが自動的にメンバーに組み込まれたときも、
以後のことを考えると、メニューバーの「整列」を左クリックして、
この二人にペアを組ませ、画面一番右側に配置しておいた方が良いでしょう。
(この時点では、ディーンとクラリスは、自らギルドを辞めることはないため)。
ただし「整列」させることが出来るのは、そのペアが雇用を受けていないタイミングでだけなので注意してください。

<1年4月> 

メインイベント『ギルド員を誘う』が発生。
この段階で、クラリスとディーンを除くキャラの強制加入フラグが解除され、
スタート時からいる5人(コリン、ティア、マジョリカ、マリー、ガイ)のキャラが脱退する可能性が出てくるので、
以後は注意が必要です。
ここで一度セーブしておき、切りの良いところでこまめにセーブ。
スタート時からいる5人が脱退した場合は、セーブ時点まで戻ってやり直すことも考えなければなりません。

<1年5月>

メインイベント『(自称)天才錬金術師ニーナ』が発生。
ニーナがギルド員に加わったので、ガイとペアを組ませました。

<1年6月>

メインイベント『依頼主の業績』が発生。
続いて、ギルドのランクがHにアップすると、メインイベント『ランクアップ』が発生。
市役所でギルドランクをHに変更しました。
ただし、Gランクがまだ「I」のキャラがいるペアは、ランクHの依頼を受けることが出来ず、
その状況が続くと、ギルドを脱退してしまうので注意が必要です(こまめにセーブ)。

<1年8月>

この頃になると、依頼される仕事の数も多くなり、脱退する者もほとんどなくなりました。

<1年10月>

メインイベント『都会にやってきたアレン』が発生。
アレンがギルド員になったので、スタート5とディーン、クラリス、ニーナ以外のメンバーから一人解雇しました。
(ランクの低い者から優先的に解雇すると良いでしょう)

<1年12月>

メインイベント『クラリス逃げる』が発生。

<2年1月>

ディーンとアレンは「ヘッポコ剣士」への転職が可能となりましたが、やめておきました。

<2年2月>

メインイベント『ニーナ、追試に受かる』が発生し、ニーナの強制雇用フラグが解除されました。
ギルド員は「ヘッポコギルド員」への転職が可能となった段階で、「スッピン」から転職させました。

<2年5月>

ギルドのランクがGにアップし、メインイベント『パパ借金を積み重ねる』が発生。
借金が3000G増え、ギルド員を誘うに「城門」が追加されました。
市役所でギルドランクをGに変更し、銀行で借金を返せる分だけ返済しました。
依頼主初級魔法使い訓練所のランクがアップし、ヘッポコ魔術師への転職が可能になりましたが、
そのままで、ゲームを進行させました。

<2年7月>

見習い剣士への転職が可能となりました。
見習いギルド員への転職も可能となったので、ヘッポコギルド員及びヘッポコ狩人から転職させました。

<2年8月>

見習い魔法使いへの転職が可能となったので、ヘッポコ魔法使いから転職させました。
メインイベント『戦闘職業』が発生し、エリクトラが職業や転職について説明してくれます。
ギルド員を誘うに「酒場」と「裏通り」が追加されました。

<2年11月>

メインイベント『デリカシーなさすぎ』が発生。

<3年2月>

メインイベント『ブビー賞ニーナ』が発生。
初級魔法使いへの転職が可能となったので、
見習い魔法使い及び魔法使いへの転職が可能な見習いギルド員から転職させました。

<3年5月>

ギルドのランクがFになり、メインイベント『パパ、ごみを自慢する』が発生。
借金が5000G増えたので、返済出来る分だけ返済しました。
また、市役所でギルドランクをFに変更しておきました。
ギルド員に誘うに港と交易市が追加されましたが、まだ誰もいませんでした。

<3年7月>

初級剣士への転職が可能になっていたのを、うっかり見落としていたので、
この段階で、格闘家及び初級冒険家から転職させておきました。

<3年9月>

メインイベント『腹ぺこマーク』が発生し、マークがギルド・メンバーになったので一人解雇しました。
これで、コリン、ティア、マジョリカ、マリー、ガイのスタート5メンバーと
途中から加わったクラリス、ディーン、ニーナ、アレン、マークの10人編成となりました。
マークには、引っ越し資金として500G渡しておきました。

「ギルド・マスター(攻略?) ~ 放置設定でシナリオクリアに挑戦 その2」へ進む


最新の画像もっと見る