天然酵母ぱん蔵  ~天然酵母パン教室【東京/多摩・山梨】天然酵母パンの販売~

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。


春の味覚!わらび料理

2017-05-11 | ぱん蔵日記 スローな暮らし

ご近所のお山にわらびを採りに行かせていただきました。

スーパーなどで売られているものは栽培されているものが多く、香りが全然違うそうです。

(スーパーで買ったことがないので比べたことはありませんが)

今年も大収穫でした

 

いつも煮浸しのようにして食べますが、今年はいろいろやってみました!

前夜にあく抜きをしておいたものを使います。

 

いつもの定番。「煮浸し」

だし汁を作ってわらびを入れてさっと煮て長時間つけて味をなじませます。

 

「わらびの天ぷら」

ぬるっとした感じが残って美味。

長いまま天ぷらにしたので噛み切れないのも 

短く切った方がよかったです・・・

 

「わらびのおこわ」

中華風にしようと思って、最初にわらび以外の具を少量の油でいため、

あとは炊き込みごはんの要領で味付けして炊きました。

そして、さっと味をつけたわらびを混ぜ込み出来上がり。

具はほかに、にんじん、昆布、干ししいたけを入れました。

おいしかった!!

 

今年もたくさんわらびを堪能しました

ありがとうございます。恵みに感謝。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大柳川渓谷を歩く | トップ | バラ鑑賞とピザ会2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL