パンフレットらぼ(パンフレット研究室)

パンフレットデザインを、市販の教則本を使って勉強して行こうと思います。

パンフレットのデザインを定義付けるために、組み合わせで分類してみる

2012-09-27 20:14:50 | デザイン



テイスト(方向性)とエレメント(要素)でパンフレットを分類


ここでいうテイストとは 嗜好や趣(おもむき)のことで、

 Useful taste    実用的 拘束が強い
 Casual taste    開放的 自由
 Spiriual taste   趣味 精神性

この3つにわけられています。

エレメントは、パンフレットの要素を指し

 レイアウト様式
 情報量
 静動性
 図文率
 ジャンプ率

この5つの要素を上げています。

自分なりの組み合わせを考えて分類する


テイストもエレメントも、個人の感性や考え方に大きく影響され、事例を見てもうなづけないものがあります。

でも、デザイン的なものに個人の嗜好がでるのは当たり前ですから、この手法が間違っているということはなく、自分の感性で設定したテイストとエレメントを『組み合わせ』てパンフレットを分類するればいいのではないでしょうか。

特にテイストに関しては個人差が大きく出ると思われますから、まずは基本を学ぶということで、要素のレイアウト様式や図文率あたりから学ぼうと思います。


コメントを投稿