おはなし屋パモンの日記

おはなしを書くのが大好きなパモンの日記です。

毎日暑いですね~・・・。

2016年08月24日 | 日々つつがなし

こんにちは。

 

実家のあれこれがようやく落ち着いてきて、

でも来月にはまた行かなければならないパモンです。(^^;)

 

いろいろとやりたいこと、やらなきゃいけないことがあるのに、

何もする気がしないという・・・(^^;)

 

いかんな~と思いつつも、

やっぱりぶらぶらとブログなんぞ更新しています。

 

 

昨日、出版社に上げた原稿の返事が社長さんから来たと思いきや、

「まだ読んでいる途中です。なかなか読み終わりません」というメールが

来て、

 

ああ・・・スパスパ読めないということは、

リズムが悪いのか、それともぐたぐた書き過ぎたのか・・・?

と不安な気持ちになりました。

 

書き終えてそれから一度も読み直していませんが

(自分の原稿といえどもそうは読めない。)、

なんか不備はなかったろうか・・・?

とはやはり気になるところです。

 

あああ・・・

 

ちょっと気重な私です。

 

 

☆それでは今日もよい一日を。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

分かりました!

2016年08月11日 | 日々つつがなし

こんにちは。

パモンです。

 

この間から私の頭を悩ませていた、

「スパイウェア対策」をしてください、と表示する件、

ようやく分かりました!

 

私のPCには、マカフィーというセキュリティソフトが入っているのですが、

WIN10に自動的に更新されてから、

どうやら消えちゃったようです。

 

けれど、それを知らない私は、変だな、変だな?

と思いつつも使っていたという・・・。

 

それというのも、デスクトップ上にはソフトは消えても、

マカフィーの無料の診断ソフトは入っており、

それを見て判断していたからです

(つまりあるもの、機能しているものと思っていた・・・)。

 

そう、ネット難民の私には、それが無料のものなのか、

本チャンのセキュリティソフトなのか、判別がつかなかったということなのです!

 

 

けれど、そのセキュリティソフトには、やはり「WEBが危険」と出ていたので、

その誘導に従って、マカフィーのソフトを購入してしまったのです!

 

けれど、それを導入すると、今度は、別のところにまた赤ランプが付き、

それに従って、別のソフトも買い・・・

しているうちに、ようやく危険表示が消え、

PC上の「スパイウェア対策」をしてくださいというものも消えたのです。

 

やれやれ・・・と思ったものの、

待てよ、じゃ私、最初に買ったもの、いらないんじゃね?

と思い直して、翌日マカフィーに電話して聞いてみたのです。

 

そしたらばなんと!

私は自動更新で毎年購入しているセキュリティソフトのほかに、

前日買ったソフトを所持していることになり、

つまり合計3つものソフトを重複しているということが分かったのです。

 

(ああ・・・馬鹿ですね・・・)

 

 

しかも、お知らせメールは、古い方のプロバイダーメールを使っており、

一切こちらには連絡がなかったとのこと。

 

つまり、毎年なぜかお金だけは引き落とされていたので、

かろうじて、セキュリティは守られているんだろうなーと

漠然と思っていただけ!

ということだったのです。

(アホ!)

 

 

先方のマカフィーの担当者も驚いて、

すぐさま、前日買った2つのソフトを解約して返金手続きをしてくれ、

古いメールアドレスを新しいアドレスに変更して、

そして、もともと入っていたソフトをダウンロードすればいいだけのことと

教えてくれました。

 

(ああ・・・、私がどれほど喜んだことか・・・!

皆さま、想像つきます~???

どれだけ苦しんでいたか・・・!?)

 

 

そもそもまずはPCを購入した時に、

自動的にセキュリティソフトが入るのですが、

それが私が加入しているプロバイターを通して

(いわば勝手に!?)成されるので、

私にはよくわかっていなかったということ。

 

(だから毎年毎年金だけむしり取られるということに

なっていた)

 

でも、自分でソフトを扱うようになったら、

なんと簡単なことだったのかと・・・

 

半ば呆れ、または唖然としてしまいました。

 

勝手になされるので、自分ではよく分からなく、

そして何やら神秘的にさえ見えていたという訳です。

(勝手に繰り広げられるので・・・。)

 

 

私はデスクトップ上にあるソフトさえ、なんと開けたことが

なかったのです。

 

怖くて触れなかったというのが、正解です。(^^;)

 

 

やれやれですね・・・。

 

正体を見れば何とやら・・・ですね。

 

 

 

それとは別に、弟から毎晩くる怒涛の電話攻勢で、

こちらからも長電話をかけることになり、

びっくりするほど高額な電話料金を請求されたので、

それも今日auショップへ行って、

カケホーダイに変えてきました。

 

それも昨日会った友達に言われてようやく気付いた、

という次第です。

 

 

なーんか、自己責任はいいのですが、

昔みたいに簡単なプランで、

この中から好きなものを選べという訳にはいかないので、

おばさん、大変ですわ・・・。(^^;)

 

 

弟からの長電話がなかったら、こんな金額になるわけは

ないのですが、

いかんせん、これからも頻繁に電話することになりそうなので、

すぐさま変えました。

 

けれど、昨日会った友達なんて、

ずっとPC難民で、私のことを

「すごい、すごい!」とほめてくれていたのに、

 

いつのまにか、スマホに変えたら、パンパン使えるようになって、

私の知らないLINEの世界とか教えてくれましたよ~。

 

はあ~・・・私って遅れている~。(^^;)

 

(ラインは韓国の軍事資料に使われると聞いたので、

危険だと思って使っていないのですが・・・)

 

 

ま、そんな言い訳しないまでも、

アプリは怖いから極力インストールしないというだけなんですが・・・(^^;)

 

まあ、最近自分がいかに遅れているかを、

痛感させられた一連の出来事でした・・・。

 

 

どうぞ皆さまもお気をつけて。

 

まあ、そんなポカする奴は、私くらいか・・・(^^;)

 

 

 

☆それでは今日もよい一日を。

 

 

 

あ~、すっきり!した。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私たちは雨女

2016年08月11日 | 日々つつがなし

こんにちは、パモンです。

 

昨日の雨、すごかったですね。

私は昨日友達と高尾山に登っていて、

帰りはビアガーデンで一杯やってから下山しようと

思っていたら、あの雨で…。

 

しばらく待っていたけれど、だんだん酷くなるばかりで…。

 

友達と相談して、下りてから食事をしようということに

なりました。

 

ところが、下山すると雨のせいかお店が軒並みしまっているし、

雨のせいで駅から出られないし、

困ってしまって、結局別の大きな駅で食事して帰ろう

という事になりました。

 

すると今度は雨の影響で電車が遅延、運休…。

 

なんとか別の駅まで出てから駅ビルで食事を

したのですが、帰りもまだダイヤのみだれで混乱

していました。

 

雨は止んでいましたが…。

 

その友達とは、一年に一回しか会わないのですが、

毎年高尾山に登ろうと言っていて、ここの所毎年雨で

登れなかったのですが、今回は頂上まではなんとか登れたのですが、

やっぱり降られたかあ…と

思ってしまいました。

 

なんか私たちに来てほしくなかったのかな高尾山は…とまで

思ってしまいましたよ。

 

なので、昨日の大雨の原因は、

私たちが高尾山に登ったせいです…はい。

 

 

 

 

☆それでは今日も良い1日を。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アホや~!

2016年08月05日 | 小説

こんにちは。

パモンです。

 

windows10に急に変わってから、

ネットに接続できなくなったりして、

 

(家ではOKなのに、仕事部屋では使えないとか・・・。

または、ある時には、どっちも使えなくなったりと・・・)

 

その頃仕事がめちゃ忙しかった私は、ほとんどパニック状態でした。

 

いろいろ調べて、かちゃかちゃやったり、

プロバイダーに電話して聞いたり、

無線を飛ばす機械が変なのかとダウンロードしたり・・・

試したのですが、ダメで、

 

結局分かったのが、単なるPCのLANのボタンを押すだけだったという・・・。(^^;)

 

一つが分からなくなると、自分でかちゃかちゃやるので、

全部がくるってきて、余計分からなくなるのですが・・・。(^^;)

 

そのあともPCの調子は悪く、今度はプリンターとつながらなくて、

この時も四苦八苦・・・。

 

泣きたいのを我慢して、いろいろ試して、

結局パスワードがいるということが判明して、

それがまた分からない。

 

いつも使うものではないのか?

それともプロバイダーがくれたもの?

 

あの時も1日かかって、夜中にようやく「ええい!自分の名前だ!」と

入れたら、それだったという・・・。

 

(^^;)

 

ええ、そうですよ。全部自分が悪いんです。

全てを忘れているのですから・・・。

 

でも、PCなんて正直言うと、車の運転と同じで、

運転さえできればいいのであって、

車の構造までいちいち覚えている人はいないでしょう?

 

それと同じだと思うのですが・・・。

 

 

けれど今度は、「スパイウェア対策」を有効にしてくださいが消えなくて・・・。

 

もちろん、あのWIN10騒ぎの時から、ずっと出るのですが、

もうそんなものに付き合っているヒマはないと思って、

ほおっておいたのですが、ここにきて、銀行へお金を振り込むことになり、

こりゃまずいだろう・・・?

 

と思っていたのです。

 

けれど、このスパイウェア対策が有効にするを押しても、

ならないのです。

何度やってもダメ!

(表示も消えない)

 

それでまたこのところ、そうですね・・・

約2週間ばかり?

一人で悩んでいたのです。

 

そこで分かったのは、

他のセキュリティソフトを入れていたら、

win側のセキュリティは有効にならないということ。

 

もしかして、あのパニック状態の時に、

いろいろとセキュリティソフトが出てきたような・・・?

そこでつい、ノートンとか押しちゃったかな・・・?

 

と思いました。

 

おりしもクレジットの明細書に、ノートンの引き落とし、7549円の文字が・・・!!

 

けれど、PCにはノートンは入っていないのです。

アプリをいくら探してもない。

 

あるのは、マカフィだけ。マカフィは、10に代わる前に入れていたものです。

 

この時点で私の頭はフリーズ状態。

 

 

けれどいつまでもほっとくわけにもいかず・・・

思い切って、ノートンに電話したならば・・・

 

なんと、ノートンの引き落としは自動更新で、

2008年からされているとのこと・・・!!

 

ひゃ~です。

 

だって、2008年のPCなんて、一体いつのだあ・・・?

と思ってしまいましたもの。

(どれだか思いだせない・・・)

 

つまり、昔買ったPCに入れたセキュリティソフトが、延々と

今まで引き落とされていたということ。

 

メールアドレスも変えていたので、

連絡もなかったというわけです。

 

う~ん・・・恐るべし、ノートン。

私はここ何年か、無駄にお金を引き落とされていたというわけですね。

 

 

早速解約と返金をお願いしましたが・・・。

 

(^^;)

 

もっとびっくりしたのは、お問合せをしたノートンの係の人が、

外人だったこと。

 

おそらくは、中国人・・・?

 

(中国の友達のアクセントとよく似ていたので・・・(^^;))

 

まあ・・・時代は変わったわあ~・・・と驚きました。

 

(すごく日本語上手なんですけど、

肝心なところで、聞き取れなかったして、

ちょっと戸惑いました。

アメリカのAですね?とか聞かれたので、

さすが国際的~と思ってしまいました。)

 

まあ、ノートンの件はこれで解決しましたが、

じゃあスパイウェア対策の表示がいつまでも消えないのは、

7の時から使っていた、マカフィ―のせいだというわけですかね?

 

私は、10になってから、すべてリセットされると思っていたので、

マカフィ―も使えないと思っていましたが・・・。

 

(車の運転はできても、構造までは・・・(^^;))

 

でも、もっとびっくりしたのは、winのスパイウェア対策は、ずっとはいっていて

(7とか10に関係なく)、

今までもあったということ。

 

私はそれすらもしらなかったのです・・・。

 

つまり、ノートンとかマカフィ―とかわざわざ買っていれる必要もないということ。

 

やれやれ・・・です。

winの闇は深いですぜ・・・。

私には手に負えない。

 

で、じゃあこの表示はいつになったら消えるのか?

 

うちのマカフィーは存在中?

 

とか、どうしたらわかるのでしょう・・・?

 

そして、セキュリティソフトの自動更新には気をつけて、

というしかありませんね、もはや私には。(^^;)

 

はぁ~・・・今は頭がウニに状態です。

 

 

☆それでは今日もよい1日を。

 

 

*今、パソコン一所懸命打っていたら、

後ろからどさっと音がして、

朝から外へ出て、帰ってこなかった黒猫が

ようやく帰ってきていた・・・。

 

けれど・・・

おいおい、お前は一体どこから入って来たのさ?

まるで上から落ちてきたみたいな音だったぞ・・・

 

ここ二階・・・

 

世の中わからんことばかりなり・・・。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日暑いですね

2016年08月04日 | 日々つつがなし

こんにちは。

パモンです。

 

毎日暑いですね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

私は毎年恒例の、

夏休みに避暑に出かけたご家庭の、

庭の水まきの仕事を

請け負っております。

 

なので、夏休みなどはありません。(^^;)

 

毎日、ひーひー言いながら、

水まきに出かけています。

 

 

本の仕事がひと段落つき、

次の仕事に向かわなければならないのですが、

親の介護などもあり、田舎と関東をここ最近

行ったり来たりしていました。

 

私は本とこの介護ヘルパーの仕事の両方をやっているのですが、

ヘルパーの方は、まったく顧客が増えずに、

しかも仕事場なども借りているため、

 

今、去年から今年の収支をPCに入力してみたら、

とんでもない赤字になっていることが分かりました。

 

もちろん、それは鼻っから知っていたことでしたが、

改めて数字として赤字が浮かび上がってくると、

うっ!?大変だあ~と思わざる負えませんでした。

 

一度はこのヘルパーの仕事を辞めて、

本の方へスライドしていこうかとも思ったのですが、

本の方も、終わればしばらく手が空くし、

そうなればそうなったで、退屈だし・・・

 

第一、私は働くことが好きなのです。

 

本当はもっとガンガン働きたいくらいなのですが、

仕事がないので、お茶を引いているという感じなのです。

 

それでここ最近、どうしようかと悩んでいたら

(訪問介護の登録をしようかどうしようかと・・・)、

 

たまたま引いたオラクルカードが、

「企業家」というもので、

 

〝あなたには自営があっています〟

 

と言われました(見えない精霊たちから)。

 

 

本のこともあるし、これから親の介護で、

田舎へちょくちょく帰らなければいけないだろうし・・・、

 

なにより今のヘルパーの仕事をもっと大胆に広げていけないかと、

考えていたところだったので、

前々から思っていたNPO法人へ、この事業を転換することに

決めました。

 

決めましたって・・・、これからいろいろ調べて

可能かどうかを模索するのですが・・・(^^;)

 

 

前に一度やろうとして本を読み、

あまりの書類の多さに辟易して、

駄目だ、こりゃ・・・!とあきらめたことがありました。

 

 

書類仕事が好きではないということもあるし、

事業を広げすぎて、自分でまかないきれなかったら、

どうしよう・・・という不安もあったので、

まずは自分ひとりでやってみようと、

思っていたのです。

 

けれど、今のままでは生活もままならないし、

第一、若い身空でこのまま何もしないで、

朽ち果てていく-というのが、

何だかもったいなくて・・・。

 

私はまだやれる!

何か打ち込めるものをやりたい!

 

という気持ちでいるのです。

私もバンバン仕事をして、

社会に貢献していきたいと思っているのです。

 

でも、NPOって、自治体からお金をもらうことだから、

なんか申訳ないよなあ~・・・と思っていたら、

 

ふと、

 

「大丈夫。日本はお金がありあまっているから、

どんどん使っていいのよ」

 

という声が頭の中でしました。

 

 

そっかあ~・・・日本はお金が有り余っているのか・・・

 

なら私が国や地方自治体からお金をもらって、

社会貢献をしてもいいよね、と

思いました。

 

 

これから調べものなども、していかなければなりませんが、

とりあえず、来年の春をめどに、NPOを立ち上げようと思っています。

 

 

☆それでは今日もよい1日を。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこまでも絡んでくる男・・・

2016年07月31日 | 日々つつがなし

こんにちは。

パモンです。

 

このところ、まじ困っています。

毎日のように電話してきて、

不快なことを言い募る男・・・

 

に悩まされています。

 

それが実弟だからなおのこと、

しんどいです。

 

ことの発端は親の介護の件。

 

といっても、まだ入院中で、介護のかの字も始まっていないのに、

この騒ぎです。

 

「俺たち(自分と嫁さん)がキーパーソンなんだから」とか、

「こういった、ああいった」

 

と夜になると絡んできます。

 

今も絡み電話がきたところ。

 

本当に嫌になってしまいます。

 

なので、今日から弟の電話に一切でないことにします。

 

 

そう決めました。

うっかりでたら、その時点ですばやく切ることにします。

 

 

 

☆それでは今日もよい一日を。

 

 

*正直、こっちはノイローゼです。

 

(^^;)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やれやれ・・・

2016年07月27日 | 日々つつがなし

 

しばらくPCを触っていなかったら、

スパイウェア対策ができていないとの表示・・・。

 

WIN10に勝手に変わってから、

PCの調子が本当に悪い。

 

このスパイウェア対策も、いくら「有効にする」をクリックしても、

拒否される。

 

ずっと無視して使っていたら、

昨日銀行にお金を振り込みたくて、

ハタと気が付いたのだ。

 

これじゃあ危なくね?と。

 

 

他のスパイソフトと併用だと、「無効になる」らしいのだが・・・。

他のスパイソフトの確認方法がわからない・・・。

 

だけど、「ノートン」の引き落としは今月しっかり落とされているのだ。

 

昨日から、いろいろネットで検索しているのだが、

さっぱり分からない。

 

ああ・・・一事が万事この調子。

全く物事が進んでいかない。

 

そうしているうちに、家具店から買った机が届いたのだが、

それがしっかり分解されて来た。

 

なんで、分解するかな・・・?

 

誰でもが組み立てられると思っているのか?

しかも、店頭販売のやつを分解して送っているから、

説明書すらない。

 

電話して取り寄せることにしたのだが、

机は部屋に横たわったままだ。

 

ああ・・・

いつから日本はこんなに不親切になったのだろう。

 

なんでも自己責任だ。

自分でやれだ。

 

PCにしろ、家具の組み立てにしろ、

苦手な人は多いだろうに。

 

特に私のような中年女性には・・・。

 

全くため息しかでないわい。

 

 

 

☆それでは今日もよい1日を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと帰ってきました!

2016年07月26日 | 日々つつがなし

 

二週間、実家へ介護のために帰省していました。

 

先月も一週間、父が入院したということで、

行ってきたのですが、

今月も、今度は母の放射線治療に付き合うために、

行ってきました。

 

父もまだ入院中で、母も治療中。

そのうえ、隔日でヘルパーさんが来たり、

介護保険を使うにあたって、市役所の人が家にきたり、

実際に田舎で両親をみている、弟夫婦とやりとりしたり、

 

合間に父のマッサージやら世話をしたり、

回診にきた主治医の先生と話しをしたり・・・

 

目の回るような忙しさでした。

 

先週の土曜日に帰ってきたのですが、

正直まだぐったりです。

 

なかなか仕事場にもこれず、

来ても、鍵を忘れたりと、

ミスばかり・・・。

 

二週間留守にすると、自宅の住所の番地を間違えたり、

仕事場の鍵がどれだったか忘れたりするのです・・・。

 

認知入っているんじゃないの~?

 

なんて不安になってしまいますが・・・。(^^;)

 

田舎へ帰ると食べ物が慣れ親しんだものばかりで、

ついつい食べ過ぎてしまうし、

ここじゃないと食べられないから、なんて言い訳しながら、

余計食べちゃうし・・・

 

なんだかダイエット中だというのに、

太ってしまいました。

 

今日からまた頑張ります。

 

 

 

☆それでは今日もよい一日を。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うぇ~・・・気分悪い・・・

2016年05月10日 | 日々つつがなし

こんにちは。

パモンです。

 

自分は子宮筋腫という病を抱えて、もう十年・・・。

 

日々苦しんでいるのですが、

どうにもこうにも治まらず、

貧血状態が続いています。

 

貧血が続くと、足が上がらなくて、

地面を擦って歩くことに・・・。

先月超ド級の奴が、

二回もあったので、

 

ああ、こりゃ血が足りていないなあ・・・とさすがに心配になってしまいました。

 

そこで昨日病院へ行くと、

検査をしないと鉄剤くれないよ~んと言われ

 

(病院は何でも検査、検査ですね。

本人がそう言っているんだから、さっさとくれよ!とか思ってしまいますが・・・

もう何度も掛かっているし・・・(^_^;))、

 

大事な血液を抜かれることに・・・。

 

 

そして出た検査結果が、

 

ヘモグロビン 「8」ということで、

すぐに薬をくれました。

(なんか女性は、12~15くらいがフツーなんだそうです)

 

 

明らかに酸欠状態。

 

 

歩くのもしんどいんですが、

困るのはちょっとした坂道や階段。

 

もう死ぬんじゃないかと思うくらい、

動悸と息切れでへとへとになってしまいます。

 

 

それでニケ月分くれたんですが

(よっ!ふとっぱら! いつもは2週間分くらいしかくれない。

ケチ・・・)、

 

まあ、半年飲んでも元に戻るか分からないと言われ・・・(^_^;)

 

今朝、早速飲んでみました。

 

 

すると・・・

 

胃のむかつきで、ふらふらに・・・!

 

 

まあね。知っていたんですよ。ほんとは。

 

何度も飲んでいるので・・・。

 

 

でも、最後に呑んだのが、1年以上前だったので、

副作用大丈夫かな?

 

と思いつつも、処方箋通りに、

朝食後に呑んだわけです。

 

 

でも、胃のむかつきがひどくて、

脂汗を搔きながら、やっと仕事場まで辿り着きました。

 

 

けれどそれからが七転八倒・・・

 

床でごろごろする羽目に・・・。

 

 

やっと、今起き上がれたところです。

 

 

 

この薬は、寝る前に呑まなきゃいけなかったのに・・・。

 

つい処方箋通りに呑んでしまったぜ!

 

と猛省することしきり。

 

大変な目に遭ってしまいました。

 

 

そうこうしているうちに、アマゾンで頼んでおいた

重曹が届きました。

 

 

これは食品用で、体質改善にいいと聞き、

注文しておいたものです。

 

 

子宮筋腫は生理が終われば小さくなる、

という言葉を信じて、ずっと我慢してきたのですが、

 

さすがにというか・・・

 

こんなに体にダメージがあるなら、

自分でも何かしなくっちゃ・・・と

思い、ネットで検索していて、

この民間療法に行きつきました。

 

 

実は母がガンなので、

ガンに効く療法として紹介されていたのですが、

筋腫も良性ではありますが、

腫瘍に変りはないので、

同じだろうと思いました。

 

なので、自分の分と母の分、

2つを注文しました。

 

さて、早速今日から飲んでみたいと思います。

 

少し、遅きにした感はありますが、

これから筋腫との戦いを始めようと思います。

 

 

 

☆それでは今日もよい1日を。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに仕事したら・・・

2016年05月08日 | 日々つつがなし

爆睡・・・。

 

朝から来ていたと言うのに、

だらだらネットサーフィンを

繰り返すだけで、仕事に取り掛かれず・・・

 

そうこしているうちに、お腹が空いてきて、

我慢できなくなり、

 

近くのほか弁屋に買いに行き、

食べたら、ようやく落ち着いて仕事モード。

 

しばらくやっていると、なんだか腰が痛くなり、

寝転がってやることに・・・。

 

 

そこから記憶なし・・・。

 

爆睡状態。

 

気がつけば夕方・・・。

 

寝ぼけた頭で慌てて取り掛かる。

 

 

そして、とりあえず規定枚数終了。

 

(今日の分ですね)(^_^;)

 

 

良かった、良かった・・・!

 

と思っているところです。

 

やれやれ・・・。

 

 

ではでは皆様、今日もよい1日をお過ごしください。

残り少ないですが・・・。

 

私もこれでようやく帰れます。

 

ぐすん・・・。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加