コラージュ(の日記)

なんでもあり。明るい・暗い。動画多し。日記。作品。メモ。メンタルな話題。かわいいもの。本の感想。手紙風。交換日記も💛

2016年、さようなら

2016-12-31 10:19:12 | コラージュさん♪

 かわいい愛犬が亡くなった五月の始め・・・このまま時間が過ぎないで欲しいと願ったけれど人生は強制スクロールでございまして、悲しいのか、やさしいのか解りませぬうちにどんどん進んでしまいます。しまいました。

 あの子のいる感覚が薄くなっていく。

 あの子を抱き上げたときの重さも暖かさも、その感覚が薄くなって忘れ去られて行く。

 来年は初めからあの子がいない。

 ・・・・クラッとくる軽い絶望。

 それでも生きているうちは生きる。

 あの子はご飯が好きだった。

 甘えん坊だった。

 かわいかった。

 プチトマトとブロッコリーもゆでたキャベツも好きでよく食べた。

 お芋やスイカも(ごくごくたまにですが)

 引っ張りっこしたひも付きボール。

 追いかけて遊んだバスケットボール。

 なぜかちいさいボールやフリスビーには目もくれなかった子。

 
 
 さて、とりのこされたアタシには何が好きか?が記憶喪失?

 ない、好きなものが今、ない!

 

  で?

 
 あの子がいなかった頃は何で生きていたのか?

 なにが好きだったか?

 絵が好きで、本が好きで、・・・植物にさわるのも好きだった。

 (地味だなあ)

 あと何かあったかな?楽しいと感じること。
 細かくならばあるのだろうかしら?
 友人に手紙やメールをするのも好きか。・・・?

 (なんだい、その地味)

 ・・・ぼお~~~~

 まあ、あの子がいるという幸福と喜び、嬉しさに比べたら、なにもかもがどうでもいいような事実、現実。

 でも、そういうのも逆に欲にとらわれづらくて、自由で、で、いいのかも知れない。

 来年は1円貯金(な、日々のことごと)にも濃ゆい味わいを意識して持とうかと思う。

 それを持ってあの子のところに行く日まで。

 あの子のことに逐一想いはせ、あの子に話しかけるつもりで・・・ながら生活したりするのね。そんなもので過ぎればまた幸運。かな?。
 

 2016年、のこととか回想・でございました。

 来年の抱負はいまだ検討中。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 漫画な年末、「乙嫁語り」9... | トップ | 2017年の元旦 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む