コラージュ

・・・そんなかんじの日記 友人に向けた手紙みたいでもある

なんでもデジタルならいいってものじゃああるまいに

2017-05-16 | 日記

 テレビを見た。

 アメリカのアマゾンだかなんだか?映っていた。

 これからの買い物はこうなる!・・・みたいな番組。

 

 ほおお~~・・・スマホですべて清算 レジは無しですか!

 って、これじゃあスマホ持たないと買えないじゃん・・・ワールド

 おまけにヒトの働く場所がまた減るじゃないの。

 買い物依存の人の症状もお金払う実感がさらに薄れて重症化しそう。

 などなど・・・懸念だわあ。

 電子マネーなんてかえって管理がメンドクサイし。

 

 買い物の「効率」「節約」化・・・うんじゃらな言葉が飛び出す。

 なんか言葉の使い方が間違っているんじゃないの?

 ひで~~ものだが そういうのが普及しちゃうのにも違和感感じないのだろうかなあ?

 私以外は?

 そんななんでもデジタルにして、何かあったときは機能するのだろうかなあ?

 
 今月、ケータイ解約した

 スマホはまだ面倒で買っていない

 なくても平気だ

 そういう人もいる

 んじゃあ困るのかな?そーいうひとがいちゃあ。


 何でもデジタルになっていくなあ。

 で、自分の好きなものがどんどん遠くなり、減ってゆく(笑)


 デジタルやら技術革新やらがヒトが楽に自由になるようないい方向に進むならいいけれど

 何故か違う方向にいくように見えるのはどうしてだ?


 そうしたい存在がいるからなのだろうなあ。

 
 なああんて。
 とりあえず娯楽とか・・・み~~んな自前でやらなくちゃならなくなるな。
 自分のような人は。

 みんなデジタル化して何か大切なものが衰退しそう。
 文化・・・滅びそう。要のところが。

 デジタルも全否定じゃなくて、おもしろくて好きなことあるし、いいのだけれど・・ま、言いたいのは「過ぎたるは及ばざるが如し」
 とか過誤・・になりつつあるんじゃあないか?ということですのよ。

 ま、そうなっても頭のいい人がなんとかしてくれるだろうけれど。


 アナログ・自前。
 でも、この際、こういうのを検討、研究するのも悪くないかもな。
 自分の暮らし方として。


 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もろな感じ?「おんなこども」... | トップ | なんか見そこないそうだなあ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。