黒柴パルの部屋

日本人のDNAに刷り込まれたシバイヌ。

鳩時計

2017-06-15 | 日記

パルネエさんが、所帯をもち、家の引っ越しやら、家具を整えたり、忙しそうですが、
この前、ウチに来た時に、鳩時計が欲しい、家には鳩時計があるものだ、みたいなことを言っていました。
ウチも、集合住宅から、一戸建てに移った時に、今は亡き父がこの鳩時計をお祝いに持ってきてくれました。これと同じような鳩時計も実家にありました。
今まであまり意識したことはありませんでしたが、鳩時計とともに暮らし、鳩時計とともにパルネエさんも育ってきたのかなあと思いました。
この鳩時計は、電子音ではなくて、ふいご式といって、空気で鳩が鳴いています。引っ越しやらなんかで、下の振り子が動かなくなっているし、鳩も顔はだすけど、羽は動かないようです。もう、二十数年はたっています。
深夜でも、鳩の鳴く数を数えて時を確かめたことも何度もあります。
鳩時計と一緒に過ごしてきたのだなあと、見直しています。
この鳩時計は、単一電池で動くのですが、あんまり、電池を変えなくていいです。前、変えたのはいつかわかないので、何年か持つようです。
改めて、鳩時計に感謝しています。ポッポ、ポッポ、ポッポ。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビラデストかきつばた | トップ | 紫陽花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。