ねころじぃ らいふ

猫さんに、人に、そして地球にやさしいキャットシッターのねころじかるな生活!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

猫毛ストラップ

2010-06-22 | キャットシッターに向かって
アトリエにゃんとのフェルト講習会で
猫毛玉のストラップを作ってきました。

コーミングで抜けた猫の毛をくるくると
ボール状に丸めて、紐に通して編んでいくというもの。

去年も作ったのですが編み方をすっかり忘れて
えっちらおっちら・・・



みんな思わず無言で編み続けてしまう・・・

そんな中、名ホストのトムさんが緊張をほぐしてくれます。

19歳とは思えぬ愛らしさ!!かわいい!!

で、完成したのがこちら。


ご参加の皆様の作品。


羊毛の玉やビーズと一緒に
夏らしいさわやかな感じに仕上がってますね。
私はあいちゃんの毛玉のみ。
はっちゃん(デジカメ)につけてみました。

去年のものはカバンにつけているのですが
シッティングにいくとほとんどの猫さんが匂いをかぎにきます。
他の猫の匂いだって思うのかなあ。

おやつの時間になってみーにゃちゃん登場

毛皮がゴージャス!
マッサージが好きでいっぱいなでなでさせてくれました。

復習用にいただいた紐で
編み方を忘れないうちにまたつくってみまーす。


今日も読んでいただきありがとうございます。


↓応援、いつも感謝してます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

人気ブログランキングへ
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CSねこはぴ、本日オープン! | トップ | たまごかけご飯 »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫毛玉のストラップ (姫子)
2010-06-22 09:36:47
猫毛玉のストラップ

良いですねぇ~ どの様に作るのか もう少し

詳しく教えて欲しかったなぁ~

我が家は キングの毛だったら 一回ブラッシングすれば

大きな固まりが出来るので 直ぐ作れそうです



ぷあるさん 可愛いくて自慢できそう~ですね

姫子さん (ぷある)
2010-06-22 09:43:01
つゆ結びっていうやり方で
毛玉と毛玉の間を編んでいくんです。
編み方としてはわかれば単純なのですが
均等にきっちりと編むのが難しいです。

猫毛は硬くぎゅっとボールになるように丸めて
キリなどで穴を開けて紐に通しました。
この紐はロマンスコードっていう
手作りアクセサリーを作るときに使うものです。

つゆ結びの仕方がどこかで検索できるかな。

姫子さん、挑戦してみてください!
これ良いですね! (るー)
2010-06-22 13:01:46
猫の毛でできてるんですか~
初めて見ました。
とても可愛らしいストラップになりますね。
犬の毛では無理そうですが・・・

気持ちの整理もついてきたので・・・
そろそろニャン子を飼いたいと思ってます。
その時はよろしくお願いします。
こんにちは (キッツCat)
2010-06-22 15:20:50
ニャンコ玉の!
これ、作ってみようかなあ^^
みうの抜け毛が子猫1っぴき分以上あるのよ(^^;)
猫フェルトの本はもっているけど字がこまかいのーーー!!!
これってミサンガみたいに編めばいいのよね~・
といってもあたし、知らんわ(^▽^;)
Unknown (sumire024)
2010-06-22 23:56:12
猫毛のストラップ!

おもしろいのがあるんね~(笑

19歳ですか、すごい^^

今夜の応援~
るーさん (ぷある)
2010-06-23 09:26:04
そうですねー。
犬の毛はつんつんしていてフェルトにはあまりむかないというようなことを読んだ気がします。
猫の毛はやわらかいですからねー。

るーさんの新しい猫家族、
キキさんも喜んでくれますよ。
ララちゃんも!!
こちらこそよろしくお願いします。
楽しみです。
キッツCatさん (ぷある)
2010-06-23 09:27:36
あはは、私もミサンガはわかりません・・・

つゆ結びの説明を見つけましたよ。
挑戦してみてください!!
http://fuwawa.net/ami/tuyu.html
sumire024さん (ぷある)
2010-06-23 09:29:18
あいちゃんの毛を集めているので
こんな風に利用できるとほんとうれしいのです。

19歳でおじいちゃんなのに・・・
このかわいらしさはびっくりですよねー。
私もこんな風にかわいいお年寄りになりたいわー。
ありがとうございました☆ (caz)
2010-06-23 22:18:24
ぷあるさん、こんばんは!
にゃんとアベです。
先日はどうもありがとうございました。
そして、トムとみーにゃの写真も載せていただいて
ありがとうございます!!!
このトムは、かわいさ増量中☆て感じですね。
カメラがいいのかなー。はっちゃん、ありがとう!
虹色ストラップが出来たら見せてくださいね~。
cazさん (ぷある)
2010-06-24 09:47:19
こちらこそありがとうございました。
また抜け毛がたまってきたので
忘れないうちに復習します。

このトムさんのかわいらしさは反則~って感じがするくらいきゃわゆいです!
はっちゃん、いい仕事しました。
モデルの魅力を120%引き出しました(笑)

また講習会に参加したいです。
よろしくお願いします。
はじめまして! (reireo.)
2011-04-23 16:54:13
わたしも猫毛フェルトやってみたいんですけど
作り方がなかなかなくて。。。

コロコロまるめるときって手でいいんですか?
reireo.さん (ぷある)
2011-04-23 18:07:14
はじめまして!
その通りで手でくるくると丸めていきます。
ぎゅっと固まるまでやります。
ただ丸めるだけだと硬い毛がツンツン飛び出るので
ご愛嬌でそのままでもよいし
はさみで切ってきれいに整えてもいいです。
フェルトの本などで石鹸水でぬらしてフェルト作りをする工程が載っているかと思いますが
猫毛玉も石鹸水で軽くぬらしてさらに丸めると
表面につやが出ます。
ぜひチャレンジしてみてくださいー!
そうなんだ! (reireo.)
2011-04-24 14:33:13
ちょっと丸めてみたら
かんたんにまるまりました><;

ありがとうございます♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL