一期一会の日々

チョコ 日々のあれこれ

谷中霊園さくら通り

2017-04-04 16:15:06 | まち歩き
お題「お花見はしますか?」に参加中!

新年度とはいえ春休み中ののんびり出勤。
ネパールから帰国してからしくしく痛み出したお腹と胃を気遣っていただき、
ランチではなく、お昼休みにお花見に連れて行っていただいた。

行き先は谷中墓地。とは呼んでいたけれど
どうやら霊園、桜の名所なんですって。知らなかった。

はまだ満開までとは行かず5分咲き程度だったけれど
ほんのりやわらかいピンク色がほっこりする
陽気よく、のどかでのんびりと優しい時間が流れる。
この度手にしたスマホで撮る写真は
まだ春の日差しが気恥ずかしいような桜に、それから一緒に歩く影。
霊園の中ではさすがにゴザを広げる人もなく
 と思いきや、どうやら数年前に禁止された模様、
平日の散策は、皆穏やかに思い思いのスナップを楽しんでいる。

今年の花見はこれでスタート
お昼休みの時間でなので、いわゆる谷根千の散策はできなかったけれど
それでもゆったり、豊かな時間が過ごせた。
帰り道、駒込の百塔珈琲が開店前だったことが残念。

今日知ったこと。
根岸短歌会。
高校の文学史で絶対習っているはずらしいけれどまったく記憶になく。
お恥ずかしい。

それから記憶がすっかりすり替わっていたこと。
夏目漱石の墓地が谷中でなく、雑司ヶ谷だったこと。
これは漱石好きの私としては、大失態

  今度はのんびり谷根千散策したいなぁ

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネパールより | トップ | 穂高鮨 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事