一期一会の日々

チョコ 日々のあれこれ

今年の柿

2016-10-18 22:41:55 | 日々の出来事

今年もおじさんが自宅の柿を持ってきてくれた。
おねだりしたの 

  少しだけなんだけどー

って仰っていたから、5個ぐらいかなって思っていたところ
なんとなんと、27個
直径6,7cmはあろうかという、昨年と変わらず立派な柿が

職場で4個剥いて、まずはみんなで楽しむ
柿のお尻のところが、渦を巻いているように黒くなっているのが
この柿の渋くないよというサインなんですって。
柿の種類は「百日」?だったっけ?  →「百目」でした!

あとの23個はお持ち帰り~
3個を剝いて食べたけれど、少し渋みアリ。
残りの20個は、すべて干し柿にするよー

秋の風に吹かれて、美味しく美味しくなぁれ
やっと私のところにも、秋が訪れたような、そんな嬉しい気分 

柿の実は手の届くところは実を取らず、枝に残したままにしとくんですって。
旅人の喉の渇きを潤すために。
  そんなお話を昨年はおじさんから聞いたことを、ふと思い出した。

あと1年。私も無事本当に継続できるなら、あと1年。
一緒にまた、色々なお話を伺いながら、
思いがけないことや四季折々の些細な出来事を楽しめること本当に嬉しい。
  そして、あと1年かと思うと、本当に寂しい。
 

 

ジャンル:
職場
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブルーグラス | トップ | 紅葉狩り »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。