水彩画を友として : 旧退職おじさんの水彩画日記

水彩画を始めてついに10年を越えました。今年も自然を相手のスケッチを楽しみます。

噴水のある風景-日比谷公園にて F(6)

2009-07-25 | その他の風景画
ランキングに参加しました。よかったらクリックしてください。日記@BlogRanking

土曜スケッチ教室は日比谷公園の二回目で、先々週に書いたとおり、大噴水を中心にした風景を描きました。ここ数年の傾向として、梅雨入り宣言があるとしばらく晴天が続き、梅雨明け宣言があると梅雨が戻るようで、先週から梅雨の最中のような日々が続いていたのが、今日は久し振りの晴天。そうなると真夏の太陽の下でスケッチはいけません。小生は暑さが大の苦手でうんざりして投げ出したくなりますが、嬉しいことにこの風景は日陰で描けました。

ところで、噴水を主役にした風景を描くのは初めてなのです。よって最初はどうなる事やらと思いましたが、どうにか噴水らしくまとめることはできました。でも、情感はイマイチ。背景の木々は真夏の緑の感じが出ていますが、夏の日の噴水のまぶしさと清々しさは遥か彼方だという感じです。この部分、自己総括でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿