水彩画を友として : 旧退職おじさんの水彩画日記

水彩画を始めてついに10年を越えました。今年も自然を相手のスケッチを楽しみます。

千倉の花畑 F(4)

2008-03-24 | 花のある風景
日曜日、千倉海岸に行ってきました。花摘みは二月がピーク。三月も末に近くては日曜と謂えどもちょっと寂しい感じでした。花はストックとキンセンカ、菜の花、矢車草。摘むには明らかに盛りが過ぎているのですが、見る分には感激的なくらい見事な美しさでした。
静物画としての花を描くのとは違って、一面の花畑をどうやって描けばいいのか自信はなかったのですが、とに角チャレンジしました。結果は予測どおりちょっとごたごたした感じになってしまいましたが、でも、雰囲気的にはこんな感じでしたね。と言う訳で、まあ、良しとしましょう。

ランキングに参加しました。よかったらクリックしてください。日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薊)
2008-03-30 16:51:49
とっても丁寧に仕上げてあり・・・
お花畑は、心が和みます。
先方の赤い屋根がこの絵を
倍、引き立てているいると、感じました。
ステキです。

私のブログ紹介の 五百羅漢 でも
南房総の花畑をパッチワークもどきに
変わった描き方をしていらっしゃいます。
薊さん (paintpapa)
2008-03-30 19:57:43
確かに赤い屋根がポイントになっていますね。逆にその手前の青い壁の家は形も奇妙で描き方も雑になってしまい、自分で見てもいらいらしてしまいます。今度現地に行ったときにもう一度観察してきましょう。

コメントを投稿