塗料とDIY 日之出塗料店 店主のブログ

ニッペホームプロダクツ(株)販売代理店 ホビーから業務用まで何でも揃う塗料の専門店 ペンキのプロが送るペイント四方山話

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遮熱塗料と消熱塗料

2010年07月26日 | 塗料と塗装の専門店

日之出塗料店
--住まいにもっと色彩を--

いらっしゃいませ。塗料販売店オーナーの吉村と申します。

東京も四日続きの猛暑日でしたね。

昨日今日は35℃を下回り「少し涼しいか!」
でも、本当は暑いんですよ。

最近は遮熱塗料がよく使われるようになり(特にコロニアル屋根)、以前だと材料費が高くなると敬遠されてましたが、お客様の意識も変わってきたんでしょうね。

ところで最近、遮熱塗料ではなく消熱塗料というものがあることをTVで知りました。

遮熱塗料は熱を反射させることで材質への蓄熱を防ぎ結果として温度を下げる効果があるようですが、消熱塗料は熱に反応し運動エネルギーにより熱を消耗させ、温度を上がりにくくするようです。

消熱塗料は遮熱塗料と違い反射による照り返しも防ぐのでヒートアイランド現象にも効果があるとメーカーは述べています。

実際にはどうなのでしょう。耐候性とか、価格とか、いろいろ興味があります。

メーカーのアドレスを載せておきますので、興味がある方はどうぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読売新聞夕刊 「KODOMO新聞」... | トップ | そろそろ秋でしょうか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。