Pain!Pan!Bread!

手ごねとHBでパン作りの日々…時々おやつ、時々ごはん。

梅シロップ

2010-06-12 | Weblog
今年も梅シロップを漬けました。

材料は
梅(白加賀)3キロ 梅は洗って蔕をとる。
氷砂糖 1キロ
はちみつ 1キロ
リンゴ酢 500ml
穀物酢 500ml
保存瓶

梅の種類は白加賀ってのがシロップとかにいいみたいです。
個人的には南紅梅のほうが果肉がたっぷりで好きですが、取り寄せている農園が南紅梅がまだだったので、まずは白加賀から。
そのうち南紅梅も買おうと思います。



私はいつもお酢を入れますが、半分くらいはリンゴ酢にしています。
これのほうが風味がいいような。
いろんなお酢が出ているから、他にもっと美味しくなるのもありそうだけれど。



これはたまたま生協で買ったやつ。
特にこだわりはありません。
リンゴ酢って書いてあるから買いました。

あとは、保存瓶を洗って、消毒。
消毒の仕方もひとそれぞれだと思うけれど、大きい瓶は煮沸が面倒なので、アルコール度数の高いお酒でシャバシャバして、キッチンペーパーもお酒で濡らして、拭いています。

特に入れ口は念入りに。

そしたら、梅と氷砂糖を交互に入れていく。
甘さ控えめなので、梅の割合が多いです。



このあたりはお好みなので、どれくらいってのは良くわからないけれど…梅700gくらいで、氷砂糖、200gくらいかな。
口まで梅を入れたら、ハチミツを大さじ5位入れる。



で、最後はリンゴ酢を半分ぐらい、上からじゃバーっと入れます。



半分入っていないな。250mlくらい入れました。



ふつうのお酢よりも赤みがあるので、梅シロップの出来上がりも琥珀色が強くなります。(この表現あってる?)



こうして、3キロ全部つけました。

赤いふたのは、ALLハチミツ、ALL穀物酢。
手前、左二つはハチミツ多め、リンゴ酢、穀物酢ミックス。

こんな感じで3種類です。

一晩経ったのがこちら。



もう、だいぶエキスが出てます。
氷砂糖を入れているほうが早いですね。
浸透圧の問題なので、ハチミツよりもいいかもなぁ。
奥のALLハチミツは今年初。
どうなるか楽しみです。

毎日、1回は上下をひっくり返して、ふたを開けて、ガス抜きします。
発酵すると二酸化炭素が出てくるので、開けないと、圧力がかかりすぎて、赤いふたの瓶みたいなのを使っていると、蓋が勝手に開いて、というか、飛んで、ものすごいことになるらしい。

発酵しすぎたら、大きな鍋にお湯を沸かして、瓶を鍋にいてれ、煮沸すれば、発酵している菌の活動を留められます。

一晩でも、開けたら結構圧力がかかったので、開けるとき、気をつけた方がいいですよ。
甘い汁が飛びます…。

梅の色が全部茶色っぽくなったら飲み始められるかな。
ちなみに、私は常温放置です。
夏でもこの光のあたる場所に置いてあります。
(紫外線・光で酸化するので、良くないとは思います。)
本当は冷暗所かな。
だけど、変化する様子を見たいから。
毎日、可愛がってあげないとと思います。
あと、梅もとりだしません。腐るっていうのも聞いたことありますが、そんな経験はなし。
ひっくり返さないで、液体に漬からないで長く放置すると腐るような…。

その辺はよくわかりませんが、観察すればいいのかなと。


今朝はレモンも漬けました。
こっちは甘めにはちみつレモン。
(こっちは冷蔵庫に入れています。)



酒飲みだけど、最近は梅酒漬けてません。
まだ、飲んでいないのが…数リットルあるので。

あ、ちなみに果実酒をつけるとき、ホワイトリカーは使いません。
ホワイトリカーだけって飲めないくらい安くておいしくないお酒。
果実の力でおいしくなっちゃうんだけど…。

だから、果実酒を漬けるときはウォッカとか純度の高い焼酎とかそのまま飲んでもおいしいお酒で漬けています。

酒飲みってのがばればれ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年こそ (じろう)
2010-06-14 13:48:38
私も今年こそ上手に完成させたいと思います。
前回発酵してしまってそのまま捨ててしまったので。。
蜂蜜おいしそうです!
私もかなみママさんのレシピ使わせてくださいm(_ _)m
こちらはまだ梅の実が採れてません。
もう少しすると採れるかな?
楽しみです~(≧▽≦)!!
じろうさんへ (かなみママ)
2010-06-17 13:20:54
そろそろ梅の実なってくれないと…ですね。でも、すぐ漬かりますからね~。

家に梅の木があるっていい。
こういうときは庭がほしい。