PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム等の事柄を何となく書いてみるブログです。

夏が過ぎてメンテナンスの季節・・・ パート②

2014年10月02日 22時07分02秒 | 車関係
はい、皆さんこんばんは^^

今回は前回のメンテナンスの続き、後編になります。

でもその前にいつものくだりから。

いやー、しかし、すっかり秋ムードですね(笑)

・・・もういいか、天気の事は><


それよりもですね、今日は二日ですね。
30日の夕方にスーパーで買った助六寿司が今日の夜飯だったんですよ。
私、生魚がダメな人で、いわゆる握りっていうものが食べれないんですよ><
特に食あたりした、とかはないのですけれども・・・。
魚だけに限らず、火が通ってないとちょっと苦手なんです。

なので私にとって寿司とは巻き寿司といなり寿司なんです^^

出前とかとっても巻き盛り合わせとかですよ(笑)
人生で今まで回転寿司の店に入った事がないのですが、
入ってもいなりと巻き寿司ばかり食べてるでしょうね。
・・・あと、プリンとか・・・><;

食べるものがないから回転寿司店や当然寿司屋にも入った事ないですが。


で、本当はそのスーパーの巻き寿司は、
昨日の車メンテナンスの後に食べる予定だったんですよ。
しかし、存在自体を忘れてましてね><
結局先程食べたんです。
食べても大丈夫かなぁ?と思いながら臭いかいだりしてました。
酢飯だから大丈夫だろ!と思って食べました。
因みに常温保存。


・・・うーん、危ない一歩手前だったな・・・><;
あんまし美味くない・・・。
こういうのって痛んでたら糸引くんですよね、納豆みたいに><
糸引く寸前な食感だったな・・・(笑)


ま、胃腸は子供の頃から丈夫でしたから大丈夫でしょ><v
ただ、・・・なんかお口直しに食べ直そう・・・。
アイス食おう、アイス^^v


さ、そろそろ本編行きますか。


それで、前回の最後の写真はこちらですね?



そう、ここらでエアクリーナーの作業は乾くまで休憩。

さて、次は・・・。
こちら!



夏も終わりまして皆さんエアコンのメンテナンスはしてますか?
車だけじゃなくて家のやつもですよ、家のやつも。
フィルター洗浄してないと、次使う時かび臭くなりますよ!

私は夏しかエアコンを使わない人ですから(冬は石油ストーブ派)
エアコンを使わなくなったらフィルター掃除しますよ。
スプレーで洗浄するやつもありますよね。


で、今回は車のエアコンのフィルターを交換しようかと思います。
MSアクセラに乗り始めてから一年三ヶ月。
買った時からエアコン付けたらかび臭かったんです><
私は喫煙はしませんが、前のオーナーは喫煙者だったみたいで、
たばこの臭いもしてました。

・・・まぁ、元々私も喫煙者なのでそっちの抵抗はないのですが、
それとかび臭が混じってくっさくさでした><

でも、それにも耐えて一年三か月後の昨日、取り換えました!
これがなかなか手間のかかる作業でしたよ。
ではその様子を紹介していきます。
まずはマニュアル通りにやっていきますね。


ナニナニ、手始めに助手席の内装を取っ払う・・・と。
クリップというか樹脂製のポッチみたいなので止めてあるので、
内装剥がしとかあれば便利ですが、私はもう何度か過去に外しているので、
えい、と内装ごと引っ張って根こそぎ引っこ抜きます。
内装って結構丈夫ですから、結構バキバキやっても平気ですよ。
はい、取れた!ほら、奥までよく見えるよ・・・。




はい、次。ヒューズボックスを隠している内装を取ります。
MSだけではなく、BK型のアクセラは
助手席のグローブボックス下にヒューズボックスがついてます。
ここは凹凸をはめ込むタイプでくっついてますので、
その部分を意識しながら・・・やっぱり引っこ抜きます^^v
こういう場合はツメがある部分を意識して動かすんですよ。
これでヒューズボックスへアクセス可能。




エアコンのフィルターはここからだとヒューズボックスを下方、
つまり助手席の足元付近までグッと下げないとアクセスできないところにあります。
なのでヒューズボックス自体を固定しているネジを取って、
ヒューズボックスを下に移動します。
写真加工するの忘れちゃいました><;
前のエアロみたいに黄色の丸を付けてたら分かりやすいのに!すみません。
写真の奥、銀色のプレートみたいなの見えますか?
そこにナットが二個ついてまして、それを取ってボックスを
ボルトから手前(自分の方)へ引き抜く事が出来ます。
戻す時はボルトにヒューズボックスをはめて奥までグッと押し込んでから、
ナットで固定します。
キチンと奥まで締めこまないと、ヒューズボックスがたためなくなりますよ><;





でも・・・作業中に違和感が・・・><;
ん?んんん???



待て!この説明書通りにやってるとメチャクチャやり辛い!
ここまでやる前に気が付けばよかった・・・><
位置的にグローブボックスを取っ払った方がやりやすいと思います。

ということで、ここからはオリジナルです。
説明書なんか無視だ!><b


なので、先程のヒューズボックスだのなんだのを全て戻しました><
先程取った二個のナットが取るのも締めるのもめちゃ大変なんですよ。
狭いのでメガネレンチも角度のあるやつを使わないと、
まともに締められないし・・・。

あれこれ追加で電装付けてるからヒューズボックスはしまりが悪いし・・。
まぁ、それは私のせいか(笑)

結論:簡単なのでついやっちゃいますが、あんまヒューズボックスから
   電源取らない方が後々良いかも><;

さ、話を戻そう。

そんなわけでグローブボックス取れました^^b
慣れてるのであっという間ですよ、こんなの。
えーと、写真がないので順序はですね・・・、

①内装の時計とか表示される所(ディスプレイの所)パネルを取る。
②その内側にボルトが二個付いているので取る。ネジはこれだけ。
③グローブボックスに干渉している内装を取る。
多分二か所でいいと思います。

一つ、まずはステップっていうんですかね?
助手席のドアを開けた時の下部です。
二つ、発煙筒がついてるところ。
発煙筒の所は先述のヒューズボックスのカバーのお隣です。

④そこまで内装が外せたらグローブボックスは凹凸はめ込みな感じなので、
掴んでヨイショと引っこ抜きます。
ツメがある所を意識しながらグラグラすると取れますよ^^

はい、やっぱりこちらの方がやりやすかったですよ。
見えますかね、奥に細長いフィルター部分のフタが。
ネジは四つ。上下左右にそれぞれ一つずつ。
奥なのでスタビタイプのドライバーか、
この間エアロのビス止めの時に使ったような、
小さめのラチェットハンドルが使えます。




はい、取れましたよ^^v
裏側はこんな感じ。裏側を手で叩いたらもわっとホコリが・・・><:




ここまでくりゃこっちのもんだぜ^^
汚物は処理してやりましょう。
でやー!というわけで取れました^^b
見ての通り二個ついています。
上のをスライドして取ってから、下にもう一個収まってるので、
上に持ち上げながらスライドして二枚目を抜き取ります。

んー?まぁ、汚れてるがそこまでは・・・
エア吹いてやりゃまだ使えるのでは??
あとファブリーズして。




うーん、前言撤回(笑)
新品と並べると雲泥の差だ。廃棄します><;



んで、新しいのを着けますよ!
これはBKアクセラ専用で、純正?と同じデザインになっていますので、
抜き取った時の向きとか方向とか覚えておくと効率が良いかと。



フィルターの上下は下のが「レール」、上のが「溝」みたいになっていて、
下のレールに上をスライドさせるような形になるんです。
ちょっと説明が難しいな・・・。
ようは上下を付け間違える事はほぼ皆無といって良いかと^^
逆につけるのが不可能なので。
・・・溝とレールの関係はひょっとしたら逆かもしれない、すみません><

さ、新しいのを着けましょ。まずは下となる方を入れ込みます。
そして上となる方を下のレールに合わせる。
繰り返しますが逆かもしれません、ごめんちゃい。

んで、フィルターの入り口のカバーを取り付け。
ラチェット使ってます。四つのネジを止めて交換完了!^^b

交換したら内装を全部戻しておきましょう。
戻すまでがフィルター交換!
結構大変でしょう?慣れたらちょちょいですよ。






・・・はい、
フィルター交換ですっかり時間が経ちまして、
エアクリーナーはカラッカラに乾いております><
待たせたな、エアクリちゃん。

では青いパーツをネジ止めして、
エアクリーナー本体にアルミカバーを取り付けます。
六つネジがありましたよね?(前回のブログ参照)
これを本締めせずに、仮止めで六つ付けます。

いきなり本締めしちゃうと遊びが無くなり、
五つ目、六つ目、早けりゃその前でネジ穴が合わなくなったりします><
なので仮締めでカタカタと遊びがあればネジを穴に通し易いというわけです。
まぁ基本ですけどね、これは。





そして空気室の量もここで設定。
私は遠慮はしないのでマックスに設定^^b
ある程度カバーが飛び出してないと、車両に止める際のバンドが締め辛いし・・・。




ポッコリスペースが空いてますね。
ホースもありますな。
男だったら穴が空いてたら・・・



ハメ込みます!><
グッと奥まで押し込んでください。
走行中にスポット抜けたら大変です。



そして銀のホースバンドで締めこみます。
ここは写真のようにバンドが斜めになっている状態で締め付けないように。
本体に対して平行にキチッと締めましょう。



バンドはしっかり締めこめましたか?
最後にスポッと抜けないかどうかを軽く引っ張ってみて確認。
OK!



エアクリーナーの洗浄完了ですー><b
いつも以上に男前ですねー。



とまぁ、こんな感じで1日は過ぎていきましたとさ。

・・・あいててて、身体が痛い・・・><;
痛いー・・・。
助手席下とか狭いしきついし・・・

コンビニ行ってセブンカフェでアイスコーシー飲もう、アイスコーシー。
仕事の後あれ飲んだら「今日も一仕事終わったぜ・・・」という気分になれます。
飯も買って、風呂入った後に飯食べて昼寝だ昼寝・・・。
※助六寿司の存在はすでになし><;


疲れは本日2日まで残ってましたとさ(笑)



最後に・・・

以前言っていたクラッチペダルのゴム剥がれの修復。
うーん、くっついてればいいけどなぁ(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏が過ぎてメンテナンスの季... | トップ | 前回の作業の補足 ※内装剥が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。